*

チャーハンに例えて考える

チャーハンが好きです。
ご飯を具と炒めて作る、チャーハン。

 

なんだかんだ悩んでも、中華料理店に行けば最後はチャーハン。
家でも、時々本気になって作ります。

 

それくらい好きなので、コーヒーの会話に例え話をよく用いております。
まぁ、チャーハンの存在は、誰しも知っているものですので、伝わりやすいというのもありますね。

 

皆さんは、今までどこで食べたチャーハンがお好みでしたか?
僕は高槻にある「中華はなさく」さんのチャーハンが大好きです。

 

島珈琲と同じ、月曜日が定休日なのでしばらく行けていないのですが、行きたくなってきた!笑
(写真のチャーハンは無料素材サイトから頂戴したものです)

 

 

コーヒーをチャーハンに例える

 

チャーハンってすごくシンプルな料理ですが、どこのお店も同じなようで、味は同じでないですよね。
もちろん中に入る具も違ったりしますが、風味が少し違ったり、家庭では真似できない深い味わいだったり。

 

似て非なるもの、ですよね。
お店によって違いますよね。

 

コーヒーもそうなんです。
焙煎はいわゆる調理です。

 

コーヒー生豆を熱で焙り、味わいを引き出します。
それをする機械、その使い手、そして選ぶ素材、などによって同じような味わいでも、これもまた似て非なるもの、になるわけです。

 

例えば僕の場合、深煎りのコーヒーでは、苦みがあるのがあまり好みではありません。
ですので、深煎りのコーヒーは苦み控えめになるように焙煎します。

 

味つくりもそう、一杯で満足するコーヒーではなく、日に何度でも欲しくなるややライトな味わいを好みますので、全体的にやや軽めの味わいになるように焙煎してます。

 

料理は作り手の好みが反映する

 

この言葉、お料理している方には、伝わってますよね。
成長してきた中で、自然にできた自分の中の「美味しい」の基準が、誰にでもあると思うのです。

もちろん、僕たち味のプロは訓練して美味しい基準を上げていますが、一般的には育った環境の中で味覚が育てられていますよね。

 

それが味付けに左右し、味つくりに響くということですよね。

ですので、チャーハンがお店によって違うように、またコーヒーも作りによって違う、お店によって違う、ということになります。

 

手前味噌ですが、どうして島珈琲さんのコーヒーは美味しいのですか?と聞かれた時、そのようにチャーハンを用いて説明しております。
そして、愛情の量だと。
毎朝、しっかり愛情注入して焙煎しているから、美味しいのです。笑

 

ということで、チャーハンに例えて考えるコーヒーのお話でした。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーはどの温度で飲むと1番美味しいのか?

プロローグ コーヒーのことを書いていますが、たまに前に書いたようなことを改めて書いている事もあると

記事を読む

no image

美味しいいれかた

 こんなんできました http://shima-coffee.com/quick_02.

記事を読む

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤーブラシでゴシゴシと。 &nb

記事を読む

ブレンド桜ふぶき ネット販売開始です!

昨日はお休み。 家族で伊丹にあるプラネタリウムへ行き、その近所にある伊丹空港の展望台で、飛行機の離発

記事を読む

グァテマラがいつもジャスミンになりました!

昨日、岡町本店の外装リニューアル第一期工事でした。 正直、僕はどんな感じになっているのか知りません!

記事を読む

コーヒーの粉は冷凍保存でどれくらい持つのか?

プロローグ コーヒー豆を粉にしたものを購入しました。 保存はどうされていますか? &nbs

記事を読む

混合焙煎で工夫する (4624)

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日ですので、朝は娘と一緒に起床して家族で朝ご飯の時間を楽しみました。

記事を読む

短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届くご様子。 早速ツィートして

記事を読む

コーヒーの苦味について考える

子供の時に苦いモノ、ビールだとかコーヒーだとか、何でこんなに苦いものを美味しいと思って、大人は飲んで

記事を読む

コーヒーの巨匠に会いに行く 井の頭公園の「もか」

かれこれ20年以上前。 コーヒー焙煎に強く興味を持った、当時の僕はある日急に思い立ち、よし東京のコ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑