*

1粒1粒不良豆を取り除いて

公開日: : coffee

本日、月曜日は僕のお休み。
高槻店は定休日で、岡町本店は日曜日だけのお店なので、月曜日は僕自身の休暇日です。

 

今日はカミさんと結婚記念日のお祝いをするのに、高槻は駅前にある、懐石フレンチ・レコパンさんへお昼を一緒に食べに行ってきます。

 

結婚するのが遅かったので、まだ8周年ですが、時にはケンカありーの、言い合いありーの、しながら仲良く時を歩いております。

 

コーヒー屋を開業した時、結婚はないだろうって覚悟してたのです。
自分を食わせていくのに精いっぱいになるはずだと、家族を養なうのはきっと無理だと。

 

でも、こうして家庭を持てたこと、楽しい生活を送らせてもらっていること、お客さんに感謝しております。
ありがとうございます。

 

では、今回はコーヒー豆の手選別について。

 

 

焙煎の後には不良豆を手で取り除いています

 

僕の場合、焙煎している間に、この手選別を行います。
コーヒー豆も農産物、不良豆が混入しています。

 

不良豆とは何かというと、発育不良、それから虫食い、未成熟など、現地でも機械や人の手で、それらの豆を取り除いてはいますが、完全には取り除けてはないのですね。

 

ですので、最後、焙煎を終わってから写真のように茶色のクラフト用紙を貼った、トレイにコーヒー豆を広げ、そしてチェックし、不良豆があれば1粒1粒手で取り除きます。

 

基本的に現地でそうして取り除いてくれたものを購入しているので、混入率は非常に少ないのですが、焙煎してみないとわからない不良豆もあるので、最終チェックを必ずしています。

 

入っているとどうなる?

 

もともと不良豆の混入率が低いものを購入しているので、1粒2粒が入っていることで、ビックリするほど味わいに影響がある、というわけではないですが、はやり影響がないわけではありませんので、取り除きます。

 

ちなみにそればっかりを集めて、そしてドリップしてみると、やはり良い味わいではありません。

 

ですが、コーヒー豆を生産する現地では売り物のコーヒーは外貨に換える手段で、良いコーヒーは口することはないと思われます。
ですから、現地ではそれらを使い、コーヒーを淹れ飲んでいるところもあるかと思うのですね。

 

美味しいコーヒーが飲めること、生産者の方々に感謝したいと。

島珈琲の場合、取り除いた不良豆は粉にして芳香剤として利用した後、家庭菜園をされている方の肥料として、お渡ししております。

 

焙煎後に1粒1粒、不良豆を取り除くのは焙煎しないとわからない豆があるのですね。
生豆の時はちゃんと見えても、焙煎した時にちゃんと色がつかないのです。

 

それを取り除いています。
お客さんに美味しいって喜んでもらいたいですからね。

 

今回は美味しいコーヒーをお渡しするために、こんなことしてますよーというお話でした。

 

コーヒーをお楽しみくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

教えて!おうちでコーヒーミルを使うときの注意点

先日、お客さんから相談がありました。   島珈琲でコーヒー豆を挽いてもらったも

記事を読む

「美味しい」と「楽しい」は直結している

昨晩は家族でたこ焼きパーティでした。 新調したたこ焼き器、キレイな球になりめっちゃ楽しかったです。

記事を読む

ブレンド風、配合を元に戻します

今朝は焙煎を早めに終わらせて、開店前の掃除も同じく早めに終わらせ、10時開店の前に時間を作って高槻・

記事を読む

コーヒー豆の裏作とか表作とかの話

まずはご連絡から。 6月の末に大阪の北港か南港かで、サミットが開催されます。   この期間

記事を読む

100g490円で大丈夫ですか?とお客さんに心配されました!

ありがたいですね。 時々そう言ったお言葉を頂けます。   お値段それで大丈夫ですか?と。

記事を読む

中焙煎ブラジルの銘柄をチェンジします (4786)

家から高槻店まで、バイクで10分くらいです。   朝はいつもの最短ルートでお店に行くのです

記事を読む

全くの初心者はどうすればいい?お家で使うコーヒー器具はどれ

プロローグ 昨日、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンドを販売開

記事を読む

ちょっとやってみて!ドリップコーヒーの為の小技集

プロローグ 私事ですが、今月自宅の引越をすることになりました。   奥様の夢

記事を読む

自分のコーヒーの好みを知るために

さて高槻店、2日間の臨時休業を頂きまして、明日からまた通常営業となります。  

記事を読む

初心者必読!ペーパードリップで1杯淹れるのと2杯淹れるのとどっちが安定するか?

プロローグ 次の月曜日にコーヒーセミナーをしてほしいとご依頼がありまして、高槻上牧にあるイタリアン

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑