*

ひとこと あるかないか で 人は変わる

ブログを移転して2回目
スマートフォンでは見やすくなったと思います
スマートフォンとパソコンの画面ではどちらも少し
違いますので 違いを楽しんでくださいね

 

文の改行が まだ間隔をつかめてないので
見やすくなるよう 心がけたいと思います
では 今日もよろしくお願い致します

 

こんにちは! 焙煎アーティスト 島規之です

 

最近 僕のフェイスブックでコーヒーの豆知識を
毎朝アップしていますので見てください!
フェイスブックに参加してない方でも見られるはず
(だと思います ?)よろしければ読んでくださいね

 

島規之 公式SNSにあるフェイスブックのボタンを
押してもらえばジャンプします!

 

さて今回 このブログを制作してもらったのですが
期日に間に合わない箇所がありました
僕もまだまだかと待っていたのですが とにかく
期日の当日まで待とう と気を長くしていました

 

期日の朝 メールで連絡があり
その後 電話で連絡があり 部分的に
遅れることの旨 聞きました

 

ここまでは普通の話なんですが
この期日を過ぎても 遅れることを
連絡してこない人がたまにある たまーにね

 

人の関係って約束の上で成り立っているわけだから
遅れるときは 遅れる と伝えるのが
人として当たり前です

 

そのたった一言がないばっかりに
特に「お金」という利害を含むモノが絡んでいれば
事の問題はさらに大きくなっていきます

 

小さいままで済むことが 一言ないばっかりに
怒りが肥大化し とんでもないことになること

 

これ誰にでも経験あることですよね

 

たった一言なんです
ありがとう ごめんなさい 大丈夫ですか
おはよう こんにちは
とあるシーンでこれら一言の言葉が抜けていた
そして誤解や怒りを買ってしまう

 

仕事の話だけでなく 私生活でもそう
嫁さんは ことあるごとに 僕に 「きぃつけや」
と言ってくれます 僕もことあるごとに「ありがとう」
と言うように心がけています
良い関係を維持するにおいて 大事な言葉の掛け合いですよね

 

接客していても 一言お声をかければ
もっともっと機嫌良く帰って頂けるのに
そんなこと よく後悔することがあります
というか後悔だらけです どうしてあのときもう一言
言えなかったのか・・・もっと喜ぶはずなのに・・・と

 

この点は僕の足りないところですね 頑張ってもっと笑顔になって
もらえるようにがんばりまっす!

 

過失 過ちを犯してしまっときは
すぐにそのことを素直に認め
他への迷惑が最小になるように誠意を尽くすことが大切
このことが 過失や過ちに勝つ 最善の方法だと思ってます

 

遅れたときは 遅れましたすみません!
と素直に謝ることが一番大事だなぁ と
「遅れて申し訳ありません」
と謝られて ふとそんなことを思いました

IMG_4743

昨日今日はたくさんたくさん焙煎しました
秋に向けて 島珈琲オリジナルドリップバックの
仕込み焙煎もばっちりです

 

さっそくギフトの注文があり
気合満々 愛満々の島珈琲です
さぁシーズンに入る秋に向けて加速していくぞー おー!

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

人と一緒!コーヒー豆の脂の出る量の違いはなぜ?

プロローグ 先日、常連様からこんなご質問を頂きました。 「いつも種類を変えてコーヒー豆を買ってい

記事を読む

2022年4月の月替わりのブレンド、季節のブレンドは「美さくら」

今週は焙煎機のメンテナンスウィーク。 昨晩は、煙突掃除をしました。   ハリネズミみたいな

記事を読む

このグァテマラ「クルスグランデ」は岡町本店だけ!

日曜日は、営業日が日曜日だけのお店、豊中岡町本店にやってきて、店頭に立ち営業しております。 こんにち

記事を読む

コーヒー豆の大きさは美味しさに比例するのか

ブログを書くときはその時の気持ちも随分と影響するモノで、嬉しいことがあったときは同じ文章でも躍動感が

記事を読む

コーヒーにも日本の東と西とで、味わいの好みは違うのか

最近、誤字脱字が多くてすみません。   パソコンでブログを書き、プレビューでチ

記事を読む

またまたマンデリンが新ロットになります!

月は、4月に変わりました、なので一気に仕入を。 今朝はコーヒー豆30キロ麻袋を5袋と35キロを2袋が

記事を読む

外資系コーヒーチェーンが日本のコーヒーの歴史に刻んだこと

職業柄としてどうしても、家族などでお店に行くと店内を見渡してしまいます。 スタッフの動線がどうなっ

記事を読む

ブレンド花の配合をちょっと変えました

昨日は高槻店、祝日の営業でした。 高槻店はご存知の通り、日曜日と月曜日が定休日。   なの

記事を読む

ブレンドとシングル どっちがいいの?

本日、日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店へ来て営業しております。 日曜日だけ、というのがインパクトあ

記事を読む

アイスコーヒーを作る時の粉の挽き方は、細挽き?中挽き?どっち

プロローグ 3日間、お休みを頂きまして南紀白浜へ家族旅行に行ってまいりました。 ほんとうに楽しい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑