*

新しいコーヒーメーカーがやってきましたよ! (4808)

公開日: : coffee

先日、アマゾンで購入したメリタコーヒーメーカーエズ、注文した翌日に届きましてしっかりと洗浄し1度コーヒーを空で動かしてから、早速ブレンド花を抽出してみました。

 

以前はこのエズの兄貴分のNOAHを使っていました、それと比べてですね、今回はブログでレポートしてみようかと。

 

やっぱりメリタのコーヒーメーカーで作るコーヒーは、美味しいです。

 

機能的な面は後ほど書くとして、味わいの面で僕はメリタを選んでいます。
というかメリタ以外はほとんど使ったことないので、比べることは出来ないですが、使っていて不満はないです。

 

ということで僕が使ってみて思うこと、書いていきますね。

 

 

味わいは問題ないと思ってます

 

やっぱりメリタのコーヒーメーカー。
作るコーヒーは美味しく出来上がります。

 

カミさんと美味しいね、と出来上がったブレンド花を飲んで言っておりました。

 

機能面として思うことはですね、やっぱり受けポットがガラスということで魔法瓶と違い気は使います。
洗う時などの取り扱いでは、ぶつけて割らないようにヒビが入らないように、極めて慎重になります。

 

あとポットの下にはヒーターがついているのですが、うっかりしてたら煮詰まるかもしれないので注意が必要です。
僕はすぐ飲むので、抽出が終わったらすぐにスイッチを切ります。

 

コーヒーメーカーだけでなく、コーヒーを抽出すると底に濃いエキスが溜まっていうので、それを均一にするために少し混ぜることが必要です。

 

このエズのガラスポットをそのまま横に回し振って、ポットの中のコーヒーを回すと、ポットの口が広いので勢い余って中のコーヒーが出てしまうことがあるので、それをする時は要注意です。

 

コストパフォーマンスが高いと思います

 

アマゾンで¥3100ナンボで購入しました。
出来上がる味わいにおける性能は、非常に良いと思いますのでコストパフォーマンスはかなり高いと感じました。

 

ただそれぞれの機能に関しては、人それぞれに思うことがあるのでは、と思います。
僕は使ってみて、特に不満は感じていないです。

 

後は、ポットがガラスというところですね。
割ったりヒビを入れてしまうことがあると、代替えのポットでは用を足せないので、新たに専用のポットを購入することになります。

 

1回以上購入することになれば、結局1ランク上のメリタのコーヒーメーカーNOAHと総合的な価格が変わらなくなるので、ガラスポットを壊すことのないようにしなければ、逆にコスト高になってしまうなぁと感じておりますので、ここが一番の注意点ですね。

 

ということで今回は、味わいのチェックにこれからも島珈琲で頑張ってもらうコーヒーメーカーのご紹介でした。
おうちで使ってもらうにも、良いと思います!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

秘密兵器がいよいよやってくる

昨晩は家族で餃子の王将へ。 実はスタンプカードを持ってまして、そのスタンドを貯めており、期限が来月と

記事を読む

涼しくなって流れが変わって (4736)

昨日はお休みで、娘も運動会の代休でお休み。 家族で買い物へお出かけに。   毎月、カミさん

記事を読む

コーヒーシロップ無糖は8月29日に新しいロットが入荷します!

本日、8月18日火曜日は高槻店は臨時休業を頂いております。 といっても、僕は岡町本店へ行き、コーヒー

記事を読む

アイスコーヒーの豆はどうしてツヤツヤなのか (4662)

関西は先ほど梅雨明けと、ニュースで報道されていました。 いよいよ本格的な夏が始まります。  

記事を読む

今、ドリップコーヒーはペーパーが主流なのか、それとも金属系なのか

プロローグ さて、今回もご質問コーナーなのですが、とうとうお客様からではなく、初めての方からメール

記事を読む

僕の作りたいコーヒーの味

昨日、カミさんから電話がかかってきて、荷物届いたよー送り状にゲーム機って書いてある、と。 いやいや、

記事を読む

コーヒーメーカーとハンドドリップ、同じ味わいにならないのはなぜ

僕のフェイスブックのコメント欄に、タイトルのような質問をお受けしましたので、今回はこのテーマ、コーヒ

記事を読む

20年選手の僕だって焙煎に失敗することがある

昨日は東京からPansonicの荒川さんが御来店。    

記事を読む

コーヒーにおけるスパイシーという表現とは何ぞや

日曜日は日曜日だけが営業の岡町本店へ。 高槻店は日曜日は定休日。   岡町本店はコーヒー豆

記事を読む

たくさんあるコーヒー器具、どれを選ぶべき?

最近、娘のはやりの遊びは神経衰弱。   今はメモリーゲームっていうんですね。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑