*

今年最後の焙煎機の手入れ (4809)

公開日: : coffee, 感謝!!

12月15日、12月の折り返し点付近になりました。
12月に入ってから瞬く間に2週間が過ぎたのです。

 

暖かい日が多かったせいか、イマイチ年末が迫っている感が足りない僕ですが、しかし刻一刻と時間は流れております。

 

本日、コーヒー生豆の年内最終発注をかけました。
まだ少し締め切りまでは猶予があるのですが、数が決定したので込み合わないうちに発注を。

 

来週2週間、1年で一番の繁忙期へと入っていきますが、どんな感じになるでしょうか。

 

落ち着いてこなして行きたい、そう考えております。

 

 

年内最後のお手入れ

 

このブログを書いた後、営業時間内ではありますが、焙煎機のバーナー部の掃除をしようと予定しております。
これが年内最後の焙煎機のお手入れです。

 

グリスアップは毎週ありますが、それを除いては最後ですね。

 

今年もよう働いてくれました。
特に大きな、そして小さな故障もなく、ただただ黙々と焙煎を続けてくれました。

 

今年最後の2週間、ラストスパートを頑張ってもらうため、今回もしっかりとバーナー部の掃除をします。

 

高槻店の焙煎機は11年生

 

11年通じて故障はなく、ベアリングの交換を2回してもらっただけで、丈夫なマシンです。

 

焼付塗装が施されている高槻店の焙煎機は、展示会に出品されていた新古マシンを購入したのですね。
展示会仕様の他にないカラーですが、11年の間に随分とその焼付塗装も剥がれてきまして、年季が入ったシルエットになりました。

 

まだまだ、大事にしてしっかりと一緒に働こうと思ってます。
なので、長持ちしてもらうため、しっかりと毎度毎度手入れをして、焙煎機のご機嫌を損ねないようにしております。

 

今日もしっかりと手入れして、年末のラストに備えたいと思ってます。

 

何かと気忙しい時季、新年を体調不良やケガをして迎えないように、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

なんだと思います?お客さんから質問されるNO.1はコチラ!

皆さんは、どんな内容の質問が多いと思いますか? ドリップのやりかた?美味しい淹れ方?保存方法?粉の

記事を読む

今までにない状況

まさかの6月に梅雨が明け、真夏が7月の初めから始まると言う、未だかつてない夏となっています。 焙煎を

記事を読む

新しいブラジルを取りよせます (4780)

今日は高槻店の業務終了後、印刷屋に行ってきます。 セルフ印刷で、紙の価格表を印刷。   1

記事を読む

コーヒーミルで粉にしたときに均一にならないのです

昨日は休日で、家族で有馬富士公園という場所に行き、娘に思い切り遊んでもらいました。 高槻から高速を

記事を読む

3ヶ月

島珈琲 高槻店は開店から3ヶ月がすぎ ようやく流れがなんとなく身体になんじできました このご時世 あ

記事を読む

オーダーストップという言葉 勘違いされている方、多いかも

高槻店に御来店してくださっているお客さんが、出店のご準備をされています。  

記事を読む

地場産

 やっと やっと です やったよーエドリーアーン! やっと高槻 地場産のお野菜を「ありがと

記事を読む

中焙煎ブラジルの銘柄が一時的にチェンジします

昨晩、銀行通帳を見ながら電卓を打っていたのですね。 すると娘が寄ってきて、父ちゃん何してるん?と聞い

記事を読む

コロンビアEXの「EX」って何?

テレビはあまり見ない方でしたが、娘が見てるので一緒になって見ています。 前までは鬼滅の刃とか約束のネ

記事を読む

濃いアイスコーヒーを作るにはどうしたらよいの?

今朝は月イチにお詣りしている、高槻天神さん上宮天満宮へ行ってきました。 島珈琲高槻店は上宮天満宮の

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑