*

カフェオレにはアイスコーヒーのブレンドを

公開日: : coffee

3月21日は祝日の月曜日。
月曜日は高槻店・岡町本店ともに定休日で、祝日でも変更なく定休日でお休みとさせて頂いております。

 

かなり前になりますが、祝日の月曜日、高槻店を臨時でオープンしたことがあったのです。
その時、やはり皆さん月曜日はお休みと思っておられ、平日と同じような感じだったのですね。

 

それなら、娘も休みだし、娘のための時間としてきっちりと休ませてもらおうとなったわけなのです。
年間に月曜日の祝日が割と多いので嬉しく思う僕、祝日でも変わらず有難くお休みを頂戴しております。

 

次の月曜日の3月21日は、いつも通りの月曜日の定休日になりますので、お間違いないようにしてくださいね。
さて、今回はカフェオレのお話を。

 

 

カフェオレとは

 

カフェオレとはフランスのもので、ドリップした濃いめのコーヒーと牛乳のhalf&halfです。
カフェラテとはイタリアのもので、濃縮コーヒーであるエスプレッソと牛乳を合わせたもので、エスプレッソ1に対して牛乳が5や6くらいの比率になるものです。

 

違いを簡単に説明してみましたが、なんとなくお分かり頂けたでしょうか。
カフェオレはコーヒーと牛乳の半々ですが、あくまでも目安なので、どちらかが多くなってもそれはお好みなので、何も問題ありません。

 

カフェオレで使うコーヒーは、基本ドリップしたコーヒーとなります。
できれば深煎りの苦みのあるコーヒーが適していると、僕は思います。

 

牛乳とコーヒーとが合わさった時に、コーヒーの質感が残る方がより味わいが深くなるからです。

 

細挽きにして

 

ホットの場合でも、アイスコーヒーのブレンドをアイスコーヒー用に細挽きにして、同じ分量で抽出して濃いめのコーヒーを作ります。
それを温めた同じ分量の牛乳と合わせると、美味しいカフェオレの出来上がりに。

 

アイスの場合はアイスコーヒーを作るような感じで、濃い目のコーヒーを作り、冷たい牛乳と合わせれば出来上がりに。

 

アイスの場合は、グラスに先に牛乳を入れてから、そのあとコーヒーをゆっくりと注ぐと、コーヒーの方が比重が軽いので、牛乳の上に乗るような感じとなってコーヒーと牛乳の茶色と白の二層になり、なんだか綺麗で美味しく見えますよ。

 

アイスコーヒーのブレンドは、アイスコーヒー専用というわけでわなく、カフェオレなどのアレンジコーヒーを作る時にも最適なブレンドです。

 

アイスコーヒーのブレンドを使って、美味しいカフェオレ、美味しいアレンジコーヒーをお楽しみくださいね。
それでは、どうぞ良い週末を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

お知らせ
高槻店と通販は4月5日火曜日・6日水曜日の両日、臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コスタリカという美味しいコーヒーの国のお話

今晩、18時30分頃からテレビの取材があるんです。 手をピックアップして、いろんな人を紹介している

記事を読む

島珈琲で1番売れている銘柄は

父の日ギフトとギフトの発送が完了しました。 本日は朝5時起きで焙煎。   その後はせっせと

記事を読む

コーヒーはデリケートだなぁ

最近、歳、歳とよく言ってしまいますが、やっぱり歳を感じることが多くなりました。笑 この年末に特に気を

記事を読む

島の美味しいコーヒーを作る基本の「き」 (4670)

コーヒーシロップ無糖の製造は、この夏においては先日の出来上がってきた分で、最後になるかなぁと思ってお

記事を読む

香りの良いコーヒーはどれですか?

昨日、焙煎機の温度計のメンテンナスをして、とりあえずひと通りの焙煎機のメンテンナスが終了しました。

記事を読む

ハワイ島のコーヒー農園で仕事をして学んだこと

プロローグ 昨夜、出版する本の原稿を書いていて、ハワイ島へコーヒー栽培ボランティアに行っていたとき

記事を読む

同じ量の袋なら、深煎りより中煎りの方がちょっと小さいのはなぜ?

焦っています。笑 いつもならブログはお昼過ぎに完成させています。   特に土曜日はテイクア

記事を読む

バリスタでもあり、ブレンダーでもあり、ロースターでもあり、そして経営者でもある

よくよく考えたら、いろんなことをしてるんだと思った、そんな今回のお話。   バ

記事を読む

空ドリップバッグが、けっこう人気です (4917)

本日4月1日月曜日は、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。   娘が春休み中なので、家族

記事を読む

コーヒー屋のミルクはなぜ生クリームなのか

昨日は臨時休業を頂き、いろんなことが出来た日でした、感謝です。   娘のスイミ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑