*

コーヒーを飲んで美味しいと思う時、1つ言えること

公開日: : coffee

昨日、電話がありました。
最近、売り込みの電話が多くて困っているのですが、またセールスの電話かなぁと思って受話器を取ると、若い声の方が「お忙しいところすみません、アルバイトを募集されてますか?」と。

 

おぉぉ僕は一瞬動揺しましたが、高槻店はカミさんと僕とで手が足りているので、申し訳ございません、とお断りしました。
でもね、めっちゃ嬉しかったです。

 

とっても勇気を持って電話をかけられたと思うのです。
僕も若い頃、働きたいお店に電話をかけて同じように聞いたことがあります。

 

めっちゃドキドキしましたからね。
その勇気で、採用!と言いたいくらいでした。
島珈琲で働きたい、と思ってくださることにありがたく、そして感謝しております。

 

さて、今回はコーヒーを飲んで美味しいと思った時、のお話。

 

 

間違いなく言えること

 

コーヒーを飲んで美味しいと思う時、身体の調子がいい時です。

 

この間もこのことをお客さんとお話していたのですが、美味しいと思う時は身体の調子が良い時ですよね、と話すとお二人ともうんうんと。

 

逆にいつも美味しいと感じているコーヒーが、あれって思う時、身体の調子があまりよくない信号なのかもしれません。

 

疲れているだとか、ちょっと身体の調子が芳しくないとか。
僕でもあります。

 

忙しい日が続いていたり、睡眠不足だったり、働きすぎで疲れがたまってたり。
そんな時は真っ先に飲むコーヒーの味わいに、何かしらの反応でます。

 

その時に思うこと

 

後は、歯磨きの後に飲むコーヒーも、味わいがブレますね。
食べた料理にも影響があります。
辛めの料理とか、濃い味わいのお料理とか。

 

例えば疲れていることが麻痺してわからず、疲れの影響で、いつも美味しいと思うコーヒーが今日はそう思わない。
ということがあると、淹れ方が悪かったかなぁとか、僕の場合だったら、焙煎があかんかったかなとか、悩んでしまう時もあるかと思います。

 

でもね、あれ今日コーヒーの味わいがちょっといつもと違うと思う時は、まず自分の身体の調子と向き合ってください。

 

寝不足だよなぁとか、気づくことあればそれは身体から合図です。
ちょっと大事にしてくださいよーって。

 

僕自身も身体の調子でコーヒーの味わいが変わると知ってから、いつもと違うと思った時は、自分の身体と向き合うようにしています。

 

いつもと同じように淹れたなら、きっとそうだと。

 

コーヒーの味わいは健康のバロメーターなのかもしれませんね。
ちょっと疲れやすい梅雨の時期、参考にしてもらえたらなぁと思い書きました。

 

お身体にお気を付けて。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

夏のコーヒー豆屋 (4691)

今年はほんとうに暑い夏となっていますね。 高槻の週間天気予報で予想最高気温を見ていると、まだまだ35

記事を読む

寝る前にコーヒー飲んで大丈夫?

連日、違うお客さんから同じ質問を受けました。 コーヒーを寝る前に飲むとよくないと言いますけど、

記事を読む

春先はちょっと酸味を感じやすくなる

昨日はお休み。 実家へ行き、おじいちゃんおばあちゃんに、娘の元気な顔を見せてまいりました。 娘はおば

記事を読む

マンデリン 向こう1年分をキープしました

6月には娘の小学校で土曜参観があり、その代休が6月5日月曜日になっているのです。 月曜日は岡町本店も

記事を読む

コーヒー豆に紛れる茶色い皮(4735)

本日10月2日月曜日は岡町本店も高槻店も、定休日でお休みです。 この間の土曜日に娘の運動会があり、そ

記事を読む

そしてブラジルが新豆になりました

明日、日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店の営業日。 日曜日だけの営業ですが、明日4月26日の日曜日も

記事を読む

アイスコーヒーはなぜ深焙煎のコーヒーを使うのか?

プロローグ アイスコーヒーはなぜテカテカに光る深焙煎の苦めのコーヒー豆がいいのか? 深焙煎でない

記事を読む

特徴がないのが特徴のコーヒー

昨日、ある席で漫画家さんとたまたま会う機会があり、いろいろお聞きすることができました。 その漫画家さ

記事を読む

ボトルコーヒーのキャップを開けると、いつまでに飲み終えるとよいですか?

プロローグ タイトルのご質問をお客様から頂いたので、今回はそのことを記事にしたいと思います。 こ

記事を読む

これを知ればブレンドの楽しみ方が広がるお話

今日2月25日、そして明日の26日は高槻天神祭です。   毎年2月25日26日

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑