*

コーヒーの美味しさでわかる体調良し悪し

公開日: : coffee

月曜日が僕自身のお休みでしたが、今回の地震でカフェBeのスタッフが影響を受け、他のスタッフと僕と、みんなでカバーしようということで一致。

こういうときこそ僕が先頭に立つべきだと!ということで、僕も月曜日はカフェBeに勤務しております。

 

しばらくは休みなしです。

 

カッコイイことを言っておりますが、やはり身体は正直で歳のせいか、あちこち筋肉痛で疲れもたまっております。

 

この場合は非常事態なのでいいとして、でもね、やっぱり休みはきっちり取った方がよいです。
精神的によくないですね、例えばこのブログを書いているとき、文に疲れがでちゃったりするのです。

 

心に余裕がないというか。
心の余裕はほんとうに大切です。

 

例えば普段より怒りっぽくなったりするのは、心の余裕がないからだと思うのですね。
皆さんは無理のないようにしてくださいね。

 

僕はカフェBeのためにあともう少し、だましだまし頑張ります!(笑)
あんまりにも疲れがたまったときは、高槻店はコーヒー豆・ギフト販売・通販業務だけの営業にして、喫茶コーナーは終日お休みにしちゃいますね、その時はお知らせします。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

 

疲れているときはコーヒーの味わいが変化する

 

こういうときこそ気を付けないといけないのが、コーヒーの味わいつくり。
疲れているとてきめんに、味わいをキャッチするのが鈍くなるのですね。

 

ボケてくるという表現を使うのですが、味わいのキャッチが曖昧になるのです。
知っているから大丈夫なのですが、知らないと淹れ方が悪いとか、焙煎が悪いとか、味わいの原因をそうした製造の方へ向けてしまうのです。

 

昔、僕もそうでした。
この味わいはおかしい、と何杯もコーヒーを淹れては飲んでを繰り返し、気持ち悪くなったこともありました。

 

でも、ハッと気づいたのですね、僕が疲れているからや、と。

 

それ以来、疲れているときは素直に疲れているのを認めて、コーヒーの味わいも深く追わないことにしています。
ですが僕はプロなので、きちんと調べないといけないときは疲れているなりに、精神を集中して味わいをキャッチしていますので、ご安心を。

 

今日はちょっといつもと味わいが違うな

 

と思ったとき、それはあなたの身体が疲れているからかもしれません。
コーヒーって体調、それから気分、何か食べた後や歯磨きした後などは、ガラッといつもと違う味わいになることがあります。

 

淹れ方が悪かったのかなぁと責める方もおられますが、だいたい体調が芳しくなかったということがお聞きしていると多いです。

 

そういう日もあります、だって人間だもの。
朝一番にコーヒーを飲んで、いつもとなんか違うなと思ったときに、原因が体調だったなら、いつもより自分に対して優しくしてあげてください。

 

自分を許してあげる日です、そんな日は。

 

そうしたバロメータにもなるので、頭に入れて頂けるといいじゃないかなぁと思って書きました。

 

コーヒーライフが楽しいものになりますように。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

同じ量の袋なら、深煎りより中煎りの方がちょっと小さいのはなぜ?

焦っています。笑 いつもならブログはお昼過ぎに完成させています。   特に土曜日はテイクア

記事を読む

お盆期間中のコーヒー豆のストックもバッチリです

今朝、お店に来ると、あれっおかしいなと思うことが。 物置においてある物の位置が、いつもと違う。 &n

記事を読む

岡町本店のメインのミル、交替するか考え中

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市に構える岡町本店にて、10時より19時まで本日も絶賛営業中で

記事を読む

コーヒーミルで粉にしたときに均一にならないのです

昨日は休日で、家族で有馬富士公園という場所に行き、娘に思い切り遊んでもらいました。 高槻から高速を

記事を読む

鮮度が良くても膨らみにくい豆

昨日はまたギフトの大口のご注文を頂きました。 今日が発送やギフトの仕事がひと段落する、いわゆる峠を越

記事を読む

メンテンナスはコツコツと (4759)

先日、、高槻市役所の方が来られ、お店の前の歩道を掘削工事をすることのご連絡を頂きました。  

記事を読む

お店のオリジナルブレンド作ってます (4885)

先日、娘にiPadをカミさんと僕からプレゼントしました。   前々からタブレットで絵を描き

記事を読む

焙煎

最近 自分のフェイスブックにブログがリンクしないぁ と思っていたら ジュゲムの更新ボタンを押すのを忘

記事を読む

あなたの名脇役を目指して

幼い時から戦国時代の話が好きで、時代小説の文庫本をよく買っていました。 織田信長や明智光秀、毛利元就

記事を読む

必読 コーヒーが身体にいいという理由

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 今日はコーヒーが身体に良いという、効用をズラッと書

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑