*

ハンドドリップのちょっとしたコツ

2016年も最後のブログとなりました。
少しずつ読者さまも増えて、とても嬉しく思っています。

 

来年も引き続き、皆さんのコーヒーライフが少しでも楽しいものへと向上するように、僕の持っているコーヒーの知識を惜しみなくここへ書いていこうと思っています。

 

年末年始とちょっと働き過ぎなので、奥さんと相談して2017年1月6日の金曜日は、高槻店臨時休業にして奥さまと美味しいものでも食べに行って来ます。

 

その日は娘のスイミングスクールの日なので、一緒に見に行ってこようとも思っています。
3ヶ日頑張りますので許してね(笑)

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

動画をアップしたら

良い反応があったんですよ。
2分半の動画ですが、昨日は僕のフェイスブックに。

 

フェイスブックに反応があったので今度はツイッターにアップしました、こちらです。

 

 


 

 

あの芸能人こと 短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュースのTANPANCOFFEE でドリップのコツを簡単に動画にしました。

 

お客さんが居られたので、小声で、しかもほとんど解説のない動画ですが、参考になったらと思いつくりました。

 

ポイントは?

これは僕のやり方なので賛否両論あります。

 

お湯の温度が94℃もしくは95℃とけっこう高温です。
ドリップの時、お湯の温度が高いと良い成分もでるが悪い成分もでやすくなります。
逆にお湯が低温になっていくにつれて、良い成分も出にくいが、悪い成分も出にくくなります。

 

で、ドリップの時間を長ければうま味の成分はよく出て、短ければ成分の出は少なくなります。

 

でも抽出時間が長ければ悪い成分もでやすくなります。

 

なので、僕はお湯は高温で、ドリップの時間~抽出時間ですね~を短くして、高温で良い成分を出して、抽出時間を短くして悪い成分がでるのを極力抑える、というドリップのやり方をしています。

 

なので、普通よりかなり早くドリップが終了します。

 

こんなやり方もあることを、覚えておいてくださいね。

 

さて、今年もほんとうにありがとうございました。
今年はおかげ様でほんとうに楽しくエキサイティングな1年でした。

 

来年も皆さんの笑顔ある生活に僕のコーヒーやブログがお役にたてられるように、ぼちぼちがんばりますね!
それではよいお年をお迎えくださいね。

 

来年も皆さんに沢山の幸せがありますように。

 

島珈琲 島規之  島亜幸美

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

またやりましょう!

 迷いに迷って行って来ました 見山の郷 ついたのは15時で少しくらいは野菜が残っているだろ

記事を読む

コーヒー好きな人にコーヒーギフトを贈りたい時に考えること

コーヒーが好きな人は多いはずです。   いわば現在はお茶というのが、コーヒーの代名詞になる

記事を読む

1粒のコーヒー豆の重さは、中煎りの方が重い 何に意識しておくか

お店のレジのことで、迷っています。 お隣の新しくオープンしたイタリアワイン専門店のオーナーさんに、先

記事を読む

美味しさをどう探す?コーヒーミルの粉の挽き方の探しかた

僕がコーヒーの味わいをつくるなかで、一番難易度が高いなぁと思うところ、どこだと思いますか? &

記事を読む

教えて!ドリップのお湯の温度は何℃がいいのでしょうか?

プロローグ 自転車で風を切って走っていると、春から初夏に移り変わっていきそうな新緑の薫りが所々で感

記事を読む

アフターバーナーと言う、かっちょいい名前のマシーン (4638)

月曜日は僕自身のお休みで、今日は娘と一緒に起きて、家族で朝ご飯を一緒に摂り、娘といろいろ会話しながら

記事を読む

同じグァテマラでもなぜお店によって味わいが違うのか

今朝、高槻市におけるコロナワクチン接種の予約を9時に完了しました。 ネットから申し込むべきか、電話か

記事を読む

コーヒー豆袋がはちきれそうな現象

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店に来て営業しております。 こちらのお店は変わらず、日曜日は通常営業

記事を読む

焙煎にかかる時間はどれくらい?

高槻店は川口ビルというビルの1階にあります。 2階はカモシカ雑貨店さんです。   この川口

記事を読む

むとうVSかとう 人気対決はどっち

先日、初めて熱中症になる手前までの状態を体験しました。 自称 夏男で、寒い冬と暑い夏なら、暑い夏の方

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑