*

ただ ただ 感謝 ただ ただ ありがとう

公開日: : 感謝!!

 

 

おかげ様で 島珈琲は開業してから15周年を迎えることができました。

 

ほんとうに島珈琲のファンや友人知人、家族や友達、そしてお客さん、皆さんのおかげです、ほんとうに感謝です。

 

インターネットが瞬く間に普及し、インターネットでの買い物が今や当たり前になった中、コーヒー豆はどこでも買えるにも関わらず、島珈琲を選んでくれていることにありがたく思い深く感謝しています。

 

自営業、個人商店なんでフットワークは軽いけども、便利さでは2歩も3歩も、いやもっとかな、遅れていて、買い物では不便をおかけしていたりするにも関わらず、選んでくれていることは光栄に思っています。

 

2002年3月29日に今の岡町本店を開業して、3年後に日曜日だけの営業に変更しました。
平日は働いて、お金を貯めて再スタートのつもりでした。

 

振り返れば、この日曜日だけの営業への転換が好判断になったようで、開業から7年目に障がい者支援施設とのコラボカフェ、カフェBeの立ち上げと運営のためのコンサル業務のお仕事を頂くことになりました。

 

2012年、節目の10年目に高槻店をオープン、そして現在に至る、こんな感じの15年です。

僕のこれからの展望としては、毎回言っておりますが、多店舗展開は一切興味ありません。
もうこれで十分です。

 

自分の手に負える仕事量で十分です。
自分の目が届かない仕事量の前になれば、もうお断りするつもりです、ってまだまだそんなとこにはたどり着けませんけどね(笑)

 

僕はこのまま現場で、ずっと好きな焙煎をして、誰かを笑顔にするコーヒーをお届けすることができたらなぁって思っています。

 

15年振り返れば長いようで短く、あっというまにも思えてならないです。

 

ほんとまだまだですが、これからも大好きなコーヒーのことをずっと続けていきたいので、感性を磨き、人間性を磨き、人の喜びとは何か?というのをコーヒーを通じて考えていけたらいいなぁって思ってます。

 

出来てないことも多いですが、自分の良心に従うこと、変わる勇気と変わらない勇気のバランス、勇気と思いやりのバランス、こんなことを大切にしてきました。

 

15年前のことを所々断片的に思いだしては懐かしさに浸っている僕ですが、止めもせず、こころよくスタートを応援してくれた両親にこっそり感謝したいと思います。

 

今日はちょっとしんみりになってしまいましたね。

15周年なのになんのイベントもしない島珈琲ですが、焙煎にかける愛情は年輪のようにゆっくりと増えています。

 

これからも1年1年を大事にして、コーヒーだけではない何かを皆さんにお届けできるように、毎日を楽しみたいと思っております。
その僕の楽しい気持ちがコーヒー豆に乗り移り、そのコーヒー豆で皆さんにも「楽しい」が伝播して、楽しいコーヒーライフを過ごすことができれば、僕にとってそれは素晴らしく幸せなことです。

 

今回は今の自分の想いを書き留めながら、皆さんに感謝をお伝えしたくて、こんなブログになりました。

 

ということで、明日からも変わらず愛情込めて焙煎張り切ります!

 

いつもほんとうにありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

生命の尊さをしる

 今日は午前中 丹波篠山へ祖父母と叔父のお墓参りに行ってきました どうも何か悩んだり問題を

記事を読む

寒さのせいで・・・

 か どうかはわからないけどエアコンがつぶれた 豊中のお店の・・・ スイッチをえいっ えい

記事を読む

芯の強さに寄り切られる目力! 目は口ほどにものを言う

スマホはほんとうに便利ですよね。 ブログの写真もパッと撮って、貼りつけできるんですもの。  

記事を読む

感謝の日曜日

  ありがたいことで 最近 日曜日だけの営業の豊中岡町  島珈琲 コーヒー豆売り 挽き売り

記事を読む

心のあり方って大事ですよね ~7月26日火曜日は高槻店臨時休業します!~

とにかく何もわかってなかったんですね。   島珈琲を開業したのは2002年、僕

記事を読む

満員御礼!

ありがとうございます スタッフ中村のコーヒー教室 おかげさまで定員に達しました よかったね と中村に

記事を読む

何かを決める基準は、それがお客さんが喜ぶかどうか

本日はお休み、高槻店も岡町本店も定休日です。 午前中、娘は学校なので帰ってきたら、おばあちゃんに会い

記事を読む

親父 ありがとう

 僕の父親が昨日付けで退職した親父は高校を卒業してから市役所で定年まで働きパソコンが強かっ

記事を読む

no image

競争

 運動会シーズンである 競争は人間の優劣を決定するものではない その人の適正、不適正を模

記事を読む

はじめの一歩

‘コーヒーを「科学する」ということは「確認する」ことである それは 広い視野と客観的な立場からコー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑