*

ブログを書くこと、お手紙を書いて伝えること

公開日: : 感謝!!, 焙煎アーティスト

あれっ?どうしたんだろ。

実は最近、ブログの訪問者数はセッションというのでしょうか、その数が随分と下降しております。

 

と言ってもそれをそれほど気にしているわけではなく、でも結局はその数字は飽きられていることも示す一つでもあるわけですから、いろいろ考えないといけないわけで。

 

でも数字にとらわれすぎるのも、よくないわけです。

 

このブログで何を考え大事にしているかというと、島珈琲のお客さんやファンの方に、ありがとうを伝える場でもあり、お客さんが知ると役立つこと、それから知るとコーヒーライフがもっと楽しくなることだったり、お客さんのためになる情報や、それから僕からの感謝の気持ちだったり、それから僕のしあわせのカタチはこうだけど、皆さんはどうですか?みたいな、ちょっと心を軽くするようなことだったり、と様々です。

 

お客さんへの手紙、一人一人に全て、このような長文を書くことはできないので、ブログという有り難いシステムで、言葉をお伝えしております。

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

だから数は気にしない

 

伝わる人、伝えたい人にそれが伝わればいいと思ってます。
それは強がりなんかじゃないですからね。

 

数が減ろうが見てくれる方がいる限り、というか島珈琲のコアなファンがついてくれていると思うので、そのファンの方がいれば書き続けていきますし、このブログを書くことが、僕の趣味の一つでもありますのでね。(笑)

 

愛を届けるビジネスを

 

愛を届けるビジネスを、とはマーケティングの師匠、エクスペリエンスマーケティングの創始者である藤村正宏先生の言葉。

 

そういう意味では、ブログって愛を届けることができるツールだと思ってます。

 

普段でも感謝をお伝えしていますが、より深い思いを伝えたり、優しさを伝えたりできますよね。
それができることが有り難いなぁって思ってます、ブログって。

 

もちろん全ての島珈琲のお客さんやファンが見てるわけではないので、全てのお客さんに伝わってはいませんが、そうした気持ちを持って大事だと思うのですね。

 

愛って、その、異性間の愛のような愛ではないですからね、もっと大きな人間愛みたいなことですからね。

 

まぁどうであろうと、これからも愛を伝え続けていこう、なんてちょっと思ったこと今回は書きました。

さぁ明日はどんな愛を書こうかな。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

楽しそうにしてるヤツ

昨晩は家族でゲーム大会。 小学生1年生の娘が、今、夢中なものはスーパーマリオオデッセイ、ニンテンドー

記事を読む

俺が死ぬときはコーヒーに溺れて沈むときだ!

プロローグ コーヒーが好きです。 掘り下げるなら、コーヒーの焙煎が大好きです。 機械とにらめっ

記事を読む

なぜ僕は「美味しいコーヒー」を作りたいのか

なぜ、僕は美味しいコーヒーを作りたいのか、なぜ焙煎が大好きなのか。 ただ単にお金を得るための仕事か

記事を読む

岡町本店、2022年も楽しい1年でした

12月25日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来まして8時過ぎから焙煎機のスイッチを入れ

記事を読む

no image

青春は今燃え尽きた・・・

 確か あしたのジョー2 の最終回もこのタイトルと同じだった記憶がある ホセメンドーサとの

記事を読む

島さん!!これで子供が牛乳を飲めるようになりました!

プロローグ 「これを使って牛乳を飲ませたら、牛乳嫌いな息子がガブガブ飲み始めたんですー ありがとう

記事を読む

実は中華料理のコックを目指していた

高校を卒業して就職した会社は、中国料理店。 コック見習いとして勤務し始めました。   お客

記事を読む

週1回の営業で宣伝もせずお客さんが増える理由

島珈琲の開業は2002年3月29日。 スタートは岡町本店からでした。   開

記事を読む

no image

連休明けは九州上陸!

 ということ 以前にここで書きました 島珈琲九州熊本進出 決定しました ありがたい話です

記事を読む

完璧を目指さない

島珈琲には高槻店と岡町本店にそれぞれ焙煎機があり、2台所有しています。 国産の富士珈機というメーカー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑