*

迷い

公開日: : 焙煎アーティスト

ありがたいお話で、最近オリジナルドリップバッグの製作依頼や、オリジナルコーヒーの製作依頼が続いております。

 

昨晩も遅くまで焙煎、今朝も早朝から焙煎そして出荷。
本日のブログを書き始めたのがやっと今。
現在は15時になろうかというところ。

 

いつもなら12時くらいには終わらせるようにしているのですが、今は喫茶コーナーを休止していますので、少し心にも余裕があります。

 

喫茶コーナーがある時は、特に土曜日や祝日は、いつラッシュが始まるか、正直予想がつきませんので、とにかくその日やるべき作業を早く終わらせて構える、そんなスタンスを取っています。

 

現在は喫茶コーナーを休止している分、まぁそんなに焦らなくてもいいか、なんて感じです。笑

 

さて、今回は「迷い」について思うことを。

 

 

味をつくるもの、として

 

自信というのが必要です。
島珈琲のコーヒー豆に対してお金を払うだけの価値があるか、ということに対して胸をはって堂々とすること、その自信が必要だと。

 

天狗になるわけではなく、内なる自信ですね。
周りに公言することではなく、まぁこうしてブログに書いてると公言になるんですが(笑)、その内なる自信がより美味しいものをつくるんだと。

 

なんでそんなことを改めていうのか、というと、今回ね、オリジナルコーヒーを多々作らせてもらっていて、ほんとうに迷いがなかったんです。

 

あとからこうしたら良かったとか、こうするべきだったとか、なかったです。
まったくを持って迷いがなかったです。

 

そんな時って、やっぱり皆さんの反応が良いのですね。
ふり返ってふと思ったことが、迷いがない、それが良い結果に繋がったんだと改めて。

 

野球でも

 

例えばプロ野球で、当たり千金の試合を決めるヒットをバッターが放つ。
ヒーローインタビューを聞いていると、迷わずに振ったのがいい結果につながりました、ってよく耳にしますよね。

 

打つ間際に来るボールの球筋に迷うと、やっぱり凡打になる。
迷わず振り抜いたからこそ、ボールはヒットゾーンへ飛んでいき、勝利を呼び込んだ。

 

一瞬の迷いが、大きな差を生むこともあるし、成否を決めること多々あるわけで、迷いを捨てる、ここはやっぱり重要なんだと今回ひしと思いました。

 

これからも迷わず、でも反省はきっちりとして、美味しいコーヒー作りに励みたいと思っております。

 

「迷い」のお話でした。
これにて。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト島規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーが好きなあなたへ 僕がブログを書きたい理由

日曜日は、日曜日だけが営業の岡町本店へ。 ここに来ると、開業して駆け出しの時のことをよく思い出しま

記事を読む

実はアイスコーヒーにも色々種類があるんです

プロローグ 今日はアイスコーヒーもいろいろな種類があって、それぞれに個がある味について書いていこう

記事を読む

お客さん目線になるということは、どういうことか

「焙煎アーティスト」とは何かの資格ではなく、登録商標したものなんですね。  

記事を読む

歳を重ねてもチャレンジ精神を

個人的なことですが、来年にいろんなことが片付いていくのですね。 その段取りもある程度落ち着き、見通し

記事を読む

これを知ると島珈琲のブログを10倍楽しく読める

基本的に僕のブログはコーヒーの事をメインに書いています。   お客様から質問の

記事を読む

素敵な笑顔 好きなことを話している時の表情はいきいきしている

本日は日曜日だけが営業のお店、豊中岡町本店に来て、営業しております。 こちらは僕、島規之が一人で終日

記事を読む

コーヒー豆の脂ってナニ?というお話

長くブログを続けていると、ブログのタイトルを見つければその日のブログはもう書いたも同然、な感じになる

記事を読む

作業の時に大切にしている動作

雨の日になると、なんだか身体がだるくなったりするのは僕たちだけでしょうか。 カミさんに雨の日はなんか

記事を読む

楽しそうにしてるヤツ

昨晩は家族でゲーム大会。 小学生1年生の娘が、今、夢中なものはスーパーマリオオデッセイ、ニンテンドー

記事を読む

人は結局 迷いながら生きている

くどいですが今月の15日 1ヶ月ぶりに休日を とれるとあって 目の前にゴールが見えると 疲労感と

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
早期完成を目指して (4953)

次の月曜日は、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを行う予定です。 &nbs

中之島美術館へ (4952)

ゴールデンウィークはらしいことを娘にしてあげれなかったので、5/6月曜

5000号まで、あともうちょい (4951)

本日5月5日こどもの日の日曜日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中

 岡町本店と高槻店の焙煎機での味わいの違いは? (4950)

モネとネリ。   月曜日の僕のお楽しみです。  

ホームページをリニューアルするかも、のお知らせ (4949)

本日5月3日金曜日の祝日も、高槻店はいつも通りの営業です。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑