*

コーヒー焙煎に資格はあるのか、ないのか?

プロローグ

焙煎アーティスト島規之です、こんにちは。
焙煎アーティストのあの人ね、と最近どこかで言われるようになったようです。僕こう見えて実はめっちゃ照れ屋で褒められることに弱いです。褒められるとどう反応していいのか、困ります。でも、嬉しいです。

 

以前までは、「プロ焙煎士」と肩書きを付けていました。今でもドリップバックのパッケージや高槻店の暖簾にはそう書いています。パッケージは大量に印刷したので、前の分がまだ残っているのと、暖簾は単に高かったのでもったいないから変えてないだけです、がはは。

IMG_8966

 

さて、焙煎士、焙煎師、焙煎人、焙煎名人などなど焙煎には何か資格があるのか?とよく質問されますので、そのことを今日は書きたいと思います。

 

焙煎の資格

焙煎の資格には国家試験とか国が認めるものなどはありません。コーヒー焙煎に1級とか2級とか黒帯とかそういったクラスも存在しません。

陶器など作る業師と一緒で、基本的に培ってきた年数や経歴などだけです。
僕も含めて焙煎士の皆さんは自分で語り名乗っているのです。

 

コーヒーの資格には、コーヒー協会やいろいろな団体がマイスターとかインストラクター1級とかその団体が定めた資格はありますが、あくまでもその団体が任意で行っている資格なので調理師免許などのような資格とはちょっと別のように思います。

 

もちろんその団体の資格を取るのには随分とコーヒーのことを勉強し、試験に合格しないといけないので価値のあるものです。

 

焙煎はどうやって学ぶのか?

僕はほとんど独学に近かったのです。というのも僕が興味を持った頃の20年前くらいは教えてくれるような所が皆無に等しかったのです。修行でお店に勤めて・・・と言っても自家焙煎店は個人経営されているところが多く、人を募集していることなどあまりなかったように思います。

 

現在でもいわゆる焙煎屋さんで働ける機会は少なくなかなか難しいですが、焙煎機メーカーがセミナーをなどを開催して門戸を開いておられます。

 

コーヒー焙煎に関わらずものつくりは、何かを基準にしてクラスをつくることはちょっと難しいかもしれませんね。美味しいとか美しいは個人の産物なので、一定の基準が作りにくいのかもしれません。

 

エピローグ

IMG_8968

 

焙煎アーティストというのも資格ではなく自分で名乗っているわけなのですが、アーティストとしての誇りを持って毎日焙煎しています。

 

資格ではいけども、誇りを持って焙煎士としてみんな名乗っている、そんなふうに思っています。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

これを知ると島珈琲のブログを10倍楽しく読める

基本的に僕のブログはコーヒーの事をメインに書いています。   お客様から質問の

記事を読む

ご存じですか?コーヒーにも裏作・表作があることを

さて、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのオリジナルコーヒー、TANPAN COFFEEの試飲

記事を読む

アレンジコーヒーとは何?

明後日、月曜日もカフェBeにて通しで勤務します。   10時から18時、スタッ

記事を読む

季節の節目に旨いコーヒーがある

プロローグ 今日はほんとに穏やかな天気で、春らしい1日になりそうです。 暖かい季節、なんだか心が

記事を読む

時々、クッション材に麻袋を使わせてもらってます!

本日、娘は小学2年生になって初めての登校日でした。   金曜日はカミさんがお休みなので、一

記事を読む

島珈琲の一番人気の銘柄は?

本日、日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店にて店頭に立ちコーヒー豆の焙煎、そして販売をしております。

記事を読む

エスプレッソは深煎りで

昨晩は焙煎機のメンテンナスを。 帰るのが遅くなり、一人でご飯を食べていると娘がテーブルにやってくる。

記事を読む

島珈琲のホウシン

日本語って面白いなぁって思います。 ブログのタイトルを考えていて、やっぱりタイトルで読み手の人におぉ

記事を読む

焙煎したてのコーヒーをドリップするとどうなるか?

プロローグ 昨日の月曜日はお休みを頂きまして、娘と公園で遊んだりし家族でゆっくりと時間を過ごしまし

記事を読む

ペーパードリップするのに大事な3つの注意点

昨日は仕事もはやく片づき 家路を急ぎまして 晩ご飯を食べてから 2歳の娘と沢山遊びました 娘の笑

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑