*

もっとはやく気づいていれば・・・

プロローグ

僕がコーヒーのことをブログの記事として書くわけは、僕がコーヒーことが大好きなことと、まだ知らない人にコーヒーのことを知ってもらいたいからです。
なぜかコーヒーって謎の多いような雰囲気の飲み物ですよね、科学的に解明されていないことが多くてそうなったように思いますが、近年ますます嬉しいコーヒーのニュースが飛び交っています。

 

コーヒーは健康に良い、毎日のコーヒー習慣が健康と長生き力を育む、脳卒中の発症を抑える、動脈硬化を防ぐ働きがある、がんを抑制する効果があるとか etcetc

 

コーヒーは身体に良くないモノとしてつい数年前までは認知されていましたが、実はコーヒーは健康に良いものだということがいっぱい分かってきました。嬉しい限りです。もちろんこれらは新鮮な焙煎して間もないコーヒー豆での話なのですが、欧米では昔からコーヒーには漢方薬のような効用を持っていることに気づいていました。

 

ですから、健康食品的なあつかいだったんですね。こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

で、今回は何を言いたいのかというと

昨日、高槻店でおだししているケーキを紹介して頂いた税理士さんとお話していたんですね。

IMG_4331

 

「いやぁーもう島さんのコーヒーを飲み始めたら、ほかのコーヒーを飲めなくなりました。今まではどちらかというと、コーヒーはダメなタイプで飲んだらいつも胃を悪くしていたんですよ。
でも島さんのコーヒーは、胃が痛いときに飲んでも全然平気ですよ。こんなんだったら、もっと早く知ってればよかったなぁ、だって人生のうちでコーヒーを飲んでる時間結構長いと思いますよ。
たぶん、人生のうちでトータルして歯磨きをしている時間よりコーヒーを飲んでいる時間のほうが長いと思いますよ、きっと。もったいないなー はやく知ってればなぁ」

 

というようなことをおっしゃってくれました。

 

だから伝えたいんです

そうしたお言葉をもらえると励みになりますね、ありがとうございます。
そうですね、もっと早くに知っていればコーヒーライフは変わったかも知れません。

 

そうしたことに気づいてもらえるきっかけになれば と思い フェイスブックやツイッター、ブログなどで、コーヒーの情報を(コーヒーばかりではないですけどね 笑)発信しています。
ちょっとでも今お話しした税理士さんのように、コーヒーを飲みながら幸せを感じてもらえることができたなら、僕にとってそれは最大の喜びです。

 

エピローグ

毎日情報を発信してますので、よろしければフォローしてくださいね!
ツイッターは @shimacoffee
フェイスブックは 島規之です

これからもできるだけお役に立つような記事や投稿をがんばりますねー
今日は「熱い想い」のブログになってしまいました、なは。

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

Facebook2

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーミル、またの名をコーヒーグラインダー、掃除しました

昨晩、家に帰るとテーブルの上にガス料金の明細書が。 やや、と手に取り見てみると、びっくりしましたよ。

記事を読む

エスプレッソを深く知る

 そうです 深く知るため 勉強するために 来週16日の水曜日は カフェBeは臨時休業致しま

記事を読む

なぜマンデリンは人を魅了するのか

モカ・マンデリン・キリマンジャロ。 日本のコーヒーの三本の矢、みたいな感じで多くの人がその名を知っ

記事を読む

エスプレッソマシーン

 新店の準備を着々と進めている 島です ボンジュール! 自家焙煎コーヒー豆専門店 と名乗り

記事を読む

リレーアタック防止には玄関にブリキ缶

僕の仕事用の車は、鍵です。 ドアを開けるのも鍵、エンジンをかけるのも鍵が必要、もちろんパワーウィンド

記事を読む

コーヒーにガン予防の効果はある!?1日3杯飲まないと効果はないのか?

昨日、このコーヒーにおけるガン予防の効果の話でお客さんと盛り上がりました。 ご存じかもしれませんが

記事を読む

島珈琲 シンプルに経営を考えていく

島珈琲高槻店を開店する前から考えていたことなんですが、そろそろそれを実行に移そうとおもっております。

記事を読む

ご存じですか?コーヒーにも裏作・表作があることを

さて、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのオリジナルコーヒー、TANPAN COFFEEの試飲

記事を読む

迫る、コロンビアコーヒーの魅力に

街のよってパターンがあると思うのですが、島珈琲高槻店は4月に入ると急に閑散なムードになります。

記事を読む

すり鉢状になるのが正解?ペーパードリップの後はどんなカタチ

突然ですが今月 10月18日の水曜日、島珈琲高槻店は臨時休業します。   理由

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑