*

生豆の力

公開日: : coffee

今年は高槻店の店先の落ち葉がすごいことに。
毎年、早かったら10月の終わりくらいには、目の前の道の街路樹の枝を切り落としてくれるのですが、今年はどうやらないようで落ち葉の掃除が大変となりそうです。

 

今朝も大量の落ち葉の掃き掃除をしていたら、地域ネコちゃんがニャーニャーと呼んできて。
おはようと手を振るとニャー、寒なったなぁと言うとニャーニャー、と会話してました。

 

朝の用意などがあって掃き掃除の時間が足りなかったので、ブログが書き終わって月初めの事務的なことを済ませたら、再度掃き掃除をしてきます。

 

さて12月ですね、月初めにはコーヒー生豆がドカッと納品されます。
月末締めなので、月末まではギリギリのラインで行って、月初めにまたドカーンと仕入を。

 

今日は、コスタリカの生豆が1番に到着しました。

 

 

いい豆は力を持っている

 

生豆(なままめ)が到着すれば朝袋を開封して、その中にあるビニールの袋も開封して、生豆のチェックを。
両手ですくい鼻の近くまで持ってきて、生豆の香りをかぎます。

 

焼いたコーヒー豆のような香りはありませんが、いい生豆はかすかにフルーツのような香りを持っています。
ビニール袋を開封した時にもフワッと、かすかに香るのですね。

 

それをキャッチできたら、いい豆の証拠。
到着した生豆を見て、イキの良さやどんな豆なのかをある程度キャッチします。

 

それで味わいをイメージしたり、こんな感じで焙煎しようかな、なんて頭の中で組み立てます。

 

生豆を見てニヤッと

 

ネコの話じゃないですよ、僕がニヤッとするのです。
ニャーニャーではないですからね、と冒頭がネコちゃんの話だったので無理にネコの話にこじつけてしまいましたが、いい豆を見たら顔が緩んでしまいますね。

 

胸も高鳴ります。
そして腕も鳴ります。

 

次のコスタリカの焙煎が楽しみです。
力強い香りが袋の中から押してきて、良い豆ですというアピールをしっかりと受けてます。

 

よい素材を見て触ると嬉しくなるのは、焙煎職人の性ですね。
良い素材を届けてくださる、全てに関わる人にはきっと届かないでしょうけども感謝をして、感謝の気持ちをもって12月の繁忙期の焙煎に臨みますね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

美味しいコーヒーの味わいってどういう事を指すのか?

プロローグ コーヒーの味って分かりにくいですよね、何が良くて、何が悪く、どんな味の表現をしたらよい

記事を読む

僕のオススメのコーヒードリッパーはコーノ式の名門 円すいタイプです

プロローグ 今やコーヒーの器具も様々なものがあって、正直どれがいいのか?わからない方も多いようです

記事を読む

コーヒーギフトのパック詰めは、出荷当日行います!!

プロローグ 僕にしたら当たり前のことなんですけど、ひょっとしたらあまりご存じないかもしれないと思っ

記事を読む

コーヒーを1杯淹れるのに、コーヒー豆は何グラムがベストなのか?

エピローグ コーヒーを一杯作るのに、コーヒー豆、コーヒーの粉はどれだけ使うのがベストか? 基本的

記事を読む

焙煎機が止まってしまいました

朝、お店に来ると一番に付けるのが焙煎機のスィッチ。 暖機運転を20分くらいかけてして、その間はお店の

記事を読む

1+1=2以上になる 経営とか結婚とかブレンドとか 相乗効果の話

プロローグ 島珈琲を立ち上げた当初は一人で経営をしていました 一人で長く経営していると一人の力は所

記事を読む

お盆期間中のコーヒー豆のストックもバッチリです

今朝、お店に来ると、あれっおかしいなと思うことが。 物置においてある物の位置が、いつもと違う。 &n

記事を読む

コレステロールはちょっと多いくらいが良いの?

コーヒーは魔性の飲み物、みたいな感じが昔はあったように思います。   今は沢山

記事を読む

ハンドドリップの時のお湯の温度 美味しさにどう影響があるの?

僕が出版するコーヒー本、「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」校正を確認しました。

記事を読む

カキーンと冷えたビールが好き でもちょっとぬるいビールにも味わいがある

ビール好きなんです、というとちょっとビックリされることがあるのですが、晩酌を欠かさぬ人です。 喉をか

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑