*

夏はやっぱりアイスコーヒーの豆が一番売れるのか

島珈琲高槻店の道路を挟んで向かい側のビル、その2階に「アトリエ ステップ」さんという美容室があります。

 

お客さまにお出しするコーヒーを、と島珈琲のブレンドを選んで頂きました。
店主さんとお話していると、なんと、もう30年近くお店をされているとのこと。

 

かねがねお店をながくされていることは知っておりましたが、30年ってすごい!
この辺では1番の古株のお店になるかと思います、美容室アトリエ・ステップさん、30年というと島珈琲の2倍の年月、すごいなぁ。

 

今後お話する機会も増えそうですので、30年も続けてゆける理由を、少しずつおうかがいできたらなぁ、と思っております。

 

同じ場所で30年もお店をされている、尊敬すべき見習う人との出会いがあり、嬉しく思っている僕です。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

夏はやっぱりアイスコーヒーの豆が一番売れるのか

 

やっぱり夏はアイスコーヒーの豆が一番売れるのですか?と夏になると聞かれます。
皆さんはおうちでアイスコーヒーを飲まれますか。

 

実は僕、家ではアイスコーヒーをほとんど飲みません。
夏、冬、季節に関わらず、家では晩ご飯の後はホットコーヒーです。

 

近年、夏のコーヒー豆の販売動向が変わってきたなぁ、と感じております。

 

それはなぜか、というと暑すぎるからです。
何で?暑いとアイスコーヒーでしょ、というお言葉が返ってきそうですが、僕と同じ様に冷房の効いた部屋で温かいコーヒーを楽しむ人が多くなったように感じてます。

 

コーヒー豆を販売していて思うことは、適度に暑い時はアイスコーヒーの豆もよく出ますが、暑すぎるとそうではないということなんですね。

 

但し、これは近年のお話で、開業した何年間はやっぱり夏はアイスコーヒーの豆!というより、夏は暇でしたね(笑)

 

夏の暑さの疲れをコーヒーで

 

環境の変化から、コーヒー豆の夏の動向も随分と変化してきました。

 

アイスコーヒーもホットコーヒーもどちらも楽しめるコーヒー豆をチョイスされる方も多いですし、夏でも変わらず好きなホットの豆を楽しむ方もあり、それぞれです。

 

ここで何回かお伝えしましたが、酸味のあるマイルド系のコーヒーは、今までホット用としてのみ使われるのが普通でしたが、アイスコーヒーにしても美味しいですし、そうした飲み方も一般的になってきました。

 

酸味があるアイスコーヒーも美味しいですよ、よろしければうまく使い分けてみてくださいね。

 

コーヒーは寒いときにほっとする飲み物でもありますが、夏の暑いとき、冷房の効いたお部屋で温かいコーヒーでホッとするのも、精神的にも良いものだなと、毎晩ホットコーヒーを飲みながらそんなことを思っております。

 

夏、豆の販売はアイスコーヒーの豆だけが沢山でているわけではないですよー、とは書きましたが、夏の定番島珈琲のオリジナルボトルコーヒーのコーヒーシロップはどんどん出てますからね-(笑)

 

暑い夏が始まりましたが、どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。

 

それでは。
いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

旬のコーヒーをどう選びブレンドする?月替わりの季節のブレンド

人と人に相性があるように、またコーヒーにも相性があります。   今回この相性は

記事を読む

朝コーヒーにバターを入れて飲むダイエットがアメリカでブームらしい

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   娘から風邪をもらってしまい 味覚

記事を読む

コーヒー豆の中に茶色い「皮」が入っていた。異物なの?

プロローグ 先日、岡町本店に友達が来てコーヒー豆をストックケースからビンに移し替えている時に、「何

記事を読む

目指すのは、甘いコーヒー

昨日は祝日ですが、月曜日なのできっちりとお休みを頂きまして、心身ともに回復してまいりました。 &nb

記事を読む

今朝はドリップバッグの仕込み焙煎でした (4772)

今朝、娘にパンチをされました。笑 寝ている時にふっと右拳が飛んできて、僕の頬にクリーンヒット。 &n

記事を読む

ペーパーでコーヒーの味は変わるの?

以前にも書いたことですが、昨日お客さんに聞かれたので、もう一度書きなおしたいと思います。 リライト

記事を読む

なんでそんなに種類があるの?コーヒー計量カップの種類

プロローグ コーヒーを1杯淹れるのに必要なコーヒー豆、粉は島珈琲では10グラムとお伝えしています。

記事を読む

今のところコーヒー豆の入庫の遅れは聞いてません

お盆前の最終オーダーが締め切られ、コーヒー生豆がドンドーンと届きました。 持って来てくださる、配達の

記事を読む

コスタリカはタラスで決まり (4745)

今朝はバイクでお店まで来たのですが、ひんやりと肌寒さを感じました 6時40分ごろに家を出て、10分程

記事を読む

焙煎度の違いはこんなところにも現れる

最近、娘が「なんで星人」になっています。 なんかあるたびに、なんで?なんでそうなるの?なんで父ちゃ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑