*

岡町本店にある2台のコーヒーミル

公開日: : coffee ,

昨晩は家に帰るのが少し遅くなったのですが、皆の晩御飯はまだだったので、家族全員で食卓を囲みました。

 

カミさんと話をしていたら、娘がみんなで話しようと言い出し、カミさんのお母さんも一緒に4人で、となると共通の話ってなんだろ?と思いつつ、そうか、じゃあ、しりとりをしよう、ということで、ご飯を食べながら皆でしりとりをしてました。

 

小学1年の娘はしりとりで自分の順番が来ると、いろいろ考えながら、繋いでいき、ほほーっと唸らせるような場面もあったり、笑いがあったり。

 

なかなかに盛り上がりました。

そんなこんなで島家の楽しい夕食の時間でした。

 

日曜日のやる気パワーを娘にもらいまして、日曜日だけのお店、岡町本店で営業している途中にこのブログを書いています。

 

 

岡町本店にある2台のコーヒーミル

 

1台は日本製、もう1台はドイツ製です。
日本製のものは、僕がコーヒーマニア時代に購入したものですから、たぶん20年くらい使ってます。

 

島珈琲の中で1番のベテランの道具です。
このミルの刃は特注のものに替えていまして、僕が美味しいと思う味わいを再現してくれます。

 

もう1台は高槻店を出店する直前に買ったもの。
マールクニック社製のコーヒーミル(コーヒーグラインダー)。

 

もともとは高槻店にあったのですが、高槻店にはこれの兄貴分のコーヒーミルがあり、両店の味わいをできる限り同じにしたいので、高槻店から岡町本店へ移動となりました。(ミルの違いで味わいもけっこう変わるんです。)

 

両機ともにとてもいい仕事をしてくれています。

 

日本製の開店当初からあるコーヒーミルは、開店当初からご来店くださるお客さんから、このコーヒーミルで粉にして欲しいと指名があるので、今も活躍中です。

 

メインはマールクニック社製のコーヒーミルを使って、粉にしてお渡ししています。

 

2台あると安心

 

高槻店で使うコーヒーミルに何かしらのアクシデントがあった時に、岡町本店のミル、ミルだけでなく、計りやシーラーなども、代わりになるので、この日曜日のお店というのは、僕にとってそういうところでもありがたい存在となっています。

 

こちらの岡町本店では喫茶の営業はしておりませんので、アイドルタイムと呼ばれる時間帯はなく、わりと穏やかな時間が流れていってます。

 

焙煎機と2台ミル、そしてコーヒーの香りに包まれながら、仕事ができることをしあわせに思ってます。

 

今日も2台のコーヒーミルから、香りを沢山放出しております。
ということで、午後からも頑張ります!

よくわかんないけども、今日はのほほんなブログとなりました。笑

 

それでは、また明日。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーのことを迷わない1つのすすめ

プロローグ コーヒー屋はお山の大将である ←島規之の名言 迷言?笑 野に咲く花のように~♪

記事を読む

焙煎を数字で説明した!中焙煎・深焙煎はつまりコーヒー豆の温度差

プロローグ 先日、お客様に中焙煎と深焙煎は温度でいうと10℃の差なんです、とお話をしていたら「知ら

記事を読む

クリアーな味わいを中心に

今晩は、高槻店の業務終了後、印刷屋さんへ行きセルフ印刷で焙煎アーティストレターを印刷しに行ってきます

記事を読む

今年最後の焙煎機の手入れ (4809)

12月15日、12月の折り返し点付近になりました。 12月に入ってから瞬く間に2週間が過ぎたのです。

記事を読む

どやさ

珈琲オリジナル手提げ袋をつくりました 明日から岡町店でコーヒー豆をお買い上げのお客様にもって帰っても

記事を読む

no image

スチーミング

 エスプレッソマシンで昨日くらいから スチーミングが 急にうまくいかなくて「なんでだろ?」

記事を読む

インスタントコーヒーと自家焙煎コーヒーの違いは何?

プロローグ インスタントコーヒーと自家焙煎コーヒーの違いとは。 そもそも状態が違うので、「違い」

記事を読む

コーヒーの焙煎で、どんなふうに美味しさを作るのか

毎朝、焙煎を終えるとこんなツィートなどをしております。    

記事を読む

経時変化

僕は毎晩 ご飯のあとに家族でコーヒーメーカーでたてたコーヒーを飲んでいるのですが先日 あれっと思うこ

記事を読む

先がまったく見えません

高槻店の焙煎機は12月2日12時現在も故障したままですが、この後、修理をしまして稼働する予定となって

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑