*

カキーンと冷えたビールが好き でもちょっとぬるいビールにも味わいがある

公開日: : coffee

ビール好きなんです、というとちょっとビックリされることがあるのですが、晩酌を欠かさぬ人です。
喉をからからにするために、16時くらいから飲み物はほとんど口にしない、というとカミさんに呆れられるのですが、それくらい始めの1杯を毎日楽しみにしてます。

 

あー労働した!って気持ちになれる瞬間。
いやこのために僕は仕事をするのではないだろうか、と思うほど好きです。

 

最近では以前は発泡酒だった、サントリーのホップスのマグナムドライが第3のビールで再販されていて、最近の僕の一本目はこの炭酸の効いたこれにしています。

 

もちろんビールジョッキも前日から冷蔵庫に冷やしてもらい、ビールもジョッキもカキーンと冷えた、最高の一杯を毎日の楽しみにしています。

 

 

ちょっとぬるくなったビールは?

 

晩御飯の時に350mlを2本飲んで、風呂上がりにまた1本。
そして焼酎のロックを1杯。

 

と割と飲むんです、毎日、はい。
で、風呂上がりのビールはなんとサッポロエビスを。

 

基本、僕はサッポロの麦とホップがお気に入りなのですが、この間頂きまして、ちょっと贅沢な気分をも味合わせてもらっています。
やっぱりビールはビールだね。

 

それで、このあいだビールを飲みながらニンテンドースイッチのマリオオッデセイをやってまして、うっかり夢中になったのです。
すると、そのエビスはぬるくなっていました。

 

でも、ぬるくなったビールにビールの本当の味わいを見た、のですね。

 

コーヒーも一緒?

 

欧州では日本のようにビールを冷やさない、と聞いたことがあるのですが、もしそれが本当ならなるほどと思いました。

 

ビールの本質の味わいは冷えている時よりも、ちょっとぬるくなった時の方がわかりやすい。
もちろん冷えたビールも美味しいですが、ビールの本質を探す時、という意味で、ね。

 

これはコーヒーと一緒で、コーヒーも熱い時が美味しいですが、ちょっと冷めた時に熱い時には見えない本質の味わいを見せてくれるのですね。

 

飲み物は皆、一緒かもしれませんね。
もちろん、これから暑い夏が進んでいき、冷えたビールがうまいのですが、ちょっとお高いビールは特にぬるい時の味わいも意識して楽しみたいなぁ、と思った次第です。

 

ということで、本日はお休みですが、お仕事関係のことを1日するので、今日もうまいビールの為にも、一所懸命頑張りたいと思う次第でございます。

 

今日も冷蔵庫には、キンキンに冷えたジョッキが待機しております。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

ビールを

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

今年最後の焙煎機の手入れ (4809)

12月15日、12月の折り返し点付近になりました。 12月に入ってから瞬く間に2週間が過ぎたのです。

記事を読む

決定!ニューマシン、岡町本店での稼働は来月からです

月曜日の休みには、久しぶりに自分の時間を満喫しようと考えています。 愛車、ヤマハのバイクNMAX12

記事を読む

コーヒー豆(粉)を購入し、おうちで淹れて良いことがある5つのこと

島珈琲オリジナル缶、島珈琲カンのエンボス=凹凸加工の3D図面が、先日届きました。 今の技術って凄い

記事を読む

続・ペーパーフィルターの保管方法

久しぶりにコーヒーを美味しく飲むために、基本的でとっても大事なことを書きます。 といっても、このタ

記事を読む

ブラックコーヒーを飲むきっかけは何か

僕がコーヒーに興味を持ったのは、高校生の時。 チェーン店であった珈琲館でアルバイトを始めてから。

記事を読む

大手コーヒーメーカーと島珈琲はいったい何が違うのか

今、この問題と向き合っています。   問題というと、質問に対する答えという問題

記事を読む

マグカップでコーヒーを楽しもう

プロローグ 日曜日はコーヒー豆の量り売り(すぐ粉にします!)のみのお店 そして日曜日だけ営業のお店

記事を読む

コーヒーメーカーを置く場所がない!そんな時のコーヒー器具は?

プロローグ クリーニングのことを聞いたらなんでも知ってる、大阪吹田のクリーニングISEYAのクリー

記事を読む

中煎りのコーヒー豆を細挽きにしてドリップした結果

岡町本店は営業日は日曜日だけ。 日曜日のみの営業です。   今までレジは導入せず、昔の八百

記事を読む

飲みやすいコーヒーを目指して

昨晩、娘と会話していて、会話の最後に「笑(わら)」っていうんです。 「なんどかなんとか、わら」って。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気持ち良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑