*

コロンビアコーヒーが新しい年度のものへチェンジします

公開日: : coffee

僕は、ヤマハのバイクNMAXという名の125ccのスクーターを乗って通勤しています。
こう言うと、もしかしたら怒る方もあるかと思いますが、おっちゃん仕様になっています。

 

おっちゃん仕様とは見た目よりも使いやすさを重きに置き、ナックルガードや長い風防やおっきなリアボックス搭載して、いかにも!という感じなっています。

 

若いライダーなら、たぶんされないような仕様なんですね。
なのかどうかわかりませんが、時々なんでか煽られます。

 

煽られると言っても後ろから追いかけてくる煽り運転ではなくて、信号待ちで停止線の一番先頭になってるときに、同じような125ccのバイクに真横へ並ばれてブンブンとエンジンを吹かして、なんです。

 

スタートダッシュでどっちが速いか、を挑発してきているんですね。
しかしです、そんな挑発には乗りません、僕は安全運転です。

 

正直、心の中では「何を!」とは思っていますが、大人らしく安全運転でその挑発は無視してます。
ということで、皆さんもですね挑発に乗らず、安全運転で行きましょうね。

 

さて、本題へ。

 

 

コロンビアが新しい年度の豆へ

 

2021年に収穫されたコーヒー豆になります。
去年まではコロンビア・ナリーニョ・エキセルソという銘柄を使用していましたが、今年使用する分に関してじゅうぶんな量を確保できず、足らずはコロンビア・ナリーニョ・スプレモという銘柄を取り置いてもらい、その2つを使い分けております。

 

深焙煎のコロンビアコーヒーは12月中旬くらいからかな、スプレモの方を使っています。
同じ生産地のものですが、コーヒー豆の粒の大きさで分けられたもので、スプレモの方がサイズが大きく、味わいはコチラの方がコクがしっかりとしています。

 

一方エキセルソは、スプレモに比べ粒の大きさは小さくなりますが、味わいがギュッと詰まっている感じで全体的にシャープ。
エキセルソの方は、中焙煎のコロンビアで使用ています。

 

そのエキセルソの方がまもなく切り替わります。

 

中焙煎・深焙煎共にブレンドに欠かせない存在です

 

コロンビアコーヒーの使い方は、ブレンドのことも考えてチョイスしています。
深焙煎のコロンビア・ナリーニョ・スプレモでは、コクがしっかりと出ています。

 

深焙煎のブレンドではコクがあった方が深みが増すので、スプレモがばっちりなのです。

 

中焙煎のブレンドでは、コロンビア・ナリーニョ・エキセルソの持つ甘みとライト感、そして綺麗な酸味、それがブレンドの中で発揮してくれるので、こちらはこちらでばっちりなのです。

 

そのエキセルソが、もうちょっとで切り替わります。
味わいには、ビックリするほどの差はないと思いますが、味わいどころの方は切り替わって味見をした時に、またこちらのブログでお知らせいたしますね。

 

新しい豆のコロンビア・ナリーニョ・エキセルソの焙煎が楽しみです。
皆さんもどうぞお楽しみに。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

お知らせ
高槻店と通販は4月5日火曜日・6日水曜日の両日、臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

エスプレッソは深煎りで

昨晩は焙煎機のメンテンナスを。 帰るのが遅くなり、一人でご飯を食べていると娘がテーブルにやってくる。

記事を読む

島珈琲のオススメのブレンドは?

コーヒーは実に分かりにくいもので、分かりにくいというかなんというか。   味わ

記事を読む

カフェの小道具 これ便利!おすすめミルクピッチャー

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今日はカフェであったら お客様も

記事を読む

さぁマンデリンの新豆・ニュークロップが入荷しましたYO!

昨日は定休日。 祝日は高槻店営業しないの?とよく聞かれるのですが、以前、祝日の月曜日を何度か臨時営

記事を読む

岡町本店の近くに、島珈琲のコーヒーが飲める古絵本屋さんが来年オープンします!

また娘自慢になってしまいますが、娘はよく笑う子で、一緒に遊んでいてもとにかくよく笑っています。 その

記事を読む

冷めた時のブレンド花 (4776)

最近、島珈琲で使用するブラジルの豆の1つが変わりました。 それによって味わいの調整をしてまして、納得

記事を読む

コーヒー好きな人にコーヒーギフトを贈りたい時に考えること

コーヒーが好きな人は多いはずです。   いわば現在はお茶というのが、コーヒーの代名詞になる

記事を読む

はなのしたがのびーーる!

 最近 日記がご無沙汰になっているいます こんばんは いかがお過ごしでしょうか? さてです

記事を読む

来年はホンジュラスを使用します

今日は発送の仕事も早々に終わり、ここ数日の中では余裕を持ってパソコンに向かい、ブログを書ける状況であ

記事を読む

目指すのは、甘いコーヒー

昨日は祝日ですが、月曜日なのできっちりとお休みを頂きまして、心身ともに回復してまいりました。 &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑