*

冷凍庫に保存しているコーヒー豆、いつまで大丈夫?

公開日: : 最終更新日:2017/04/19 coffee , , ,

最近、ブログを読んでくださる方のセッションという数字、たぶん訪問者数と同じだと思っているのですが、一番良いときで1700くらいの数字があるようになりました。

 

1年前は500くらいだったの思うのですが(この辺の数字をあんまり意識していないので、よく分かっていないので、すみません)、最近は1200くらいが日々の平均で、ブログの記事の内容によって1500超のセッションがあり、沢山の方に見てもらえていて、なんだか照れます。

 

ブログは午前中に合間を縫って書き、晩にSNSへリンクしていくような毎日のリズムで書いています。
誤字脱字が多く、間をおいて読み返すとわちゃ~と思うことしばしばですが、楽しんでもらえるように今後とも書いていきますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

冷凍庫に保存しているコーヒー豆、いつまで大丈夫?

コーヒー豆で保存する場合、1週間以上の長期になる場合は冷凍庫で。
粉の場合は、即冷凍庫で保存、このことはこのブログで何度も、口酸っぱくしてお伝えしてきました。

 

その冷凍庫で保存している豆は一体どれくらいまで大丈夫なのか。
今回はここのところを説明していきますね。

 

去年の12月に焙煎した直後のコーヒー豆を冷凍保存し、それを粉にして持って家に帰り、これまた冷凍庫で保存してコーヒーメーカーで現在、晩ご飯のあとに飲んでいます。
12月からずっと味わいの経過がどうなるのか、そのコーヒーを飲み続けています。
なので、焙煎してから現在、5ヶ月が経過したコーヒー豆、ということになります。

 

して、お味の方はどうか。
当初の香りと味わいからすると、勢いはなくなっているように思います。

 

グググッと押し寄せてくるような風味は消え、穏やかで優しい感じです。
これはこれで美味しいですが、本来のものかといいうと比べると弱く感じます。

 

どれくらいまでがよいか

お客さんにもお伝えしていますが、今回の経過の味わいを見て、改めて冷凍庫で3ヶ月くらいかなぁと思っています。
粉の場合は、冷凍庫で保管していても香りは抜けて行くように思っています。

 

ですので、豆の場合よりも粉の方がより早くお召し上がりになるほうがよう、というのが答えです。

 

科学的な根拠は何一つないですが、実際に自分でやってみて豆なら冷凍庫で保存して3ヶ月かなぁと。
粉は目安として一応3ヶ月としてもらって良いですが、早く飲むにこしたことはない、というところです。

 

きちんと焙煎して豆に火が均一に入っていれば、それくらいの味わいは保てます、が、なるべくお早めにお飲みくださいね。

 

コーヒーは香りのものですので、親心で言わせてもらうと、長くても1ヶ月半から2ヶ月くらいで飲む終わるくらいの量までを購入する方が良いかと思います。

 

いろいろ御家庭によって事情はあると思いますので、参考までに。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーは主役か脇役か どっち?

まぁ正直、どっちでもいい話ですよね。 コーヒーは主役か脇役か、どっちにしても楽しめることができたら

記事を読む

1+1=2以上になる 経営とか結婚とかブレンドとか 相乗効果の話

プロローグ 島珈琲を立ち上げた当初は一人で経営をしていました 一人で長く経営していると一人の力は所

記事を読む

とびきりのエチオピアモカ キープしました♪

プロローグ 今年になって入港してくる2014年から2015年の間にできたコーヒー豆が2015年の新

記事を読む

中煎りのアイスコーヒーはコスタリカが旨い!

昨日、家に帰ると先日献血した時の、血液検査の結果のハガキが届いていました。 それぞれの数値が書いてあ

記事を読む

大手コーヒーメーカーと島珈琲はいったい何が違うのか

今、この問題と向き合っています。   問題というと、質問に対する答えという問題

記事を読む

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんにお会いし、奥ノ

記事を読む

焙煎機のメンテンナスが完了しました (4749)

本日は月曜日で、岡町本店も高槻店も定休日でお休みですが、お休みにしかできない高槻店の焙煎機のメンテン

記事を読む

秘密兵器がいよいよやってくる

昨晩は家族で餃子の王将へ。 実はスタンプカードを持ってまして、そのスタンドを貯めており、期限が来月と

記事を読む

どんどんコーヒーシロップ

コーヒーシロップの人気がどんどんあがってきました! 今日もわざわざお店を探して来店して頂き ご購入し

記事を読む

コーヒーとチャーハン

最近、ブログのタイトルで人の目を惹きつけよう、という考えを棚の上に置いていたんです。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑