*

1+1=2以上になる 経営とか結婚とかブレンドとか 相乗効果の話

プロローグ

島珈琲を立ち上げた当初は一人で経営をしていました 一人で長く経営していると一人の力は所詮一人の力だなぁ と感じることが多々ありました カフェBeをオープンさせた時 スタッフと意見を交わしながら物事を考える 自分にはないモノの見方 モノの考え方を同じ方向に向ける

 

苦手な部分を互いにカバーしあう これは1+1=2 ではなく その相乗効果は2以上になっている
そう感じました

 

結婚にしてもそう 娘が産まれたので物理的には1+1=3になりましたが 例えば僕が落ち込んだとき 一人の時は自分で起き上がらないといけません そして時間がかかりました
でも理由もなく「なんとかなるわ」と嫁に言われると なんだかそんな気がしてふわっと心が軽くなったり立ち直るスピードが速いのです
まだ4年目なので偉そうなことは言えませんが 結婚はきっと1+1が2以上になれる関係であれば続くのかなぁ と思ったりしています

 

1は時々1以下にもなることがある でも1+1は1以下になることがない(そう信じたい 笑) 相乗効果の力

今日はブレンドとは相乗効果なんです という記事ですが前置きが長くなってしまいました

IMG_3977

ブレンドとは相乗効果の味わいだ

「ブレンドはどういう風にして作ってはるんですか?」とお客様から聞かれます
僕の場合 取り扱っているコーヒーの味が頭の中に全部入っているので これとこれをブレンドしたら美味しいだろうな というイメージから入ります

 

それを実際にブレンドし味見をします それを長年蓄積してくると相性があることがわかります この国の豆は主役になるよりも脇役の方がいい とか この国の豆は脇役の方がいいなぁ とか この豆とこの豆は味がケンカするわ とか
その配合比率が自分の中でゴールデンルールになり 咄嗟に「こんな味のブレンドが欲しい」と言われてもだいたい対応ができるようになりました

コーヒー豆を2種類合わせるブレンド 3種類 4種類 と様々です

 

島珈琲のブレンドで説明すると

島珈琲のブレンドのメニューに「特撰ブレンド四季」というものがあります
深焙煎(深煎り)のグァテマラを60% 同じく深焙煎のコロンビアを40%
コンセンプトは グァテマラの味わいをより深くするためのブレンド です

 

国が近いとコーヒーの味わいもやや似ている傾向がありますが それを逆手にとってより深化させる味わいを狙ってブレンドしました ブレンドすることにグァテマラ以上コロンビア以上の味わいの相乗効果を創作しています

 

エピローグ

ブレンドも 実はいろんな方法があります
次回は配合の話ではなく こんな方法もあるんだよー的な記事を書きたいと思います

 

ブレンドはつまり相乗効果 バイオリンのソロも良い音色だけど オーケストラの音楽は相乗効果ですよね
ブレンドはコーヒーのバンド もしくはオーケストラ そんな風に思って頂くと嬉しいです

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎度合いの異なる同銘柄のコーヒーを飲み比べると、違いがわかる

昨晩テレビを見ていました。 それはアメリカの不動産の女王が、女王まで登りつめ、そして転落していくス

記事を読む

来年はホンジュラスを使用します

今日は発送の仕事も早々に終わり、ここ数日の中では余裕を持ってパソコンに向かい、ブログを書ける状況であ

記事を読む

コーヒー豆を粉にして購入した時、開封しなくても冷凍庫に保存すること!

プロローグ 僕はツイッターをしておりまして、日に4回くらいツィートをしています。 決めないと出来

記事を読む

コーヒー豆袋がはちきれそうな現象

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店に来て営業しております。 こちらのお店は変わらず、日曜日は通常営業

記事を読む

島珈琲も売れないときがありました、そんな時こうしてました

家に帰りお風呂に入っていると突如、明日のブログのネタが浮かぶときがあるんです。  

記事を読む

香りあふれる便(1回のみ) 100g×3パックのセット検討中

島珈琲では、通販の発送はゆうパックと佐川急便を併用しています。 場所によってやモノによって、どちらの

記事を読む

粉は冷凍保存でどれだけ「日持ち」するのか

岡町本店のお客さんが増えています。 こちらはコーヒー豆(粉)の販売だけのお店。 特に何て宣伝もしてな

記事を読む

ホットコーヒーがキュッと美味しくなる季節

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へ行きます。 こちらのお店は、コーヒー豆の販売のみのお店

記事を読む

アイスコーヒーはなぜちょっとお値段するの?

いよいよセブンカフェも値上がりするのですね。 ニュースによると7月4日より順次となっておりました。

記事を読む

味覚とは

 味覚というのは記憶であり 味覚を鍛えるのは 味覚を重ね考え 記憶を重ねていくしかない と

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑