*

中煎り深煎り、それぞれに向く焙煎機

公開日: : 焙煎アーティスト

さて皆さん。
先日、東京渋谷にあるTANPANLABに行ってまいりましたが、そちらのオリジナルドリップバッグ出来上がったと、今朝ご連絡がありました。
ジャジャーン!

 

 

パッケージが超かっこいいでしょ。
こちらのドリップバッグには1個ずつに、劣化しないよう窒素ガスが封入。

 

香りのいいコーヒーが、それによって鮮度を保たれ、いつでも香り高く美味しいコーヒーが頂けるのです。

 

原材料に高品質高級豆を使用しているので、香りも味も素晴らしいTANPANCOFFEEのドリップバッグ。
島珈琲では、こうしたオリジナルドリップの製作もご提案させてもらってます。

 

皆さんの喜ぶ顔、喜ぶ様子が楽しみです。

 

さて、今回は焙煎機のお話です。

 

 

岡町本店の焙煎機、高槻店の焙煎機

 

両店ともに国産メーカー「富士珈機」社製の5キロ焙煎機を設置してます。
岡町本店は二重シリンダーと呼ばれる釜を入れ、高槻店はステンレスシリンダーと呼ばれる釜を入れています。

 

岡町本店はご存知通り、日曜日だけの営業です。
日曜日に一気に全種類を焙煎するのではなく、深焙煎のマンデリン、コロンビア、ブラジル、グァテマラなどをその日に必要な分を焙煎します。

 

他のコーヒー豆は、高槻店で焙煎したものを運んできています。

 

岡町本店の焙煎機はどちらかというと、味わいにコクが生まれるタイプ、高槻店はクリーンな味わいになるタイプで、岡町本店の焙煎機はどちらかというと深焙煎に力を発揮し、高槻店は深焙煎中焙煎にどちらにも発揮しますが、どちらかというと中焙煎で力を発揮する焙煎機です。

 

うまく使い分けながら、コーヒー豆の販売しております。

 

どうして違いがうまれるのか

 

焙煎機=マシンによって、仕様が違うのでそれでできる味わいが微妙に違うのですね。

 

コーヒーシロップはコクがある方が美味しいので、必ず岡町本店の焙煎機で行います。
日曜日だけのお店ですが、そこに合わせてコーヒーシロップの製造日を予定し、そして製造しているんですね。

 

逆に中焙煎のコーヒー豆は基本、岡町本店でも高槻店で焙煎したものを持ってきて販売してます。
このクリーンさは高槻店の焙煎機じゃないと、表現できないのですね。

 

ですから、前日の土曜日に、その日高槻店で必要分とプラス岡町本店で必要であろう分を見込んで焙煎しております。

 

同じような焙煎機、操作は同じでも、焙煎方法は各々によって違います。
自分でも、ようごっちゃにならんと出来てるなぁ、なんて思うことがあります。笑

 

ということで今回は、焙煎機でも出来る味わいが違うこと、向きがあるということをご説明しました。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーシロップ焙煎物語 ~無糖スィートメモリー~

プロローグ 懐かしい痛みだわ ずっと前に忘れていた でもあなたを見たとき 時間だけ後戻りしたの

記事を読む

しまこーひーのブレンド倶楽部 ブレンド花の味わいについて

世間では3連休のはじまり 各地ではイベントなど盛大に行われているのではないでしょうか?こんな日 高槻

記事を読む

どら焼きとコーヒーとわたし

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 先日 あるお客様に「どら焼きの美味しいお店っ

記事を読む

自分らしく生きるって何?

プロローグ 昨晩、お風呂の中でまた考えてしまった。 「自分らしく生きるってなんだろ?」これは禅問

記事を読む

犬も歩けば・・・いや 歩かないと棒にもあたらない

昨日は業務終了後 急ぎ足で阪急電車に飛び乗り 大阪 本町へと向かいました そう島珈琲のコーヒー豆

記事を読む

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。   というのも島珈

記事を読む

焙煎技術を高め、味わいを良くしたの方法は実は○○だった

なんとなくこいうタイトルを付けるのは嫌なんです。 なんか思わせぶりで、ね。  

記事を読む

深焙煎に向く豆、中焙煎に向く豆、それとも二刀流?

コーヒーの焙煎度合いは一般的に、ライト・シナモン・ミディアム・ハイ・シティ・フルシティ・フレンチ・イ

記事を読む

コーヒーにはどんな水がいいのか?コーヒーと水の関係

プロローグ セミナーを開催するといいことがあります。さて、なんでしょう? そうです!いろんな質問

記事を読む

良い香りをコーヒー豆から引き出すために

島珈琲高槻店には、特注の焙煎機があります。 コーヒー焙煎とは、コーヒー生豆に熱をあて、化学変化を起

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
早期完成を目指して (4953)

次の月曜日は、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを行う予定です。 &nbs

中之島美術館へ (4952)

ゴールデンウィークはらしいことを娘にしてあげれなかったので、5/6月曜

5000号まで、あともうちょい (4951)

本日5月5日こどもの日の日曜日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中

 岡町本店と高槻店の焙煎機での味わいの違いは? (4950)

モネとネリ。   月曜日の僕のお楽しみです。  

ホームページをリニューアルするかも、のお知らせ (4949)

本日5月3日金曜日の祝日も、高槻店はいつも通りの営業です。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑