*

あなたの名脇役を目指して

公開日: : coffee, 焙煎アーティスト

幼い時から戦国時代の話が好きで、時代小説の文庫本をよく買っていました。
織田信長や明智光秀、毛利元就などなど有名どころから、いち家臣の時代小説まで。

 

大名が好きじゃなくて、どちらかという軍師が好きですね。
真田昌幸、黒田官兵衛、小早川隆景、豊臣秀長などなど参謀役の人が好きで、そういう人の生き方に憧れを持ちました。

 

主よりもスーパーサブが好きで、自分もスーパーサブである生き方を望んでいます。

 

もちろん自分の人生の主役は自分ですけどね。
そんなことからか、僕の作るコーヒーも、主になるよりも皆さんのスーパーサブ、名脇役でありたい、そんな思いで焙煎をしております。

 

 

あなたのスーパーサブでありたい

 

ここのところはずっとブレていません。
僕のコーヒーはあなたのスーパーサブでありたい。

 

家族団らんの時に会話を盛り上げてくれる一杯であったり、美味しい料理のあとの食後の一杯で、美味しかったねと会話が盛り上がる一杯であったり。
3時の休憩のホッとする疲れを拭う一杯であったり。

 

美味しいだけではなく、そうした安らぎとか喜びの傍らにあって、それを下支えしているような存在、それが島珈琲のコーヒー豆であって欲しいというのが僕の想いです。

 

コーヒーと何々、ではなく、何々と島珈琲、みたいな感じです。

 

日々の生活の中で、香りや島珈琲のコーヒーの美味しさが皆さんいおいて、さりげない貢献ができていればそれは僕のしあわせでもあります。

 

来年の更にあなたのスーパーサブ、名脇役であるように

 

美味しいコーヒーを届け続けるために、技術の向上であり、心の成長であり、いろいろなことが必要です。
来年もその努力を忘れずに、そして今年以上に貢献出来るように、邁進していきたいと胸に思ってます。

 

来年の3月くらいには、コーヒードリップマシンも設置し、また新たな展開を考えております。

 

もちろん、今まで言ってきましたように多店舗展開には全く興味ありませんので、岡町本店と高槻店と通販のお客さん、そして業務用としてお使い頂いてるお客さんに、更に喜んでもらうために、より一層の美味しいと喜びのコーヒーを追究して行きます。

 

来年もあなたのスーパーサブでいられるように、全力コーヒーで頑張ります!

 

ということで、残り30日と31日の営業も笑顔で行きたいと思ってます。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

お客様にとんでもないドリップの秘密兵器を教えてもらいました!

ブログネタどうしようかなぁーと、悩んでいたタイミングにお客様が御来店。 コーヒー豆を渡した時に、お

記事を読む

春先はちょっと酸味を感じやすくなる

昨日はお休み。 実家へ行き、おじいちゃんおばあちゃんに、娘の元気な顔を見せてまいりました。 娘はおば

記事を読む

今年を振り返って (4824)

2023年12月30日土曜日、高槻店の今年最後の営業が10時よりスタートしました。   今

記事を読む

二日酔いには コーヒーが効く!

プロローグ 昨夜は0時をオーバーする、いわゆる午前様まで飲んでいました。 障がいを持っている方の

記事を読む

コーヒーメーカーを買おうと思ってます (4806)

昨晩は家族で、お好み焼き大会でした。 ホットプレートで焼きながら食べ、食べながら焼く、美味しいですよ

記事を読む

雑味のないコーヒーを作る

本日は祝日、2月11日は建国記念の日ですね。 3連休初日の動きはどうかなぁとちょっと読めなかったので

記事を読む

コーヒーシロップ無糖のギフト、店頭で受付中です!

次のお休みの日は、コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎です。 48キロ分のコーヒー生豆を、1回4キロ×1

記事を読む

粉の量をいつもと同じで濃い味を作るドリップ方法

プロローグ 今日は1月2日、明日は1月3日日曜日ですが、岡町本店はお休みしまして高槻店を営業します

記事を読む

ペーパードリップの「蒸らし」が上手く出来ない!そんな貴方に贈るちょっとしたコツ

プロローグ 奥様に「コーヒーでなんか疑問に思う事ない~?」と、何気なくブログネタが欲しくて聞いてみ

記事を読む

接客力を上げるにはどうしたら良いですか?

接客力とは、文字通り接客における力、気づかい気配りですね。   接客力って本来

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑