*

朝・昼・晩 それぞれに適しているコーヒーってどれ?

プロローグ

こんにちは!焙煎アーティスト島規之のブログへようこそ。
さて、今回の記事はご質問があったことをまとめてみました。

 

朝・昼・晩と時間にあったコーヒーってあるのか、ないのか。ここを説明しますね。
僕的に言わせてもらうと、どんな時でも自分が飲みたい味のコーヒーを飲めばいい、と思っています。
朝昼晩と、それぞれにあったコーヒーがあったとして、もしそれを家で実行しようと思えばいつも3種類のコーヒーが必要になってしまい、鮮度や効率のことを考えるとめんどくさくなってしまいます。

 

僕がお客さまに1番気をつけてもらっている事は、めんどくさくなってコーヒーのことを嫌いにならないように、ということです。

 

豆を挽くのもそう、出来ないのであれば粉で買えばいいと思ってますし、ハンドドリップが大変ならコーヒーメーカーでいい、とにかく自分にあった楽なやり方で飲んでもらえたらいいと思っています。

 

コーヒーはそもそも考えて飲むものではありません、リラックスする飲み物です。作るときからリラックス出来る方法でいいと思います。

 

って、それじゃあ、いきなり終わってしまいますので、いろいろと考えてみました。
上に書いたことが大前提で読んで頂けると嬉しいです。

 

朝昼晩 コーヒーの役割

朝はどちらかというと目覚ましの1杯。昼は癒しと気付けの1杯。夜は癒しの1杯。こんな感じですよね。
僕はどちらかというと、濃い味か薄味かどっちが好み?と聞かれると薄味の方が好きです。

 

コーヒー豆でも深焙煎の苦味のタイプより、少しの酸味と甘みが交錯した軽いけど味ははっきりしているそんなコーヒーが好きです。

 

ですから、家で飲むコーヒーメーカーで淹れたコーヒーも朝晩(昼はほとんど家では飲みません)は中焙煎の軽く薄味のコーヒーです。
でも、朝は休日くらいしか家でコーヒーを飲まないので、家でコーヒーを飲んでいるのはほとんどが夜です。

 

ですから朝昼晩でいうと夜派ですね。みなさんもこんな感じで、自分が何派か考えてみてください。

 

コーヒーの香りは脳に作用する

コーヒーの香りがもたらす効用があります。グァテマラやブルーマウンテンの香りには、リッラクス状態をあらわす脳波α波がよくでるそうです。ブラジルやマンデリンの香りにはP300という物事を見極めたりする脳を活性化する脳波がよくでます。

 

このことから、朝はブラジルやマンデリンのコーヒーで頭を活性化させ、夜はグァテマラやブルーマウンテンで癒しの効果の恩恵をうける。昼間は両方の効果が欲しいので、マンデリン・ブラジルとグァテマラのブレンドを飲むと両方の効果がある。(かも?)

 

ということになります。

 

エピローグ

朝昼晩 あなたは何派ですか?
今回は香りの効用で、朝昼晩 どんなコーヒーをを飲んだらいいのか?を考えてみました。

IMG_8387

 

僕は夜派なので、これからはグァテマラコーヒーにしようかな
http://www.shima-coffee.com/drs-0006/

 

それかグァテマラベースのブレンドの特撰ブレンド四季にしようかな、と書いていて思った次第です。
http://www.shima-coffee.com/ble-0005/

 

インターネットで通販もしているので僕と同じ夜派の方はよかったら飲んでみてください。
グァテマラでリラックス効果が更によくなるー♪

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの香りってガスなんですか?

年末年始超繁忙期がスタートしました。 こんにちは 僕、焙煎アーティスト 島規之です。 &nb

記事を読む

進化するネルドリップ

聞き耳を立てていたわけではないのですが、大学生もしくは社会人になってあまり時間の経ってない、男女のグ

記事を読む

どこ産地のコーヒー農園で働いたのですか?

パンフレットやコーヒー豆のパッケージ袋に「産地の農園で働いた男の店 自家焙煎 島珈琲」と書いてあり、

記事を読む

コーヒー豆の焦げってなんだ

さて今回は、コーヒー豆の焦げについてのお話です。 コーヒー豆って焦げるのか!と思われたかと思います。

記事を読む

鮮度が良くても膨らみにくい豆

昨日はまたギフトの大口のご注文を頂きました。 今日が発送やギフトの仕事がひと段落する、いわゆる峠を越

記事を読む

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。 自営業なので、時間配分は自分で

記事を読む

自分が美味しいと感じる淹れ方が大事

昨日はお休み。 午前中は家族で僕の車とバイクを洗車。   娘はホースを持ってきゃっきゃっ言

記事を読む

820ブレンド カフェラテ

  820ブレンド カフェラテ 黄金比8:2 牛乳8に対してカフェラテ小町2で割ると とっ

記事を読む

お盆期間中もショートしないように コーヒー生豆納品されました

昨日は家族で芥川で川遊びを。 暑かったので長くは居られませんでしたが、2時間ちょっと遊んできました。

記事を読む

喫茶店やカフェのお水って何のため?

昨日は高槻ジャズストリート、ジャズの祭典ですね、の1日目。 案の定、おかげ様でお店は忙しくさせても

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑