*

岡町本店の焙煎機のメンテナンスは半年に1回

公開日: : coffee

つつじの花が綺麗ですね。
五月の太陽の光を浴びて、花々が力強くも見えます。

 

夜になると新緑の薫りが辺り一面を支配し、あぁ五月だなぁと思わせてくれますね。
この気持ち良い気候の五月が、出来る限り長く続いて欲しいものですね。

 

言うてるまに紫陽花が大きくなるのでしょうが、この気候を長く楽しませてもらいたいものです。

 

さて高槻店は日曜日と月曜日が定休日で、明日5月7日(日)は定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日ですので、今晩、岡町本店へ行く準備を整えて明日早朝に荷物を積んで、岡町本店へ向かいます。

 

明日は1日、雨の天気の予報、どうぞ足元にお気をつけくださいね。

 

 

五月は岡町本店の焙煎機のメンテナンスです

 

岡町本店の焙煎機のメンテナンスは、半年に1回のペースで行っておりまして、5月と11月にそれぞれメンテナンスしてます。

 

12月の繫忙期や高槻店の焙煎機のメンテナンスと重ならないように、5月と11月と決めて毎年行っています。

 

写真は高槻店の焙煎機ですが、岡町本店の焙煎機も同じ国産のメーカー、富士珈機というブランドのもので、タイプも同じですが仕様が少し異なっております。

 

ですので、面白いもので汚れ方も違うのですね。
高槻店の焙煎機の内部の汚れはどっちか言うとなんとなくウエットなのですが、岡町本店の方はドライな感じなんです。

 

汚れている箇所も若干違いますし。

 

焙煎方法が少し違う、というのもあるのですがそれぞれに違いがあって観察していると面白いものです。

 

明日の晩か、月曜日にするか、考え中

 

皆さんにはどうでもよいことなんですが、明日、岡町本店の営業が終わってからメンテナンスをするか、それとも翌日のお休みの月曜日に行うか、迷っているんです。笑

 

高槻店の焙煎機の場合は、トータル結構時間がかかるのですが、岡町本店の場合、アフターバーナーという煙を焼いて排出する機械を設置しているため、煙突の掃除をしなくて良いので、焙煎機をバラしていってもトータル3~4時間くらいで出来てしまうのです。

 

高槻店と比べ使用回数もぐっと少ないので、汚れも少ないのというのもありまして、メンテナンスの時間は3時間から4時間あればできてしまうのです。

 

月曜日の天気もあって迷っているのですね。
いずれにせよ、どちらかでは行って、岡町本店の焙煎機の内部を綺麗にして、美味しいをキープします。

 

今回も美味しいと喜んでくれるお客さんの笑顔を見続けたいので、頑張ってメンテナンスしますね。
それでは、どうぞ良い週末を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆を購入する量は1回でどれくらいがいいのか?

プロローグ コーヒー豆の販売を専門にして島珈琲を立ち上げ、もうすぐ14周年を迎えようとしています。

記事を読む

コーヒーの味覚を表現するにはお酒の本が参考になる

昨晩は、障がいがある方の仕事を増やそうプロジェクト、これの打ち合わせでした。  

記事を読む

コーヒーの苦味について考える

子供の時に苦いモノ、ビールだとかコーヒーだとか、何でこんなに苦いものを美味しいと思って、大人は飲んで

記事を読む

そもそもコーヒー焙煎とは、なんなのか?

プロローグ つまりコーヒー焙煎とは、男の浪漫 なんちって。 こんにちは 焙煎アーティスト 島規之

記事を読む

3月の限定ブレンドは「春風」中焙煎/マイルドで優しい味わいです

昨日はカミさんの誕生日でした。 高槻店の業務を終えてから、急ぎ足で帰宅。   お祝いは先日

記事を読む

お盆期間中もショートしないように コーヒー生豆納品されました

昨日は家族で芥川で川遊びを。 暑かったので長くは居られませんでしたが、2時間ちょっと遊んできました。

記事を読む

久しぶりの60キロ麻袋

お客さんと、早いですよねもう1年の半分近くが過ぎてしまいますよねー、と会話してしていて、勘違いしてた

記事を読む

コーヒーの価格に対して僕はこんなことを考える

先日、お客さんとお話していて、コーヒーの価格のお話になりました。 島さんのところはコーヒーは美味し

記事を読む

接客力アップ!

 次年度(4月から来年の3月まで)の自分の課題に 「接客力アップ」を掲げることにしました

記事を読む

必読 コーヒーが身体にいいという理由

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 今日はコーヒーが身体に良いという、効用をズラッと書

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑