*

広がる香り 広がる幸せ 香りのお届けもの

公開日: : coffee, 営業企画部

さて本日はお休みですが、障がい者支援施設とコラボしているカフェ、cafeBeで朝から月イチのミーティングです。

 

今回は、コロナの影響で今後の事をどう工夫していくか、ということになりそうです。
そしてもう1つ、ちょっと大事なお話を施設長と。

 

うちうちの事なのでここには書かないですが、今日の為に施設長とメールで連絡を取り合いながら、今日が本番みたいな感じです。

 

折り合いがつけばいいなぁと思っております、じっくり話をして、お互いが良い方向へ進んでいけるように、素直に真摯にお話をしたいと思ってます。

 

さて、今回はコーヒーの香りについて、僕が思っていることを

 

 

コーヒーという癒しを届けている

 

美味しいコーヒーを作る、焙煎する。
これが僕の使命で、もちろん美味しいには香りが良いも含まれています。

 

作ることに専念し勝ちですが、お商売ですからお客さんに手に取ってもらわないと、作ること、作り続けることはできません。

 

美味しく焙煎する、どうすれば美味しくなるか、ここに焦点を当てすぎていて、どうしたらこの美味しいコーヒーを知ってもらえるか、手に取ってもらえるか、開業当初はここが随分と欠け落ちておりました。

 

なので、全然売れませんでした。

 

お客さんはコーヒーに何を求めているのか、を考えるようになった時、美味しいはもちろんだけど、それがあることでどんなことがあるのか、が欠け落ちていることに気づいたのです。

 

そこで、思いついたキャッチコピーがこれでした。
「広がる香り 広がる幸せ」

 

宅配の方も喜んでくれてます

 

このキャッチコピーが生まれたのは、こうしたことからでした。

 

島さんのところの荷物積んでると、車の中にコーヒーの香りが漂って、とってもしあわせ気持ちになります。
通販の発送で、集荷に来てくださるドライバーさんは一様にそう言われます。

 

通販でコーヒー豆をお届けすると、箱(袋)を開ける前からコーヒーの香りがして、開ける更に香りが立ってきて、しあわせな気分になります、と感想を頂くことがよくあります。

 

そうした言葉を頂くたびに、僕自身が美味しいにこだわっているけども、香りによる癒しを届けているんだなぁと思わされるのです。
通販の備考欄に「香りのお届けもの」と記すようになったのもこうしたことがあったから。

 

広がる香りとともに、それぞれの幸せになる気分も広がっている。
そう思ったので、広がる香り 広がる幸せ という文句を僕は謳っております。
香りで幸せな気分になっているよなぁって、改めて気づいてもらうために。
でも最近はあまり言ってなかったなぁ。笑

 

これからもそんな幸せな気分になるコーヒーを届けよう、と開業2年目に僕が作ったキャッチコピーを見て、思っていたことを書きました。

 

ということで、cafeBeに行ってきます!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆が硬いってどういうこと?

昨日12月29日は1人営業で、そこまで忙しくならないだろうという僕の予想を遙かに超えた御来店があり、

記事を読む

豆と粉の違い コーヒー豆は香りのカプセル

プロローグ 最近ちょっと距離があいていた、障がいを持っている方の仕事を増やそうプロジェクト。 寒

記事を読む

コーヒーでチョコレート味を作ろう!

昨日、奥さんと話していたんですが体力落ちたよなぁって。 奥さんは僕と同い年で、今年で43歳。(正確

記事を読む

もちろんクレジットカード決済は7月からもOKです!

消費者還元事業でしたっけ、5%還元される期間が今月いっぱいまでで、その終わりが近づいてきました。 &

記事を読む

ミルクを入れるとガラッと変わるコーヒーも

昨晩は高槻店が終了後、一度家に帰って車に乗り換え、高槻店でコーヒー生豆を積み岡町本店へ。 高槻店の焙

記事を読む

沢山の氷でキュッと冷やす (4633)

昨晩、寝る前の1杯を楽しみながらYouTubeを見てたんです。 合成燃料のついての配信を。 &nbs

記事を読む

これを知っていれば安心 初めてのコーヒー専門店でコーヒー豆を買うとき応用できる3つのこと

プロローグ コーヒー豆専門店を13年させてもらっていますが どうしても敷居が高く感じられているよう

記事を読む

この焙煎機、おいくら万円?

プロローグ 島珈琲の様にその場でコーヒー焙煎をしているお店を自家焙煎とか、ロースターとか、そんな風

記事を読む

豆の大きさによって味わいの違いはあるのか?

大きいと小さい。 この言葉で何を想像しましたか?   僕はそうですね、体型だとか身体の

記事を読む

ホットコーヒーがキュッと美味しくなる季節

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へ行きます。 こちらのお店は、コーヒー豆の販売のみのお店

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑