*

コスタリカが新しくなりました

公開日: : coffee ,

昨日はお休み。
午前中は障がい者支援施設とコラボするcafeBeで、月イチのミーティングでした。

 

その後、学校から帰ってきた娘とテレビを見たりゲームをしたり。
夜は家族の喜ぶ顔を見たくて、スシローでお寿司を買って来て、お寿司ホームパーティーでした。
ニコニコしながら家族がお寿司をほおばる姿を見て、楽しんでおりました。

 

今週末は祝日で連休となりますが、高槻店・岡町本店(岡町本店の営業日は日曜日だけ)ともに通常営業です。

 

cafeBe店は、日曜日・祝日が定休日、土曜日は営業しておりますので、カフェでくつろぎの時間をお楽しみくださいね。

 

さて、今回はコスタリカが新しくなりましたよーというご案内を。

 

 

コスタリカが新豆に

 

ぼちぼちと島珈琲が仕入ている豆さんたちが、今年収穫されたものへと入れ替わり始めました。
直近ではコスタリカが新豆に。

 

今年のものはいつもよりもちょっと大粒ですね。
いつもは割と小粒な感じですが、今回は大粒で味わいも比べてちょっと大味になっている感じです。

 

コスタリカはタラス地区のものを仕入してます。
このタラス地区のコーヒーは、とても上品な味わいがして、甘みがありフィニッシュに、液体をゴクンと飲み終えて後味にくる=フィニッシュ、ですね、紅茶のようなリーフっぽい味わいがあるんです。

 

これを中焙煎=中煎りにしているのですが、程よい酸味、そして甘み、コクもあって最後にリーフっぽい味わいがふゎっと口の中で花咲く感じ、がある味わいです。

 

いつもと同じ銘柄ですが、粒が大きい分ちょっと大味かなぁと思うくらいで、この年も良い仕上がりのものが入荷しました。

 

年によってちょっと違う。だって農産物ですもの

 

我々は「どこで買っても同じ味」に慣らされてしまい、味わいの変化があると、いつもと同じじゃないなんて突き返す時がありますが、でもほんとうは違って当たり前なんですよね。

 

人間の性格や見た目が違うように、魚だって同じような味わいなだけで、絶対に違うんです。
コーヒーだってそう。

 

コーヒーも農産物、その年の気候やいろいろな変化によって、味わいにも影響があるのは当然のことで、だから変化があることを受け入れ楽しむ、ということがコーヒーだけに関わらず、他のモノでも、コトでも大事なのではと思っております。

 

今年のコスタリカタラスは、口の中に残る甘みの余韻が長いですね。
全体的にギュッと閉じ込めた味わいではなく、大きく広がるような、そんなイメージの味わいです。

 

もう新豆に移行しましたので、よろしければお試しくださいね。

 

暑さでの疲れを拭うのに、もってこいのコーヒー、コスタリカかなと思います。

 

ということで、今回はこれまで。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

たくさんあるコーヒー器具、どれを選ぶべき?

最近、娘のはやりの遊びは神経衰弱。   今はメモリーゲームっていうんですね。

記事を読む

取り置きしました!タンザニアコーヒー

ゴールデンウイーク期間中も高槻店は祝日に関係なく、日曜日・月曜日は定休日です。 定休日は変わらず、日

記事を読む

次回コーヒーシロップ無糖の新しいロットは8/26です (4676)

島珈琲のコーヒーシロップは、もともと加糖タイプからスタートしました。 そのうちに無糖タイプのご要望が

記事を読む

コーヒーにおけるクリーンな味わいって何なのか

高槻店の業務が終了すると、バイクで移動して同じ高槻、郡家本町にあるカフェBeへ向かいます。 &

記事を読む

進化するネルドリップ

聞き耳を立てていたわけではないのですが、大学生もしくは社会人になってあまり時間の経ってない、男女のグ

記事を読む

教えて!ドリップのお湯の温度は何℃がいいのでしょうか?

プロローグ 自転車で風を切って走っていると、春から初夏に移り変わっていきそうな新緑の薫りが所々で感

記事を読む

焙煎度合いによって粉の挽き目を変えるの?

昨晩、奥さんと映画の話をしていて、タイトルがでてこない。 あるでしょ、そういこうと。 &nb

記事を読む

コーヒー豆で浮き出るオイルは古さの証?

本日、司法書士さんに会社設立つまり法人化ですね、その書類などを提出してもらうことになっておりますので

記事を読む

コーヒー好きな人へのプレゼントは、何がいい?

娘に夏休みの最後の月曜日の日はどこへ行きたい?と聞くと、開口一番「水族館!」と。 水族館いいねぇと満

記事を読む

ドリップでアイスコーヒーを淹れる時のちょっとしたコツ

今、僕は真田太平記を読んでいます。 12巻あるうちの6巻を終了し、7巻に入ったところ。 &n

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑