*

コーヒーと、水と、 (4675) 

公開日: : coffee

本来、娘はカミさんも一緒に、この金曜日にお友達とプールに行く予定でした。
しかし家庭の事情がありまして金曜日は行けなくなり、そのプールの予定を次の月曜日にスライドした様子。

 

僕自身はというと、月曜日は家族と過ごすために予定は入れておりませんでした。
突如やってきた久しぶりのフリーな時間。

 

家族と過ごすだろうと何も予定立てていなかったのですが、急遽、自分の時間ができたのです!
なにしよ、どこいこ、昨日の晩から頭の中はそればかり。笑

 

とりあえずですね、こんな予定を立ててみました。
早朝よりバイクで丹波篠山へ行きお墓参りに。

 

涼しい時間帯に行って帰ってきて、その後はバイクを家に置いて高槻・天神の湯でお風呂&サウナ、そしてその後明るいうちから立ち飲み屋で一杯ひっかけて家に帰る、うーんどうでしょう。笑

 

予定は変わるかもしれませんが、こんな感じで自分時間を楽しもうと思ってます。
さぁ頑張るで!

 

 

コーヒーと水

 

何に書いていたのか忘れましたが、コーヒーの99%は水と本で読みました。
ということは、コーヒーの味わいも大事だけども水のウェイトも大きくなります。

 

皆さんは水を変えて飲み比べたこと、あるでしょうか。
水道水と浄水、これだけでもかなりの出来上がりの味の差があります。

 

余談ですが、カップ麺でも水を変えてみると、味わいが変わってきますよ。
水道水と浄水ですと、やっぱり浄水の方がコーヒーの味わいを引き立ててくれる、と僕は感じています。

 

写真は高槻店にあるエスプレッソマシンとドリップコーヒーマシンに接続している浄水器ですが、面白いもんで取り換えたすぐの味わいと、取り換え時期を迎えた取り付けから1年後の浄水器でも、出来るコーヒーの味わいは微妙に違ってくるんです。

 

天然水でもそう

 

各地いろんな場所に、名水がありますが、その名水の違いによっても微妙に味わいは変わってきます。
同じ条件で水だけを変えて淹れてみると、同じ水なのにこうも違うのか、と感じ取れるものもあります。

 

ドリップバッグなんかですと持ち運びが簡単ですので、旅行の行った先で水を変えて飲んでみてみる、というのも楽しいかもしれません。

 

おうちでもですね、お水を比べる機会があれば是非それをコーヒーでも違いを比べてみてください。
そこに新しい発見と楽しみがもし見つかれば、更にコーヒーが興味深くなるかなぁと思いまして、今回はこのテーマを書きました。

 

販売されているペットボトルの水で比べるのも、また面白いかもしれませんね。
それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

入り口がコーヒー 出口がオレンジ

 こんなん作ってみました この色合いは 皆さんどう思われますか? 下からガムシロを混ぜたオ

記事を読む

コーヒーシロップ無糖のギフト、店頭で受付中です!

次のお休みの日は、コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎です。 48キロ分のコーヒー生豆を、1回4キロ×1

記事を読む

アイスコーヒーの豆はどうしてツヤツヤなのか (4662)

関西は先ほど梅雨明けと、ニュースで報道されていました。 いよいよ本格的な夏が始まります。  

記事を読む

100g から販売してくれるって親切ですよね

ブログを書くとき、ネタはお客さんとの会話からヒントをもらうことが多い僕です。  

記事を読む

焙煎のグレードと味わい

焙煎のグレードとは、焙煎度合いです。   焙煎度合いとは、一般的に8段階の名前

記事を読む

パートナーシップ を考えてみた

これは仕事だけに関わらず 私生活面でもいえることかなぁ なんて思っています パートナーシップ この言

記事を読む

お店によってコーヒーの味わいの違いがあるのは、焙煎機のせいでもあるのです

プロローグ コーヒーの味わいが違うのは、コーヒー豆の違いでブラジルとかコロンビアとかもありますが、

記事を読む

ブラジル219 が美味しい

前号のブログで、娘の夏休み期間に琵琶湖へ行ってくる予定です、と書きましたが、改めて昨晩家族会議をしま

記事を読む

コーヒーの挽き方 中挽きって何?

プロローグ コーヒー豆を粉にする、コーヒー豆を挽く時に中挽きだとか、粗挽きだとか、細挽きだとか、一

記事を読む

コーヒー焙煎の技術を語る前に、まず焙煎機のメンテナンスを

昨晩は岡町本店の営業終了後、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを。 昨日は朝6時過ぎから焙煎をスタートさ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑