*

アイスコーヒーの豆はどうしてツヤツヤなのか (4662)

公開日: : coffee

関西は先ほど梅雨明けと、ニュースで報道されていました。
いよいよ本格的な夏が始まります。

 

今年も暑い夏になるのでしょうね。
熱中症対策は万全にしてくださいね。

 

僕自身も一度、熱中症の手前までなったことがあるのですが、これは熱中症かと気が付いた時には、、時すでに遅しですので、頭がぽわーんとしだしたら決して無理をせず、早め早めに水分補強と涼しい所へ避難すること心がけてくださいね。

 

さて夏と言えばアイスコーヒーの豆が増えるのか、というとそういうわけでもなく、近年の暑さでは皆さんおうちでも冷房をかけて過ごされるていますので、ホットのコーヒー豆を購入される方が多いです。

 

アイスコーヒーの豆も販売量は増えますが、皆さんが思っているほど、販売しているコーヒー豆の全体をシェアするパーセンテージは大きくはないです。

 

ということで、今回はそのアイスコーヒーの豆のお話を。

 

 

アイスコーヒーの豆はなぜテカテカなのか

 

テカテカな理由は、それは超深煎りだから。

 

島珈琲では、アイスコーヒーの豆は基本的に深煎りもしくは超深煎りの豆をオススメしております。

 

アイスコーヒーのブレンドという商品をご用意しておりますが、こちらは超深煎りのブラジルを軸にしたブレンドです。

 

それでは、なぜ深煎りにすると脂が出てくるのかということですが、単純に深煎りの方が焙煎という行程で熱にあたっている時間が長いから、それだけ熱のストレスを受けているからということですが、更に詳しく書いていきますね。

 

コーヒー豆は顕微鏡で見ると繊維質のかたまりで、焙煎とは繊維を熱で伸ばしていくのですね。
その伸ばし方が焙煎技術になるんですが、深煎りでは中煎りなどより長く熱をあて焙煎を進めて行きます、よって伸ばされた深煎りの豆の繊維は、中煎りのものより少しその繊維の強度が弱くなるのですね。

 

その少し弱くなった繊維質を守るために、コーヒー豆が自ら脂を出して外気からシールドをはる、ような感じで身を守るために脂で身をくるむということなんです。

 

コーヒー豆も生き物ですね

 

焙煎時に、熱によってあの香りある美味しいコーヒー豆になるのですが、熱によってストレスも与えられているわけで、超深煎りではそのストレスもより大きなものになっている。

 

コーヒー豆の組織である繊維質が、熱によって伸ばされて弱くなっている、だから自分で自分を守るために脂を出して外気から身を守っているのですね。

 

脂はガードなんです。
そして超深煎りならなおさらですよね、脂の出具合も他の豆と比べはやいです。

 

特に夏場は外気温も高くなってしいまうので、脂が出るタイミングは冬よりもはやいですね。

 

繊維が伸びているというとちょっと想像しがたいですが、中煎りの豆と深煎りの豆では銘柄同じものでしたら、深煎りの方が豆は大きくなっているので、それを見てみると繊維が伸びているというのが、なんとなく想像しやすくなるかと思います。

 

ということで、アイスコーヒーの豆はどうしてツヤツヤなのかを、僕の視点でその理由を書きました。

 

暑い時は美味しいコーヒーで、暑さの疲れを拭ってくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

アイスコーヒー用のコーヒー豆の用途は、アイスコーヒーだけなのか

プロローグ 島珈琲のメニュー表に、アイスコーヒーのブレンドというブレンドがあります。 これはドリ

記事を読む

エスプレッソマシンは11年 (4654)

高槻店はこの11月で、開店11周年を迎えます。 ちなみに僕は来月で、48歳になります。  

記事を読む

焙煎度合いに対して挽き方を変えるべきか

昨日はお休み。 午後、学校から帰ってきた娘と公園で少し遊び、カミさんのお母さんがスシローで御馳走して

記事を読む

コストが高くなってかまわないから、という夢みたいなオーダー

コショウの存在って面白いですよね。 単独で食べることはありませんが、料理には欠かせない存在。 &nb

記事を読む

いつも同じ味わいを作り続ける、という努力

昨日はお休み。 2週間ぶりのやっとの休み。 カミさんと頑張った自分へのご褒美に、お昼は高槻店のご近所

記事を読む

ギフト ギフト ギフト

 今年はありがたいことにギフトのご注文をたくさん頂いております 小学生のころ 折り紙は大嫌

記事を読む

無糖コーヒーシロップ 仕込み完了!!

 暑い やっぱり暑い  焙煎がたった今終りました ということで コーヒーシロップの仕込みに

記事を読む

コーヒー豆で浮き出るオイルは古さの証?

本日、司法書士さんに会社設立つまり法人化ですね、その書類などを提出してもらうことになっておりますので

記事を読む

ブレンドはバンドみたいなもの

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にやってきまして先ほど焙煎が終わりました。 事務的な

記事を読む

Q. コーヒーは健康によい飲み物なのでしょうか?

皆さんはどっちだと思いますか?   黒い魔性のような飲み物。 苦味や酸味とい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑