*

コーヒーはデリケート (4663)

公開日: : coffee

娘は今日から夏休み。
お友達と前から「ひらパー」に行く約束をしていて、昨晩からソワソワ。

 

寝る時も楽しみすぎて寝られへんわーと、言ってました。
今朝も5時くらいに目が覚めたようで、アドレナリンが出まくっていた様子でした。

 

めっちゃ可愛いです。
無事に行けた様子、カミさんは今日はお休みで娘と一緒にひらパーへ、なので高槻店は僕一人のワンオペとなっています。

 

焦ってミスなどない様に気を付けて営業しますね。
店が終わり帰ってから娘の今日の出来事を聞くのが楽しみです。

 

さて今日は、コーヒーはデリケートというお話を。

 

 

いろんなことで味わいを変えてしまうコーヒー

 

ながいことコーヒーに関わっておりますが、まぁコーヒーはデリケートだこと、デリケートだこと。
いろんなことで味わいというのを変化させてしまいます。

 

同じ豆でも焙煎機の機種の違いで味わいが変わったり、同じ機種でも扱う人が変われば味わいも変わったり。
コーヒーを淹れる抽出器具が違えば、これもまた味わいが変わったり。

 

保存方法で変わったり、と、いろんなシーンで異なれば味わいも異なってしまう、影響を受けやすいのがコーヒー豆です。

 

中でも今回はミルの違いもまた大きなぁと感じてますので、その辺を書いていきます。

 

ミル、手挽きミル、電動ミル、業務用電動ミル、ミルも様々で、これまたコーヒー豆の粉にする刃、この刃の形状でもまた味わいが違ってきます。

 

どれがいい、というのは正解はなくて、まぁ僕が思うにご自身が使いやすいとかお気に入りとか、そうしたものを使っているのであれば正解だと考えます。

 

だって正解は、自分が飲んで美味しいと思うところですからね。

 

どれがいいよりどれが好きか

 

で選んで僕は良いと思ってます。
ミルの種類もありすぎて、様々ですからね。

 

島珈琲では業務用の電動ミルは合計6台ありますが、同じメーカーのものでもちょっと味わいが違っていたり、それぞれに一長一短がありますので、これが正解というのはないですね。

 

これが使いやすい、これが僕の好きな味わいを表現できるミルだ、というような選び方です。

 

初めて使うミルとかは、ほんとうに味合わせで随分と時間を必要します。
それくらいコーヒーの味わいはいろんなことで変化するので、何十年やっていてもコーヒーはデリケートだなぁと思い向き合ってます。

 

故に奥が深いのですね。
いろいろ迷ったりするかもしれませんが、コーヒーは楽しむ飲み物ですからね、あまり考えすぎずに美味しいを楽しむのが一番だと僕は思ってます。

 

ということで週末も美味しいコーヒーで、良い時間をお過ごしくださいね。
それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

普通のコーヒーがレベルアップしている現状に思うこと

18日の朝に高槻で地震がありました。   その日は定休日、19日20日と以前か

記事を読む

コーヒーの苦味 目指す味わい

娘が一度映画を気に入ると、もう何度も見るのですね。 終わったかと思うと、また巻き戻して見たり。

記事を読む

テイクアウトコーヒーで使うエスプレッソ用のブレンドはこちら

3月はギフトセットのご注文が、意外に多い時季でもあります。 箱に入れたり、簡易の包装だったり、お客さ

記事を読む

コーヒーシロップ加糖は3月17日より販売です

昨日あたりから花粉にひどく反応している僕です。 娘も花粉症のきらいがあって、今朝カミさんと僕が説得し

記事を読む

島さん!!これで子供が牛乳を飲めるようになりました!

プロローグ 「これを使って牛乳を飲ませたら、牛乳嫌いな息子がガブガブ飲み始めたんですー ありがとう

記事を読む

一番深く濃い味わいのコーヒーはどれ?

昨日はお休み。 銀行やクリーニング店への用事を済ませたあとは、家族と家でDVD観賞。  

記事を読む

そうだったのか!喫茶店ででてくるお冷やの役割とは

プロローグ カフェや喫茶店に行くとお冷や、お水ですね、出てきますよね。 その役割について今日は記

記事を読む

冬は濃いコーヒーが欲しいもの アイスコーヒー用の豆をホットで飲む

8月6日、夏生まれの僕です。 最近の暑さにはめっぽう弱くなりましたが、どちらかというと暑さには強い

記事を読む

職人としての大切な心

 焙煎を論議すると百人いたら百人の考えがある けども 焙煎機がどうだ とか ダンパーの使い

記事を読む

いつ混ぜてるの?コーヒーのブレンドはいつ行われるか

プロローグ ご存じですか?ブレンドのルールを。   例えばモカブレンドやブル

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑