*

水出しコーヒーでNGなこと (4987)

公開日: : coffee

昨日の晩は、ホットプレートで餃子大会でした。

 

先日購入した大阪王将の福袋、その中にあった餃子をですね、ホットプレートで焼きながら家族でワイワイしながら食べました。

 

出来たての餃子と冷たいビール、いやぁしあわっせっす。

 

これから暑いシーズンとなりますので、餃子でスタミナ回復してですね、乗り切っていきたいと思います。

 

昨晩は餃子でしたので、今日もマスクをして高槻店の店頭に立っております。笑

 

さて、日曜日にお客さんから水出しコーヒーのことについて聞かれまして説明をしてました。

 

そのお伝えしたことをブログにも書いて皆さんにもお伝えしておこうと思いました。

 

 

島珈琲の基準

 

水出しコーヒーは、コーヒーの粉(細挽き)80gに対して1.3リットルの水に浸けて、冷蔵庫に保管しだいたい8時間くらい浸けると出来上がっています。

 

粉が水を吸うので、出来上がりは1リットルの水出しコーヒーとなります。

 

粉を多く使う方が良い味わいになると思ってましたが、先日20gの同じ仕様のコーヒー粉に対して300ccの水に浸けて水出しコーヒーを作ったのですが、これも良い味わいに出来ました。

 

ですのでコーヒーの粉20gに対して水が300ccを1つの基準にして、それを覚えてもらうといいかなぁと思います。

 

ちなみに300ccに20gの粉を浸けると、出来上がりの水出しコーヒーは240ccでした。

 

直接粉を浸けてペーパーで濾すのはNG

 

上記は水出しコーヒー用の専用のパックを使用して作りました。

 

水出し麦茶のパックのようなものですが、実際には水出し麦茶のパックを使ってやってみたことはないので、それがコーヒーにも使えるのか否かはわかりません。

 

パックの目の細かさが粗いとコーヒーの細かい粉が沢山入るかと思います。

 

くどいですが、やってみたことないので麦茶の用のパックが使えるのかどうか何とも言えません。

 

僕自身がやってみて、これはあかんかったというのは、容器に水を入れてそこへ直接コーヒーの粉(細挽きにしたもの)を入れて作った水出しコーヒーを、飲む時にペーパーフィルターで濾すという方法です。

 

濾す時にペーパーフィルターで根詰まりを起して濾せなくなるなるんです。

 

何枚もペーパーを使うことになり、これはオススメできないなぁと思いながら作ってました

 

現在は水出しコーヒー専用のビンなども販売されていますので、もっと手軽に出来るようになりましたね。

 

いろんなコーヒー、季節にあわせてお楽しみください。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

大小どっち!コーヒー豆の大きさは味を左右するのか

プロローグ 先日、娘に自転車をプレゼントしました。 娘は乗り物が大好きで、案の定 自転車も気に入

記事を読む

今日の記事はあなたのためだけに

今日は僕にとって とてもうれしい日です それは なんでしょうか? こんにちは 今日の大阪のお天気は荒

記事を読む

カフェ出店のご相談がありました 最近多いので参考点をちょい書きました

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   だいたい1年に数件 カフェや喫茶

記事を読む

コーヒー豆の鮮度は、コーヒーの「美味しい」の何番目?

家のテレビは娘の見たいものが優先。   僕は特に見たいものもないので、一人暮ら

記事を読む

コーヒーのグレードとはなんだ?

昨日は定休日、家族でゆっくりと過ごしました。 朝は娘を幼稚園に送り、そのあとは奥さんと高槻天神さん

記事を読む

岡町本店の焙煎機のメンテナンスは半年に1回

つつじの花が綺麗ですね。 五月の太陽の光を浴びて、花々が力強くも見えます。   夜になると

記事を読む

1杯分ドリップするより2杯分ドリップする方が味わいは安定する?

さて、今日はブログを書き始める時間が遅くなりました。 僕の1日の流れ、なんて誰も知りたくはないでしょ

記事を読む

世界各国にあるコーヒーの産地、味の違いはどうしたらわかるの?

昨日は、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんがブログで島珈琲のことをめちゃくちゃ素敵に書いてくだ

記事を読む

フルシティとダークローストの違い

昨日は奥さんと結婚記念日のお祝いを、阪急高槻市駅最寄り、高槻センター街にある四季菜フレンチ ソレイユ

記事を読む

ブレンドはオーダー毎にその都度合わせてます!

今週は高槻店の焙煎機のメンテンナスウィーク。 ということで、昨晩から取り組んでいます。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑