*

味見のテストはペーパードリップです (4986)

公開日: : coffee

今日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。

 

娘も学校がお休みなんです、土曜日に参観があってその代休ですね。

 

家族揃って、なんですが、カミさんの目が腫れてしまい眼科へ一緒に行くことになり、今日はボチボチと過ごそうかなぁという予定になりました。

 

カミさんの用事の手伝いと眼科の送迎を今日は頑張りたいと思います。

 

さて、昨日は岡町本店でブレンド風をペーパードリップで味見をしました。

 

マグカップで粉は18gで中細挽きに、僕の場合さらっとした味わいが好きですのでドリップに時間をかけず、けっこうささっと抽出を終えてしまってます。

 

 

8時間くらいかけてダラダラと

 

マグカップの上に直接ドリッパーを置き、そして抽出。

 

それを熱い時、ぬるい時、冷めた時と時間の経過で変化する味わいを確認しながらですね、だらだらと時間をかけて飲んでます。

 

冷めた時に気になるところはないか、これで問題なければ味見は良し、ということで合格点をつけます。

 

いろんなテイスティングの方法がありますが、僕は基本的にペーパードリップで、またはコーヒーメーカーで、限りなくお客さんがそうして飲むだろうと思う、同じやり方で味見してチェックしてます。

 

もちろん家でもチェックしてます

 

晩御飯を食べた後、家族揃ってコーヒータイムがあるのですが、そこではいつもコーヒーメーカーでカミさんが淹れてくれます。

 

気になるブレンドや銘柄があれば持って帰ってきて、それの味見をしてチェック。

 

ご飯の後に飲む場合、カミさんが淹れてくれた時、コーヒーメーカーで淹れた場合、いろんなシチュエーションでどんな風に感じるか、そうしたこともチェックしてですね、自分の焙煎したコーヒーを主観的に客観的に、どちらの目線も大事にして見るようにしてます。

 

以前はフレンチプレスを使う時もあったのですが、ほぼペーパードリップ一本化になっているこの頃です。

 

また明日から美味しいコーヒー作りに精を出しますね。

 

今日はゆっくり過ごします!

 

それではどうぞ良い1日を。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーのブレンドっていつブレンドするの?

あなたの好きな音楽はなんですか? 実はですね、全然詳しくないのですけど僕はフラメンコギターが好

記事を読む

排気温度200℃超

本日、5月15日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕自身のお休みです。   今日は車屋

記事を読む

ドリップバッグのマイルドが美味しい (4641)

本日、法人税と消費税を納めてまいりました。 今回、島珈琲株式会社5回目の決算でして、うーんまぁという

記事を読む

ストライクゾーンにストライクを投げるために毎日練習する

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今朝のツィートはこんなの

記事を読む

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんにお会いし、奥ノ

記事を読む

コーヒーのプロの僕が買ったコーヒーメーカー

高槻店へは、だいたい朝6時半から7時過ぎくらいに来ています。 来てすぐに防犯スイッチを在宅にして、そ

記事を読む

あの芸能人のコーヒーを作るために準備しておくこと~好みを知る~

プロローグ その方のオリジナルコーヒー、またオリジナルブレンドを作る時は、まずその方の好みの味わい

記事を読む

ブレンドコーヒーはいつも同じ味になるのですか?

あの芸能人の、あのコーヒーが再販されるかも?   そうあれは去年12月のこと、

記事を読む

あの芸能人は深い「愛」を持った方だった

今日は急ぎの案件があって、昨日のあの芸能人と行く東京コーヒーツアーの詳細を書きたかったのですが、改め

記事を読む

深焙煎コロンビア ナリーニョはスプレモからエキセルソに

今年の収穫されるコロンビアコーヒーも、実は減産傾向にあるそうです。 今使っている去年度に収穫されたコ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑