*

もうすぐ新しいマンデリンに入れ替わります

公開日: : coffee

昨晩、ご飯が終わった後、家族でテレビを観ることになりました。
テレビの主導権は娘にあるので、昨日はプリキュアを一緒に。

 

適当なところでお風呂に入りに行き、上がると娘がカミさんに隠れて顔を見せません。
かくれんぼしているのかと思いきや、プリキュアの感動シーンで泣いてしまったようで、その顔を見せたくなくて隠れたそうなのです。

 

可愛いね。
感受性が高い、ということはいいことだ。
と思いつつ、大人になってもその感性を持っていて欲しいなぁなんて思ったり。

 

僕も特にお酒が入ると、感動もんでボロボロ泣いてしまう方なのです。笑
さて。

 

新しいマンデリンに変わりますよーという今回の内容、とマンデリンにというコーヒーについて。

 

 

マンデリンはタノバタックという銘柄を使用しています

 

マンデリンはインドネシア、スマトラ島が原産地。
マンデリンと言わず、スマトラとも呼ぶ方もおられます。

 

マンデリンは独自の精製法で、その精製法が個性的な味わいを醸し出しているのですね。
インドネシアの気候特性から、その精製法が確立したのですが、他の生産国ではそれはやらない方法なのですね。

 

別名スマトラウォッシュドとも呼ばれる精製法があり、それが独特の味わいを作り出しています。
味わいもそうですが、原材料の豆、生豆ですね、この色も通常のものとは違い深い緑をしており、そして焙煎する前の生豆の状態でも独特な香りを持っているのです。

 

島珈琲では、このマンデリンを深煎り=深焙煎にしてラインナップに並んでおります。

 

昔はマンデリンはどちらかというと、庶民のコーヒー的な感じでしたが、今では高級コーヒーとなり、いい素材が手に入りにくくなっている状況です。

 

しかし、島珈琲では商社さんが素晴らしいマンデリンを輸入してくださっているので、お客さんに美味しいマンデリンをお届けできております。

 

そのマンデリンが入れ替わります

 

といっても、当年もののクロップに変わるだけで、特にすごい変わりようがあるわけではありません。

 

良いコーヒーを安定してお届けするため、入れ替わっても味わいはいつもとほとんど変わりありません。
良いコーヒーを手に入れるには、パートナーシップが大事で、継続した取引が大事なのですね。

 

お互いの信頼関係があって、安定した味わいをお届けできるのです。
味わいが変わることも楽しいのですが、すると安定した味わいがお届けできなくなります。
いつもと変わらないことをお届けすることは簡単ではありません。

 

なので、入れ替わると言ってもその期待させるようなことではございませんが、いつもの美味しいを今回もお届けします、ということをお伝えしてこの回終わらせてもらいますね。

 

持ち味をしっかり引き出して、焙煎します!
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

中焙煎コスタリカのアイスコーヒーも美味しいで

毎週、土曜日の焙煎量は増えるのですね。 なんでか、というと日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へコーヒ

記事を読む

マグカップ1杯分に使うのコーヒーの粉の量を教えてください

よくそんなに毎日ブログのネタがあるね、と時々言われます。 僕もびっくりしてます(笑) &nb

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆袋について (4751)

前回のブログで連絡漏れがございました。 価格改定についての内容のその中で、ブレンド桜ふぶきとカフェイ

記事を読む

中煎りとか深煎り、煎りの違いって何の違い?

コーヒー豆の焙煎度合いを表す言葉が、浅煎り=浅焙煎 中煎り=中焙煎 深煎り=深焙煎 となります。

記事を読む

ペーパードリップの「蒸らし」が上手く出来ない!そんな貴方に贈るちょっとしたコツ

プロローグ 奥様に「コーヒーでなんか疑問に思う事ない~?」と、何気なくブログネタが欲しくて聞いてみ

記事を読む

HOT用 ICE用 のコーヒー豆 どれがいい?

プロローグ これもコーヒーセミナーの時に受けた質問です。HOT用 ICE用 それぞれにあうコーヒー

記事を読む

コスタリカも1年使用分キープできました!

先日、岡町本店に小学校からの友達が来てくれて、少しの時間、友と話をしていました。 近況の報告であった

記事を読む

春は酸味を感じやすい?

高槻店はGW期間中も通常営業です。 日曜日、月曜日は定休日。 喫茶コーナーのみ休止中です。 テイクア

記事を読む

プロのコーヒー用語では、苦みがある酸味があるはネガティブなんです

明日は月曜日ですので、僕自身のお休みです。 高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの営業なので、月曜か

記事を読む

ピンチはチャンスになるのか

今朝は6時過ぎに起床し、7時前に高槻店に着きまして焙煎を開始。 朝に焙煎をするのが僕のルーティンで、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑