*

コロンビアがスプレモとエキセルソに分かれます

公開日: : coffee

本日はコーヒー生豆の納品でした。
30キロ麻袋を7袋、運送会社の方と一緒になってお店に運び入れました。

 

今年最後の発注の締め切りが12月21日の月曜日、日曜日の在庫を見ての最後の発注となります。
年末の最後の2週間は1年の中でも一番の繁忙期、じゅうぶんな在庫を持ってお客さんに香るコーヒーをお渡しし、良い年末年始のお時間をお過ごししてもらいたい、と思っております。

 

もちろん年明けもすぐにはコーヒー生豆の発送をする倉庫も動きませんので、年始の分も見据えての在庫。
切らさないようにじゅうぶんに気を付けて、発注しますのでご安心くださいね。

 

さて、これから向こう1年はコロンビアをコーヒーを分けて使います、というご報告です。

 

 

相場上昇で

 

コーヒーの相場が上昇するとのことで、急いでいつものコロンビアコーヒーを確保はしましたが、今年の使用量には届きませんでした。
その足らずの分をどうしようかと思い、商社さんに相談すると採れた場所は同じで規格の違うものが用意できると。

 

少々高くなっても味わいの近いコロンビアを確保したかったので、すぐに足らずの分を確保。
向こう1年分のコロンビアは確保できました。

 

島珈琲では今までコロンビア・ナリーニョエキセルソというのを使用してきました。
ナリーニョは地区の名前、エキセルソはコーヒー豆の粒の大きさの規格で、上から2番目のクラスのものという表記になります。

 

その上の大きさのものはスプレモと呼ばれ、今回同じ地区のスプレモを取り置きしてもらいまして、島珈琲の味わいの安定化をはかりました。
そのスプレモが本日届きまして、明日焙煎して味わいをチェックしようと試みています。

 

中煎りとオーダーブレンドは今までのエキセルソ、深煎りはスプレモ

 

というように、分けて使おうと思っております。
ドリップバッグなどでお受けしているオリジナルオーダー焙煎などで使用するコロンビアは、今まで通りのエキセルソで。

 

今回、新たに使うスプレモは深煎りオンリーでの使用に。
基本は豆の粒の大きさの違いなのですが、味わいにどんな違いがあるかを再確認にして、焙煎を調整していこうと思っております。

 

それを明日、やってみようかと。
袋を開けてみると、焙煎した豆とはまた違い別物の香りですが、良い香りがしました。
期待値大です。

 

明日の結果はまた報告しますね。

 

ということで、今期はコロンビアを使い分けていきまーすというお知らせみたいなブログでした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーで薬やサプリメントを飲んでいい?

お客さんとお話していると、いろんな気づきがあるので楽しいです。 先日もお客さんと味覚について、お話し

記事を読む

銘柄の味の違いを知るには (4669) 

今週は焙煎機メンテナンス週間。 昨晩は、まずバーナー部とバーナー室の掃除をしました。  

記事を読む

ペーパーは濡らす派、濡らさない派、あなたはどっち?

プロローグ 先日こんなツィートをしたところ反応がよかったんですね。   ペーパー

記事を読む

岡町本店での焙煎 (5324)

昨日は雨にもかかわらず、土曜日の高槻店は沢山のお客さんで賑わいました。   感謝感謝です。

記事を読む

フレンチプレスでアイスコーヒーを作ったところ、こうなった。

プロローグ 先日、お客さまにフレンチプレスでアイスコーヒーを作るにはどうしたらいいですか?というご

記事を読む

豆のままか 粉のするか どっちが多い?

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店に来て焙煎そして店頭に立ち営業しております。 いつも

記事を読む

島珈琲のグァテマラ、来年くらいに銘柄がチェンジします

昨晩は高槻店の業務終了後に、YouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮りました。 今回はコーヒー「豆

記事を読む

とんとんとんと変わります (4877)

2月は月の日数が少ないので、この21日あたりでそわそわしてしまいますよね、ってそんなことはないか。笑

記事を読む

ブレンドとシングル どっちがいいの?

本日、日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店へ来て営業しております。 日曜日だけ、というのがインパクトあ

記事を読む

島珈琲は深焙煎軍が僅かに優勢でございます

昨日、ニュースを見ていると求人ポスターを映画のポスターみたいにすると、すごい反応があったという記事を

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
中原中也 (5625)

食卓で家族と娘との会話の中で、中学校の国語で詩を勉強しているとのこと話

現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624)

大変申し訳ございません。   現在、島珈琲のホームページでの

今年もコーヒーシロップ無糖  (5623)

申し訳ございません。   6月6日(土)15時現在における、

うまいもんをリーズナブルに (5622)

関西は昨日に梅雨入りとなりました。   僕はホッとしてますが

1日に焙煎する量 (5621)

ウェブニュースを見ていると、先ほど関西では梅雨入り宣言された、との速報

→もっと見る

PAGE TOP ↑