コロンビアがスプレモとエキセルソに分かれます
本日はコーヒー生豆の納品でした。
30キロ麻袋を7袋、運送会社の方と一緒になってお店に運び入れました。
今年最後の発注の締め切りが12月21日の月曜日、日曜日の在庫を見ての最後の発注となります。
年末の最後の2週間は1年の中でも一番の繁忙期、じゅうぶんな在庫を持ってお客さんに香るコーヒーをお渡しし、良い年末年始のお時間をお過ごししてもらいたい、と思っております。
もちろん年明けもすぐにはコーヒー生豆の発送をする倉庫も動きませんので、年始の分も見据えての在庫。
切らさないようにじゅうぶんに気を付けて、発注しますのでご安心くださいね。
さて、これから向こう1年はコロンビアをコーヒーを分けて使います、というご報告です。

相場上昇で
コーヒーの相場が上昇するとのことで、急いでいつものコロンビアコーヒーを確保はしましたが、今年の使用量には届きませんでした。
その足らずの分をどうしようかと思い、商社さんに相談すると採れた場所は同じで規格の違うものが用意できると。
少々高くなっても味わいの近いコロンビアを確保したかったので、すぐに足らずの分を確保。
向こう1年分のコロンビアは確保できました。
島珈琲では今までコロンビア・ナリーニョエキセルソというのを使用してきました。
ナリーニョは地区の名前、エキセルソはコーヒー豆の粒の大きさの規格で、上から2番目のクラスのものという表記になります。
その上の大きさのものはスプレモと呼ばれ、今回同じ地区のスプレモを取り置きしてもらいまして、島珈琲の味わいの安定化をはかりました。
そのスプレモが本日届きまして、明日焙煎して味わいをチェックしようと試みています。
中煎りとオーダーブレンドは今までのエキセルソ、深煎りはスプレモ
というように、分けて使おうと思っております。
ドリップバッグなどでお受けしているオリジナルオーダー焙煎などで使用するコロンビアは、今まで通りのエキセルソで。
今回、新たに使うスプレモは深煎りオンリーでの使用に。
基本は豆の粒の大きさの違いなのですが、味わいにどんな違いがあるかを再確認にして、焙煎を調整していこうと思っております。
それを明日、やってみようかと。
袋を開けてみると、焙煎した豆とはまた違い別物の香りですが、良い香りがしました。
期待値大です。
明日の結果はまた報告しますね。
ということで、今期はコロンビアを使い分けていきまーすというお知らせみたいなブログでした。
それでは。
こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之
いつもありがとうございます。
島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。
https://www.shima-coffee.com/information/
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 中原中也 (5625) - 2026年6月9日
- 現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624) - 2026年6月7日
- 今年もコーヒーシロップ無糖 (5623) - 2026年6月6日
関連記事
-
-
コーヒーで薬やサプリメントを飲んでいい?
お客さんとお話していると、いろんな気づきがあるので楽しいです。 先日もお客さんと味覚について、お話し
-
-
銘柄の味の違いを知るには (4669)
今週は焙煎機メンテナンス週間。 昨晩は、まずバーナー部とバーナー室の掃除をしました。
-
-
ペーパーは濡らす派、濡らさない派、あなたはどっち?
プロローグ 先日こんなツィートをしたところ反応がよかったんですね。 ペーパー
-
-
岡町本店での焙煎 (5324)
昨日は雨にもかかわらず、土曜日の高槻店は沢山のお客さんで賑わいました。 感謝感謝です。
-
-
フレンチプレスでアイスコーヒーを作ったところ、こうなった。
プロローグ 先日、お客さまにフレンチプレスでアイスコーヒーを作るにはどうしたらいいですか?というご
-
-
豆のままか 粉のするか どっちが多い?
日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店に来て焙煎そして店頭に立ち営業しております。 いつも
-
-
島珈琲のグァテマラ、来年くらいに銘柄がチェンジします
昨晩は高槻店の業務終了後に、YouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮りました。 今回はコーヒー「豆
-
-
とんとんとんと変わります (4877)
2月は月の日数が少ないので、この21日あたりでそわそわしてしまいますよね、ってそんなことはないか。笑
-
-
ブレンドとシングル どっちがいいの?
本日、日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店へ来て営業しております。 日曜日だけ、というのがインパクトあ
-
-
島珈琲は深焙煎軍が僅かに優勢でございます
昨日、ニュースを見ていると求人ポスターを映画のポスターみたいにすると、すごい反応があったという記事を
- PREV
- おうちゃくはアカン
- NEXT
- 健康だからこそコーヒーは美味しいと感じる








RSSフィード