*

コロンビアがスプレモとエキセルソに分かれます

公開日: : coffee

本日はコーヒー生豆の納品でした。
30キロ麻袋を7袋、運送会社の方と一緒になってお店に運び入れました。

 

今年最後の発注の締め切りが12月21日の月曜日、日曜日の在庫を見ての最後の発注となります。
年末の最後の2週間は1年の中でも一番の繁忙期、じゅうぶんな在庫を持ってお客さんに香るコーヒーをお渡しし、良い年末年始のお時間をお過ごししてもらいたい、と思っております。

 

もちろん年明けもすぐにはコーヒー生豆の発送をする倉庫も動きませんので、年始の分も見据えての在庫。
切らさないようにじゅうぶんに気を付けて、発注しますのでご安心くださいね。

 

さて、これから向こう1年はコロンビアをコーヒーを分けて使います、というご報告です。

 

 

相場上昇で

 

コーヒーの相場が上昇するとのことで、急いでいつものコロンビアコーヒーを確保はしましたが、今年の使用量には届きませんでした。
その足らずの分をどうしようかと思い、商社さんに相談すると採れた場所は同じで規格の違うものが用意できると。

 

少々高くなっても味わいの近いコロンビアを確保したかったので、すぐに足らずの分を確保。
向こう1年分のコロンビアは確保できました。

 

島珈琲では今までコロンビア・ナリーニョエキセルソというのを使用してきました。
ナリーニョは地区の名前、エキセルソはコーヒー豆の粒の大きさの規格で、上から2番目のクラスのものという表記になります。

 

その上の大きさのものはスプレモと呼ばれ、今回同じ地区のスプレモを取り置きしてもらいまして、島珈琲の味わいの安定化をはかりました。
そのスプレモが本日届きまして、明日焙煎して味わいをチェックしようと試みています。

 

中煎りとオーダーブレンドは今までのエキセルソ、深煎りはスプレモ

 

というように、分けて使おうと思っております。
ドリップバッグなどでお受けしているオリジナルオーダー焙煎などで使用するコロンビアは、今まで通りのエキセルソで。

 

今回、新たに使うスプレモは深煎りオンリーでの使用に。
基本は豆の粒の大きさの違いなのですが、味わいにどんな違いがあるかを再確認にして、焙煎を調整していこうと思っております。

 

それを明日、やってみようかと。
袋を開けてみると、焙煎した豆とはまた違い別物の香りですが、良い香りがしました。
期待値大です。

 

明日の結果はまた報告しますね。

 

ということで、今期はコロンビアを使い分けていきまーすというお知らせみたいなブログでした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ハンドドリップをするときに上手にできる立ち位置を考えた

あなたは右利きですか、左利きですか? 僕は右利きなんですが、たぶん左利きだと思うのです。 &

記事を読む

しまこーひーのフレンチプレス大全

プロローグ 島珈琲のお客様が、先日「フレンチプレスにはまったー!」といろいろご相談を受けましたので

記事を読む

迫る、コロンビアコーヒーの魅力に

街のよってパターンがあると思うのですが、島珈琲高槻店は4月に入ると急に閑散なムードになります。

記事を読む

コーヒーミルの刃はこちらです (4864)

島珈琲・高槻店で使うコーヒーグラインダーは、ドイツのマールクニック社のVTS6S3というもので、大き

記事を読む

丈夫なコーヒーミルは長く使える

5月28日火曜日は、長野県白馬五竜スキー場で開催する「短パンフェス」に参加します。 野外フェスティバ

記事を読む

焙煎すると水分が飛び、コーヒー豆が軽くなる

くどいですが、本日10月31に日水曜日、11月1日木曜日は高槻店、ならびに通販における発送業務、受付

記事を読む

チェンジ!タンザニアが新豆になりました

昨日はお休みで、娘が小学校から帰ってきてから、先日退院して施設に移動した父に会いに行ってきました。

記事を読む

1杯のコーヒーは3回の味わいを楽しむことができるのです

コーヒーの味わいが3回楽しめる? つまり、ブラックコーヒー、ミルクを入れて、最後に砂糖を入れるって

記事を読む

アイスコーヒーのブレンドは年中置いているの? (4758)

カフェインゼロコーヒーは現在、ホンジュラスとブラジルのブレンドでご提供しております。 カフェインを抜

記事を読む

「家庭用のミル」の手入れ

本日は月曜日で、高槻店は定休日。 岡町本店は日曜日だけの営業なので、月曜日から土曜日はお休み。 &n

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑