*

健康だからこそコーヒーは美味しいと感じる

公開日: : coffee

12月はコーヒー生豆の発注の締め切りが早く、今年は21日が最後です。
昨日、締め切り前の発注分が届き、20日の日曜日の在庫を見て調整し、今年最後の発注をします。

 

年末は、年末とお正月をお過ごしになる分のコーヒー豆を多めに購入されますので、1年で1番の繁忙期となります。
最後の2週間はほんとうにすごいです。

 

その分、お正月休みが明けてからは、流れはかなり緩やかになりますけどね。
今週もそして今日も沢山のお客さんがご来店、この土日そして来週も再来週も沢山のご来店があるはず、しっかり愛情込めて焙煎して、皆さんに素敵な時間を良い香りで過ごしてもらえるコーヒー豆をご用意しますね。

 

僕の方はというと、先日痛めた肩の筋は少しずつ回復してきています。
水曜日の晩に、高槻店のお客さんでもあるご近所の新岡鍼灸治療処さんへ行き、身体を整えてもらいまして身体がすごく軽くなりました。

 

 

今朝のコーヒーは美味しかったー

 

毎朝、ドリップコーヒーマシンを立ち上げたあと、テストのために1杯淹れます。
それを飲んでマシンの調子やコーヒーの味わいをチェックするのですが、今日はほんとうに美味しかった。(って手間味噌ですみません笑)

 

コーヒーって身体の好不調を知ることができますよね。
身体の調子が良くない時は、コーヒーの味わいの感じ方も違ってきますが、皆さんはいかがでしょうか。

 

僕は身体の疲れが溜まっている時なんかは、感じ方が変わってくるので、その時は味わいについて深く考えないようにしてます。
正しく味覚をキャッチできない時は、考えすぎて迷路に入ってしまうので。

 

僕の身体は新岡鍼灸治療処の新岡先生のおかげで、かなり良い調子になりました。
今日現在は筋筋を痛めた所だけが残っているのみとなり、健康体に近くなったのでコーヒーも美味しく感じるようになっています。
好調になってきたと、それをものさしにそう思っております。

 

コーヒーを美味しく感じるのは日々の健康が大事

 

美味しいと思えるのは、自分が健康体であるからこそ。
何もコーヒーだけではないでしすよね。

 

やっぱり何より健康が一番です。
お客さんがコーヒーを美味しいと思ってくださるのは、お客さんが健康であるからこそ。

 

美味しいと思える生活がずっとあるように、どうぞ身体に気を付けて健康な毎日をお過ごしくださいね。
僕も皆さんに美味しいをお届けするために、健康に気を付けて、そしてバイクの運転も安全運転で気を付けますのでね。

 

年末、気忙しさからうっかり怪我などないように。
交通事故なども増える月です。

じゅぶんにお気を付けて、良い年末年始を過ごすことできるようにしてくださいね。

 

ということで、明日の土日も頑張ります!
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆から粉へ、何分前に粉にしたらよいのか

プロローグ 今、僕が出版するコーヒー本の原稿の大詰めに入っています。 何をしているのかというと、

記事を読む

秘密兵器がいよいよやってくる

昨晩は家族で餃子の王将へ。 実はスタンプカードを持ってまして、そのスタンドを貯めており、期限が来月と

記事を読む

太い味 (4921)

島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いてるキッチンカーのコーヒー屋「トヨカワコーヒー」さんは、道の駅みきで土

記事を読む

何か意味があるの?コーヒー豆に付けられている名前とは

プロローグ モカ、キリマンジャロ。 どちらも大抵の方は知っていると思います。  

記事を読む

いつも飲むコーヒーの味わいは体調のバロメーター

僕は夏生まれなので、夏に強い、暑さに強い、と思っていましたが、そうではなくなってきたのか、それは歳せ

記事を読む

ハンドドリップの時のお湯の温度は計る必要はあるの?

このドリップするときのお湯の温度、のこともお客さんからよく聞かれる質問の一つです。 皆さんはどうさ

記事を読む

中焙煎と深焙煎 どっちが焙煎量多い?

昨日は月曜日で、僕自身のお休みの日。 ゆっくりと堪能しました。   娘が学校から帰ってきた

記事を読む

焙煎アーティスト流 フレンチプレスの美味しい使い方

プロローグ たまに自分のコーヒーを淹れるのに、ハンドドリップするのが面倒くさいなぁと思う僕です。笑

記事を読む

なぜコーヒーに砂糖を入れるようになったのか

基本的に僕は、コーヒーをブラックで飲みますが、やっぱり疲れている時なんかは、生クリームと砂糖を入れた

記事を読む

今年のコーヒーシロップ無糖の販売は終了しました

今回はお知らせが2つ。 まずは消費税増税について。   以前にもお知らせしましたが、10月

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑