*

挽き方で味が変わるの?粗挽き・中挽き・細挽き 正解はどれ?

プロローグ

お店でコーヒー豆を購入し、お店で粉に挽いて貰う方はお店の方にお任せになりますが、おうちでコーヒーミルを使ってコーヒーを粉にする時、どの程度の粉にしたらいいのか、迷いますよね。

 

コーヒー豆はコーヒー豆店によって焙煎による味わいが違います。
ですから、このコーヒーミルでこうしたら正解!というのはありません。

 

家にある手挽きミルで、いつものように挽いているがA店のコーヒー豆とB店コーヒー豆では味わいの濃さが違うのはどうして、と思われる事があると思います。
それは焙煎によって、焙煎する職人によって、コーヒー豆の味わいは変わるからです。

 

ですので、基本的な所を詳しく、どうしたら濃くなって、どうしたら軽くなるのかを今日はご説明しますね。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒーの挽き方は大きく3つある

粗挽き・中挽き・細挽きです。

 

細挽きは読んで字の如くですね、コーヒー豆を細かくする事です。
細かくするとどうなるか、というと味わいが良く出るようになります。
コーヒーの持っている成分が細かくなっているだけに、良くコーヒーの成分がでます。

 

但し、味わいがきつくなる事もあり、場合によってはとげとげしい味わいを感じる事もあります。
細かくしている分、抵抗が大きくなるので湯の通りが悪くなり、抽出に時間がかかります。

 

できたコーヒーは濃厚になります。

 

中挽き、もしくは中細挽きと言われるのがペーパードリップ向けです。
細挽きよりもやや粗く、湯の通りも良いので抽出時間もほどよく、味わいも濃すぎず、軽すぎないところになります。
一番メジャーな挽き方ですね、万能な挽き方です。

 

粗挽き、あまり用いられない挽き方です。
粗挽きにすると中挽きにくらべて粉にされたコーヒー豆は表面積は小さく、抽出する時、湯にあたる面積も少ないからコーヒーの成分も出にくいです。

 

粗挽きにする場合、粉の量を多く、してあっさりしているけども味わいのあるコーヒーの時に使います。
今は少なくなったのかな、粗挽きネルドリップというのがありまして、粗挽きにしたコーヒー豆を1杯通常の倍量の20グラムほど使い、しっかりとした味わいだけどマイルドにできるコーヒーで、それを淹れる時に粗挽きを用いる事例もあります。

 

フレンチプレスや金属系のフィルターを使う時に粉が通らないように、粗挽きにする事もありますね。

 

こんな感じで使い分けます。

 

濃い味にしたい、薄味にしたい時

この事から、細かく挽けば濃い味わいに。
粗く挽けば、マイルドな味わいに。

 

それを頭に置きながら、お好みの粉の挽き方を探してみてくださいね。

 

エピローグ

島珈琲高槻店での中挽きはこちらの様になります。

 

IMG_0452

 

IMG_0451

 

 

コーヒーミル(コーヒーグラインダー)がドイツ製のため、日本製と比べやや細かくなるのが特徴ですが、これを参考にして挽き目を調節してみてくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0035

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

鉄は熱いうちに打て 先人の残した言葉は深い

先日 お知り合いになったフェイスブックのお友達が 今 100キロマラソンに挑戦しています 先ほど

記事を読む

グァテマラいろいろ祭り ザ・ファイナル

11月の末頃から年末に向けて用意した、3種類のグァテマラが、最後の3銘柄目に入りました。 あっという

記事を読む

島珈琲カン、在庫ある分だけで最後となりました!

昨日、朝パソコンを立ち上げるとメールアプリが初期化されていて、背中に冷たい汗がピッーーと。 こ、これ

記事を読む

物件の出会いはご縁 (4851)

22年前、今頃何してたかなぁと、ふと考えていたんです。   岡町本店は2002年3月29日

記事を読む

カプチーノのすべすべミルク

昨日、僕がエスプレッソマシンでカプチーノを作る様子を、カミさんに動画で撮ってもらいました。 &nbs

記事を読む

沢山の氷でキュッと冷やす (4633)

昨晩、寝る前の1杯を楽しみながらYouTubeを見てたんです。 合成燃料のついての配信を。 &nbs

記事を読む

センス抜群!

  手前味噌ですみません めっちゃいいラベルができました! じゃあねピース

記事を読む

モカ エチオピア モカ

 明日は久しぶりにエチオピアモカ イルガチェフ グレード1 を焙煎し販売したいと思います

記事を読む

コーヒーのアテを考える

昨晩、娘と遊んでいて肩車をして欲しいと言われました。 僕の肩を指さし、ここに乗せてーと。  

記事を読む

ブラジルはナチュラルです

今朝の賄いコーヒーは、中焙煎ブラジルでスタート。 高槻店に居る時は、ほぼほぼ朝夕1杯ずつコーヒーを飲

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑