*

沢山の氷でキュッと冷やす (4633)

公開日: : coffee

昨晩、寝る前の1杯を楽しみながらYouTubeを見てたんです。
合成燃料のついての配信を。

 

皆さん、知ってましたか?合成燃料って。
僕は昨日初めて知りました。

 

すごいですよね、既存の化石燃料に代わって、次世代のカーボンニュートラル燃料に成り得るかもしれない合成燃料は、二酸化炭素と水で出来ているんですって。

 

その精製法はちょっと僕の頭の中では整理できなかったのですが、とにかくこれが市場に出るとしたらすごいことになりますね。
今一番の問題は、製造コストがかかるというところだそうです。

 

ガソリン1リッターの値段と比べれば、現在その製造コストではリッター700円くらいになる、との説明でした。
逆に言うと、製造コストが低くなれば市場に出回ることが可能になると。

 

発展を期待したいですね。

 

さて、今回はアイスコーヒーについてのお話です。

 

 

沢山の氷を使って冷やしてます

 

高槻店でのテイクアウトドリンクコーヒー、こちらのメニューの中のアイスコーヒーでは、ドリップコーヒーマシンでドリップしたアイスコーヒーを、ミキシンググラスというバーでカクテルなどを作るのによく使われているグラスに氷を沢山入れ、急冷して、そして氷の入れたご提供用のカップに注ぎます。

 

ドリップコーヒーマシンで淹れたアイスコーヒーも、出来上がりはホットになっていますので、それを急冷させてご提供します。
急冷のメリットは味わいがキュッとしまり、香りがいいです。

 

急冷では、切れのあるシャープな味わいのアイスコーヒーが出来上がります。
デメリットは氷を沢山必要とするところです。

 

お店には製氷機があるけども・・・

 

高槻店では以前に喫茶コーナーもあったので、製氷機の能力もそこそこのものを設置してまして、常に氷がいっぱいストックされています。

 

しかしです、家庭では氷を作っていてもそんないっぱいは作ってないし、作ってあったとしても、コーヒーだけに使うのではありませんよね。

 

ですので、ご家庭でアイスコーヒーを急冷して作る時は氷が沢山ストックしてある時、になりますが、余裕がある時は急冷でやってみてください、美味しいですよ。

 

ハンドドリップで淹れたコーヒーを、氷を敷き詰めた冷ますためのグラスに注ぎ、ステア(混ぜて)して、そして氷を入れた飲むためのグラスに注ぐ。

 

ちょっとした贅沢気分も味わえますよね。
良かったら試してみてください。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

アイスコーヒーの豆は細挽きに

今朝は娘と起床が一緒でした。 少し早めに起きた娘、自分から起きてきたのでシャキシャキしておりました。

記事を読む

同じブラジルでもお店によって味わいが違うのはなぜでしょう

プロローグ コーヒーの味わいってわかりにくいですよね。 どうしてわかりにくいのか。 &nb

記事を読む

焙煎したコーヒー豆を手選別(ハンドピック)する理由

プロローグ ご存じですか、コーヒー豆を焙煎している間は、職人さんは何をしているのか? 他の方は知

記事を読む

味覚って 年齢や性別で違うんです

 このブログで何回も取り上げてきたんですが島珈琲を立ち上げて12年 お客様の嗜好を知ろうと

記事を読む

グァテマラの入れ替えは、11月後半ごろです!

今月は、高槻店が8周年を迎える月。 8年前の今頃、内装工事も大詰めであれこれ準備しながら、西へ東へと

記事を読む

コーヒー豆・粉を保存する時に注意すること

昨晩は友達と忘年会。 実は僕、牡蠣が食べられないのです、が、今回は牡蠣屋さんでの忘年会。笑 &nbs

記事を読む

四季折々で味わいの調整を

前号のブログでは、四季折々で味覚の感じ方に少し変化があることを書きました。 では、焙煎ではそれに応じ

記事を読む

no image

4月9日

 無添加コーヒーシロップ 無糖バージョン 4月9日 発売予定 こうご期待! (すみません 

記事を読む

味は一期一会 いつも同じ味なんてありえない

プロローグ と、まぁ過激ぎみなタイトルになりましたが、先日お店を出される方から相談で 「3人がそ

記事を読む

生豆は硬いのです

高槻店では、ドイツ製マールクニック社のVTA6Sというコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、をメ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑