*

物件の出会いはご縁 (4851)

公開日: : coffee

22年前、今頃何してたかなぁと、ふと考えていたんです。

 

岡町本店は2002年3月29日に開業。

 

開業するための準備をしていたはず。
お店の外装も内装も友達に手伝ってもらって、自分たちでペンキ塗りして。

 

あれから22年、そりゃ白髪も増えるわなぁとパソコンのキーボードを打つ自分の手の甲に増えた皺を眺めながら、過ぎて来た時の多さを改めて感じたり。

 

高槻店はそれから10年後の2012年11月にオープン、高槻店は12年目に突入しております。

 

この場所で良かったなぁと思うこと、今日はブログに書こうと思います。

 

 

物件の出会いはご縁です

 

高槻駅界隈で出店を、と決め手から物件探し、不動産屋さんへカミさんと行きまして、だいたいのことを相談してですね、情報を提供してもらいました。

 

その前からいろいろと界隈を歩いたり、ネットでどんな物件があるか探してみたりしてましたが、当然すぐにはなかなかいい物件にはあたりませんでした。

 

JR高槻駅と阪急高槻市駅に挟まれた地域では、保証金がめちゃめちゃ高くて手が出ない、思ってたよりもハードルが高いと感じながらも、自分の足で歩き探したり、不動産屋さんに紹介してもらえる物件を手あたり次第に見に行ったりしてました。

 

途方に暮れかかるそんな時、不動産屋さんから電話があって、今この高槻店のあるこのビルの1階が空くとの連絡をもらい、すぐに見に来ました。

 

見てから少しだけ考える時間をもらい、ここにしようと決めたのが、高槻市天神町1-5-21のこの場所でした。

 

決め手は「パワースポットやんか!」

 

このお店の内外装は西宮船坂にある「古材問屋」さんしかない、と決めてましたので、社長に電話をして物件を一緒に見てもらいました。

 

その時に社長さんが、ここはパワースポットやんか!と一言。

 

天神さんもあるし参道やし、神社やお寺があるところは基本、土地がしっかりしているし、ここはパワースポットやんか、これがこの場所を決める決め手の言葉になり、不動産屋さんに連絡して契約する手続きになった、というところです。

 

高槻店の斜めには常夜灯と狛犬があって、和をデザインした店舗には超うってつけの場所でもあり、そして何よりパワースポットという言葉に力をもらいまして、ここに島珈琲高槻店が出来ることになったのでした。

 

パワースポットですから、お客さんにもそのパワーが行き渡っているはずなのです。

 

パワースポットコーヒーなのです。

 

これからも皆さんを元気するコーヒーをお届けしますね。

 

そんなお話でした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

高槻店のエスプレッソマシンはこれやで!

高槻店には、エスプレッソマシンがあります。 定価で200万円くらいしたはず、そして専用のコーヒーグラ

記事を読む

「家庭用のミル」の手入れ

本日は月曜日で、高槻店は定休日。 岡町本店は日曜日だけの営業なので、月曜日から土曜日はお休み。 &n

記事を読む

島珈琲オススメのコーヒー豆、NO1とNO2の差はなに?

コーヒー豆を見て、味を連想できるのは、プロかコーヒー好きのマニアさんくらいで、一般家庭で楽しむお客さ

記事を読む

新鮮をお届けしたい!通販の発送のコーヒー豆は、発送直前に用意してます!

昨晩、家に帰ってから娘に、父ちゃん体育参観、見に行くから、と伝えると、娘はわーいと喜び両手を伸ばして

記事を読む

薬やサプリメントはおみずで (4716)

こちら高槻では、朝晩が涼しくなってきました。 最近、水曜日と木曜日は自転車通勤にしているのですが、今

記事を読む

移り変わるミルの値段から

昨晩、この金曜日にアップロードするYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を編集していたのですが、まぁ

記事を読む

ご縁はどこでどうあるか、わからないもの

前回のブログで、「スペシャリティコーヒー」と書いていましたが、正しくはスペシャルティコーヒーでした。

記事を読む

ペーパーでコーヒーの味は変わるの?

以前にも書いたことですが、昨日お客さんに聞かれたので、もう一度書きなおしたいと思います。 リライト

記事を読む

腹の底に落ちるということは (4836)

お商売を始める前からのも合わせて、焙煎機は通算で5台目が高槻店の焙煎機になります。 現在、岡町本店に

記事を読む

ブレンド風でもアイスコーヒーを作れます!

昨日はお休み。 娘が小学校から帰ってくると、玄関で「父ちゃんただいまー!」と大きな声で。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑