*

ご縁はどこでどうあるか、わからないもの

公開日: : coffee

前回のブログで、「スペシャリティコーヒー」と書いていましたが、正しくはスペシャルティコーヒーでした。
スペシャ「リ」ティのリがルなんですね。

 

実際間違いではなくて、欧州ではスペシャリティコーヒーと呼ばれ、米日ではスペシャルティコーヒーとなるんですね。
日本にはSCAJという組織がありまして、そこではスペシャルティコーヒーと書かれていますので、一応お伝えしておきます。

 

後から、あれどっちだったかな?って思うようになって。
昔はスペシャリティコーヒーと言っていたようなと思いつつも、ついつい勘違いしてしまいました。

 

島珈琲がスペシャルティコーヒーを使いだしたのは、2003年くらいだったでしょうか。
それまでの高品質コーヒーの呼び名は、グルメコーヒーやプレミアムコーヒーと呼ばれていました。

 

2002年に島珈琲はスタートしまして、まだまだ販売の力量はなかった頃でした。

 

 

それでも取引してくれたのですね

 

今のようにネットでどこからでも買える、という時代ではなく、島珈琲のような小さい個人店は場合によっては、コーヒー生豆の取引できない、ということもあるような時代でした。

 

取引できないというか、問屋さんの指定する仕入の量(最低注文量)が多すぎて、こちら側が買えなくてできない、ということでです。

 

でも、2003年くらいにスペシャルティコーヒーのコーヒー生豆の販売を始めた、「ユニカフェ」という会社さんがあって、少量から取引してもらえたのです。

 

あの時は嬉しかったなぁ、良いコーヒーの原料が手に入る!と心躍ったものでした。

 

実はその会社に、その時は知らなかったのですが、今取引している商社さんの社長さんがおられたのです。

 

びっくりしました。

 

あの頃の豆の話で盛り上がって

 

今取引している商社さんがそのユニカフェさんにおられたということは、取引が始まってから知ることになって、社長さんとお会いした時に「あの時にあった、あのコーヒー豆好きでした~」なんて話す機会がありまして、大いに盛り上がっていたのです。

 

この話をカミさんにしてたのですが、人とのご縁ってどこでどうあるかわからないもんやね、と、ほんとうにその通りですよね。

 

2003年にユニカフェさんと取引していたときに、コスタリカドータタラスという銘柄のコスタリカコーヒーがあって、それを初めて焙煎して飲んだ時、感動しました、美味しくて。

 

そのタラス地区のコーヒーが、今でも仕入できているのは、このご縁があったから、でしょうね。

 

若い時には大事にできていなかったご縁があったことを思い出すと、そんな経験から、歳を重ねてからのご縁というのは大切にしなきゃ、と思う気持ちがより強くなっているように感じます。

 

いろんなご縁に感謝して、そしてそのご縁を大切に育てないと、思う今日この頃でした。
それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  9月23日新しい動画アップしました!

 

今回は「なぜペーパーフィルターをお湯でぬらすのか」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/lN36F6cVIJE

 

次回は9月30日金曜日にアップロードします。
次回内容は「プロのオススメ おうちで使うコーヒーのクリームはこれ!」です。お楽しみに!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーにはどんな水がいいのか?コーヒーと水の関係

プロローグ セミナーを開催するといいことがあります。さて、なんでしょう? そうです!いろんな質問

記事を読む

カミさんがエスプレッソマシンを操作し始めました

先日、ブログで書いた岡町本店のコーヒーミル、またの名をコーヒーグラインダーですが、導入することに決め

記事を読む

いつもコーヒーの味が違うんだけど、いれ方が悪いのかなぁと思うあなたへ

プロローグ 今年はほんとに気候が不安定ですね。 お身体の調子、崩されていませんか?朝晩まだまだ肌

記事を読む

再販します!コーヒーシロップ無糖が入荷しました!

12月に製造したのは初めてです。 コーヒーシロップ無糖が先ほど、加工工場からトラックに運ばれて高槻店

記事を読む

明日8/14はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎 (4686)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に朝7時に来まして、車に積んできた荷物を降ろし

記事を読む

no image

アフリカ チャンピオン

昨日はSCAJトレイニング委員会の副委員長でもある  カフェプントコムの 土屋氏が高槻店に東京からわ

記事を読む

今更ですが、水だしコーヒーポットの美味しい作り方を調べます

昨日は休日でして、家族で市民プールに行ってきました。 9時半から12時半、奥さんが体調が芳しくなか

記事を読む

アイスコーヒーは細挽きで

娘と僕の誕生日は近くて、昨日、合同誕生日会を家族でしました。   あっというまに8歳。 ス

記事を読む

五領公民館での僕のコーヒー講座の募集が開始されます!

先日、実家に遊びに行った時に、父が「規之が好きやから録画しといたで」と。 え、何?もしかして、北大

記事を読む

島珈琲の美味しさの秘密 ステンレスシリンダーにあり!

前号(昨日)のブログがややマニアックな内容になったので、この号も思い切ってマニアックな方向で書こうか

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑