*

産地の様子から

公開日: : coffee

先日のブログで、コーヒーの花の一斉開花は、葉の上に雪が乗ったような光景が一面に、というようなことを書きました。
商社さんが資料とともに偶然、コーヒーの花の一斉開花の写真を送ってくれていたので、ちょっとご紹介したいと思います。

 

こちらがその光景です。

 

 

どうですか、すごいですよね。
この一斉開花で辺りは、ジャスミンの香りに似たコーヒーの花の香りが一帯に。
山下にもきっとその香りは届いていると想像できます。

 

花もすごいですけども、コーヒーはこうした山の斜面に植えられているのですね。
標高がある程度高いほど、美味しいコーヒーが出来るといいます。

 

コーヒーの木は確か24℃以上になると光合成をしなくなると、記憶しています。
ですので、日中は24℃以上にならない場所で、朝晩の寒暖差が大きいところが生育には良いかと。

 

寒暖差があるとコーヒーの実が引き締まり、タネであるコーヒー豆が甘くなると聞いています。
ですので、僕たちが飲む美味しいコーヒーは、こうした険しい自然の中で育まれ、生産者の方はほんとうに大変な思いをして作っている、そう思えば感謝しかないですね。

 

 

こちらの写真は、採れたコーヒーの実を果肉除去し、取り出したタネをコンクリートの上に平にし、乾かしている様子です。
写真の敷き詰められた黄色のものがコーヒーのタネです。
当然ながら雨に濡らしてはいけませんので、コーヒーの精製の過程には自然の乾季が必要となります。

 

もちろん植物の成長のためにも雨季が必要で、コーヒーの産地には雨季と乾季がある場所で栽培されています。

 

時々、トンボのようなもので、この乾かしているコーヒーのタネをかき、均一に乾くように人の手が加わっています。
コーヒーの栽培と精製には、広い土地が必要になることがわかりますね。

 

以前、僕がブラジルへ農園視察に行った時、農園主にこんなことを聞いたことがありました。
「あなたの農園はどこまでなんですか?」
すると農園主はかなり遠くの山を指し
「あそこまでだ。」と。

 

冗談かほんとかわからないお話ですが、冗談を言っている目ではありませんでした。

 

こうした険しいところで育ち、沢山の人たちの手が関わり、そして僕たちの元へ。
美味しいコーヒーが飲めるのも、こうして険しい所で頑張って栽培している人がいてくれるからこそ。

 

もう一度、深く感謝して美味しいコーヒーを一杯、また一杯と大事に味わって飲もう。
写真を見て思うのでした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー焙煎屋ですが 僕苦いのは苦手です

こう見えてわりと失敗の多い人生でして、そうだ!と思いついてやってみては、思ったように行かず「あらら」

記事を読む

豆での購入は香りをより楽しめる?

えっ?と思われるかもしれませんが、家にはネットを引いていません。   お店のネット環境は充

記事を読む

食品に通ずる美味しいの共通点は何かと考えた

昨日は祝日でしたが、月曜日なので定休日。 祝日などに関係なく、月曜日はお休みにさせてもらってます。

記事を読む

コーヒーで貢献したい!

本日、日曜日は日曜日だけのお店、豊中岡町本店に来て営業しております。 今日も朝から、何かしようかと思

記事を読む

コーヒーの酸味について考える

酸味と聞いて何が思い浮かびますか?コーヒー以外に。   僕はですね、きゅうりの

記事を読む

無糖 無糖 無糖!!

さて 今季2度目のコーヒーシロップ無糖の新ロットが明日到着しますそうです 4倍の牛乳で割るととても美

記事を読む

ブレンドとストレートコーヒー(シングルオリジン)はどちらが良いの?

次のお休みは娘とデート。 カミさんが半日、パソコン教室へ行くのですね。   今までは紙媒体

記事を読む

no image

わたし草食系です

 朝市をやり出してから 野菜をもっと知らないといけないし また葉野菜は余るとどうしようもな

記事を読む

コーヒーシロップ・カフェラテ小町 加糖タイプ販売終了のお知らせ (4683)

昨晩、布団に横になると娘が、明日が待ち遠しくて寝られへんわ、と言うのです。 そうです、娘の誕生日プレ

記事を読む

こうしたら香りが広がる!テイクアウトのコーヒーカップにフタは本当に必要?

昨日は僕の携帯 iPhoneの機種変更に行って来ました。 僕ね、こう見えて(どう見えるが知らないけ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
中之島美術館へ (4952)

ゴールデンウィークはらしいことを娘にしてあげれなかったので、5/6月曜

5000号まで、あともうちょい (4951)

本日5月5日こどもの日の日曜日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中

 岡町本店と高槻店の焙煎機での味わいの違いは? (4950)

モネとネリ。   月曜日の僕のお楽しみです。  

ホームページをリニューアルするかも、のお知らせ (4949)

本日5月3日金曜日の祝日も、高槻店はいつも通りの営業です。  

研究 (4948)

ゴールデンウィークの後半は天気に恵まれそうですね。   ここ

→もっと見る

PAGE TOP ↑