*

コーヒーを美味しくする、誰でもできるたった一つのこと

プロローグ

早い方は昨日からGWが始まり、にわかにお商売の流れのスピードが上がってきました。今日も沢山のお客様にお世話になりました。おかげ様です、ありがとうございます。

では、本題に行きましょう!こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

IMG_4218

 

コーヒーを美味しくする方法とは!

コーヒーを作るときに「美味しくなーれ」と呪文をとなえてください。以上

・・・
・・・
・・・ はぁ? ですよね。笑

 

昔、コーヒーの巨匠と呼ばれる方の著書に、「最後に、コーヒーを美味しくする方法は「美味しくなーれ」と呪文を唱えることである。」と書いてあるのを読み、「そんなアホな!」なんて若かりし頃は思っていました。

 

そんなことよりもハード面である器具やマシンの性能を上げることや、技術的なことを勉強することのほうが断然大事だ!と思っていましたが、歳とともに巨匠の言われる言葉がなんとなくから、かなり輪郭をはっきりさせて理解できてきました。

 

「美味しくなってください」と念じることは果たして、美味しくつくることと無関係なのか?と今の僕の問うてみると、いやそうでない と言い切ることができます。

 

その思いは波及する

焙煎するときに「美味しくな-れ」とバカみたいに(注 本人は馬鹿だとは、ちっとも思っていない 笑)その言葉を信じて、心の中でつぶやいているとなんだか美味しく焙煎できた気がするんです。

その「できた気」が大事なんですね。

 

なぜか?「できた気」は自身に自信を持たせるからです。

カラ元気が本元気になることがあるように、できた気は、できるにいつか変身してしまうこともあるんです。
そしてそれは全体に波及させ、ひとつを美味しくさせると他のことも追求し、さらに美味しいを進化させようとするのですね。

 

人間って美味しくできたモノを独り占めできないので、誰かに飲んでもらったり、食べてもらいたいものです、そして喜びを共有したい生き物なんだと思っています。
それって誰かの喜びに貢献していますよね、これが「おいしくなーれ」の波及効果なんだと思っています。

 

エピローグ

コーヒーだけでなく、お料理だって、作るモノすべてに「○ ○ になーれ」と愛情を込めたらきっとそれは答えてくれるはず。アホな話をしているようですが、母の作った味噌汁がどんな上等な素材でつくった味噌汁より、美味しく感じるのは作るひとの愛があるか、ないか、なんだと思います。

 

エビバデご一緒に「おいしくなーれ」でプラスの波及効果をだして、日々の生活を楽しみましょうね♪

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーは1日何杯まで飲んでいいの?

さて、連日フェイスブックやツイッターなどでお送りしている、あの芸能人こと、短パン社長 奥ノ谷圭祐さん

記事を読む

空気が乾燥すると茶色い皮=チャフが目立つ

本日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来ております。 岡町本店では基本的に、僕、島規之が一人で営

記事を読む

職人さんの仕事 やっぱり人やで

昨日はお店の流れがゆるやかだったので、隙を見ながら、焙煎機をちょっと磨きました。   焙煎

記事を読む

「いい加減」じゃなく 「良い加減」のいい加減

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 島珈琲の高槻店で近々「チー

記事を読む

短パンフェス 野外フェスでカップコーヒー販売して気づいたこと

まずご連絡を。 実は短パンフェスがスタートする直前、コーヒーのテストをしておこうと思い自分の飲むコー

記事を読む

タンザニア ニティン農園

  今月から登場の タンザニア ニティン農園 中焙煎と深焙煎の2つティストでご用意しお待ち

記事を読む

深焙煎もスルデミナスのブラジルに (4849)

昨晩は早めに仕事が片付いたので、早々に家に帰りましてボクシングの中継をアマプラで観てました。 &nb

記事を読む

コーヒーの焙煎はどれくらいの時間をかけてしているの?

昨日1月6日は、12月20日から休みなしの連勤になっていましたので、臨時休業を頂戴して娘との時間と心

記事を読む

数値通りではない

本日は月曜日で僕のお休みですが、早朝より岡町本店にてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎をしております。

記事を読む

毎日飲める あきない味つくりを目指して

本日は11月4日月曜日は祝日ですが、高槻店、岡町本店、cafeBe店、ともに定休日です。 どうぞお間

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑