*

心の財産に

公開日: : 焙煎アーティスト

先日、とあるカフェのオーナー様とお話を。
実はカフェの営業が終わったあと、バイトに行っているのです、と。

 

無理しなあかんのはわかるんですが、でも無理のないようにしてください、身体大事にしてくださいね。
と僕は言いました。

 

その方の気持ちが痛いほどわかるんです。
この今は日曜日だけのお店になっている岡町本店ですが、オープン当初は月曜日を定休日にして1週間営業してました。

 

でも当時、全然コーヒー豆が売れなくて、僕は新聞配達のバイトをしながら昼はお店に立って、という生活を2~3年近くかな、やっていました。

 

 

なんとかお店を続けたい気持ち

 

お話していてひしひしと、その想いがカフェオーナーさんから伝わってきました。
わかります、わかります、僕もそうでした。

 

自分のお店に立っていて、眠たくなったり、疲れで仕事が手につかなかったり。
僕もそうでした。

 

ほんとうに報われるのだろうか、何度も何度も思いました。
つらい、という気持ちが込み上げてくる時もある。
そして無力感に覆われる。

 

何をしてるんだろう、自問自答の繰り返しでした。

 

若いうちは買ってでも苦労しろ

 

もうそんな言葉は、時代錯誤甚だしいのかもしれない。
でもね、僕が1つだけ言えるのは、そうした経験はこの後きっと役に立つし、何より人の気持ちがわかる人になれると思う。

 

辛い経験があるからこそ、人に優しくなれるだと思うのです。
だって経験しないと、そんな気持ちはわからないのだから。
気持ちがわかるからこそ、同じような場合、その人の置かれた立場が理解できるし、人の痛みをわかることができる。

 

だから優しくなれるのだと。
優しくなれれば、類は友を呼び、優しい人に囲まれていく。

 

人徳ってそういうふうに構築されるのかと思うのです。

 

人徳ってのも、先天性のものではなく後天性のものだと思うのです。

 

だから人徳も自分で育てるものでは、と、この歳になりうっすらと理解し始めてます。

 

帰り際に、その方に僕も同じような経験をしました、と伝え、でもその経験はきっと心の財産になりますから、お互いに頑張りましょう、と言ってお店を後にしました。

 

そして、どんな時もそう、自分に負けないこと。

 

なんか自分を励ましたいなぁと思う時、尾崎豊のライブアルバム「約束の日vol.2」を聞くと、僕は元気になります。

僕の心の処方箋ですね。笑

 

心の財産を増やし、そして人徳を磨くこと。
僕もまだまだ、道のりはまだ山腹の途中。

よし、ゆこう。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

芸能人だけじゃない 歯が命なのは

先日から歯医者に通っています 差し歯の上の歯茎が腫れてしまいました 病院は好きでないのですが 

記事を読む

しまこーひー夏の陣 アイスコーヒー達が出揃いました!

プロローグ さてさてさて、関西は梅雨入りしぼちぼち夏モードになりました。それにあわせて島珈琲の夏の

記事を読む

コーヒーを淹れるのに一番難しいと思うところはどこ?

昨日は娘の幼稚園の入園式でした。 年中さんで、今日から幼稚園がスタート。  

記事を読む

焙煎機のメンテンナスが味わいを決める

娘はニンテンドースイッチのマリオオデッセイが好きで、毎晩ゲームをしています。 カミさんと僕は、毎晩で

記事を読む

いばからチャンネルに出演!動画で語る焙煎アーティスト島規之とは!

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。 今日は「いばからチャンネル」というユーチューブの番組のご

記事を読む

言葉が通じなくとも気持ちは通じる 

焙煎する前に焙煎機を暖機し 釜をじんわりと暖めてから 1回目(1バッチ目)を始めます 通常20分

記事を読む

コーヒーの味わいの表現はむずかしい・・・参考にした本はコレ

実は僕、過去にバーテンダーを目指した時期がありました。 昼はコーヒー焙煎、夜はバー、カフェバーです

記事を読む

島はコーヒーでどんな味わいを表現したいか

久しぶりに自撮りしてみました。     僕は元気です。笑 ですがここ2

記事を読む

20年選手の僕だって焙煎に失敗することがある

昨日は東京からPansonicの荒川さんが御来店。    

記事を読む

変化

前号のブログ「コンビニコーヒーを飲み比べて感じること」が、沢山の方の目についた様子、皆さんやっぱりコ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
早期完成を目指して (4953)

次の月曜日は、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを行う予定です。 &nbs

中之島美術館へ (4952)

ゴールデンウィークはらしいことを娘にしてあげれなかったので、5/6月曜

5000号まで、あともうちょい (4951)

本日5月5日こどもの日の日曜日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中

 岡町本店と高槻店の焙煎機での味わいの違いは? (4950)

モネとネリ。   月曜日の僕のお楽しみです。  

ホームページをリニューアルするかも、のお知らせ (4949)

本日5月3日金曜日の祝日も、高槻店はいつも通りの営業です。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑