朝コーヒーにバターを入れて飲むダイエットがアメリカでブームらしい
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です
娘から風邪をもらってしまい 味覚の仕事をする者は風邪をひくと嗅覚味覚がいつもの力を発揮できないのでひいてはいけないのですが ひさぶりにやっちまいました 嗅覚味覚が落ちているのでなんだかものすごく申し訳ない気持ちになっています
明日にはだいぶ良くなるような感じがしますので はやく治してしまいます!
皆様もどうぞお身体には気をつけてくださいね
さて いつもフェスブックの僕個人 島規之のタイムラインにコーヒーの豆知識をアップしていまして バターコーヒーの記事を書こうと思い色々と調べていました
バターコーヒーとは
焙煎したコーヒー豆に溶かしバターを絡めるものです
いわゆるフレーバーコーヒーという分類に属していると思います
フレーバーコーヒーとは 焙煎したコーヒー豆に後付で香りをプラスすることにより 液体のコーヒーからコーヒー以外の香りも楽しめるものです バニラフレーバーやナッツフレーバーなど様々なものがあります
バターコーヒーはこれと同類で 焙煎したコーヒー豆に溶かしバターを混ぜ合わせたものとなります
カップに鼻を近づけるとバターの香りがほのかにする バターの香りがするコーヒーです
で そのことをいろいろ調べていたら 今アメリカでブームらしい別なるバターコーヒーを知りました
そのバターコーヒーは直接抽出されたコーヒーにバターの固まりを入れ 溶かして飲むもののようです
このバターコーヒーはダイエットに効果があるそうで 朝それを飲むと心身ともに力がみなぎり活性化を促すらしいと書かれています
但しバターは特別なものの用ですので下記引用を参考にしてくださいね
■バターコーヒーの作り方
バターコーヒーを作るときにポイントとなるのが、無塩のグラスフェッドバター。グラスフェッドバターとは、通常はトウモロコシや麦などの穀物をエサにするところ、牧草だけで育てられた牛の乳から作ったバターのことです。
通常のバターは健康によくないといわれる飽和脂肪酸を多く含んでいますが、グラスフェッドバターは、不飽和脂肪酸が豊富に含まれており、コレステロールや中性脂肪の減量に効果があるといわれ、そんな良質のバターを使用するのが、この飲み方のポイントとなります。
グラスフェッドバターを、コーヒーに小さじ1~2杯程度入れて出来上がり。これまでミルクや砂糖をコーヒーに入れていたら、その代用としてバターを加えます。気になる味は、クリーミーな感じが増してコクもプラスされます。バターは牛乳などと同じ乳製品ですから、奇抜な味わいになるわけではなく、コーヒーともマッチするのでしょう。
グラスフェッドバターに含まれる不飽和脂肪酸は、オリーブオイルや亜麻仁油などにも含まれる良質の油で、この不飽和脂肪酸を効果的に摂取することで、ダイエット効果があることはよく知られています。そこで、このバターコーヒーで痩せるというのも、それと同じ理論に基づいたもの。
ただし、バターを加えることによって、100~200kcalほど、カロリーがプラスされるという点を忘れずに!
引用 Peachy 驚異のダイエット 「朝コーヒーにバター」がアメリカで大ブーム より
以上 ピーチィから引用させて頂きました こちらに詳しく書いてます
http://news.livedoor.com/article/detail/9352708/
いろいろ調べていれば まだまだ僕の知らない いろんなコーヒーがあることを気づかされます ブログを書くというのは何かを更に探求できることも含まれているようですね よし がんばって続けるぞー
では 今日はこのへんで (ちょっと風邪のせいで手抜き気味)
いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- マンデリンの補充 (5630) - 2026年6月14日
- 情報源 (5629) - 2026年6月13日
- 8期の決算、無事に (5628) - 2026年6月12日
関連記事
-
-
11月の季節のブレンドは、冬の華 なのです
日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にやってきて店頭に立っています。 岡町本店は4坪、畳で言
-
-
コーヒー豆の鮮度って何なのか?
プロローグ 来年にコーヒー本を出版するため、原稿を毎日コツコツ書いています。 そんな中でコーヒー
-
-
香るアイスコーヒーを作りたい!この方法がオススメです
プロローグ そろそろアイスコーヒーの季節が近づいて来ましたね。 4月に入り、少しずつ暖かくなって
-
-
ハンドドリップのちょっとしたコツ
2016年も最後のブログとなりました。 少しずつ読者さまも増えて、とても嬉しく思っています。
-
-
今期のコーヒー生豆は全般的に良い状態です
僕は家で、毎晩お酒を飲みます。 と言うとそんなイメージではない、と言われることがしばしばなのですが(
-
-
コーヒーの美味しさって何?
今日は土曜日で、明日は日曜日で母の日。 発送やギフトでてんてこ舞いの島です、どーもです。 ありが
-
-
島珈琲の野望2017
親父は公務員でした。 コンピュータが好きで、まだあまり一般家庭にはない時にも僕の家には新しいパソコ
-
-
高槻店のテイクアウトドリンクのコーヒーは3種類 (4967)
深焙煎のブレンドで「コク」を増すために、ロブスタ種をブレンドに合わせて研究らしきものをしておりまして










RSSフィード