*

正義の味方?悪の枢軸?カフェインは一体何者なのか

プロローグ

まずひとつ、誤解されている方が多いのが、コーヒーは苦いほどカフェインが多く含まれている、と言う事ではありません。
必ずしもそれがイコールにならない事、頭に入れておいてくださいね。
コーヒーはなんと言ってもカフェインの存在が大きいですよね。
眠れない、胃を刺激する、頭痛を起こすなどカフェインに感受性が高い方はその様な症状が見られる事もあります。

 

では、カフェインは悪者なのか、というと現在、色々な研究からカフェインについて良い効能があると報告されています。

 

カフェインは悪のショッカーなのか、それとも正義の仮面ライダーなのか、今日は記事にしてみたいと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

カフェインの量

とりあえずこちらの写真を参考にして見てください。
食品に含まれるカフェインの量です。
IMG_0096
こうして見ると、コーヒー、インスタントコーヒー、玉露、紅茶、煎茶の中でカフェインの量が1番多いのは玉露になるんですね。

 

さて、コーヒーのカフェインの量ですが、コーヒーの木の種類によっても違うそうです。島珈琲で販売しているのはアラビカ種というコーヒーの種類です。
コーヒーの木を育てる時の耐病性が弱いのですが味わいは上です。
もう2つのうちの1つ、ロブスタ種というのがあるのですが、こちらは耐病性に強く量産タイプです。

 

このロブスタ種は主にインスタントコーヒーの原料になると聞いています。
カフェインはコーヒー生豆1キロ当たり約15~26グラムほど含まれているそうで、これは先ほど書いたアラビカ種の2倍の量になるそうです。

 

カフェインの量は焙煎しても(コーヒー生豆に火を通しても)、その量は変わらないそうです。

すべてのインスタントコーヒーがそうではありませんが、インスタントコーヒーにロブスタ種を使っている事が多いと思います。
ですのでカフェインが苦手な方は、僕はインスタントコーヒーを飲まれる事をあまりお勧めしてません。

 

カフェインは悪玉か善玉か

感受性の高い方には、悪玉になりますよね、ショッカーですね。
不眠、頭痛、胃の不調などがカフェインだけのせいではないと思いますが、そんな症状があると思います。
カフェインがダメだけど、美味しいコーヒーを飲みたい、そんな方は島珈琲のカフェインゼロコーヒーをおすすめします。

 

善玉、正義の味方、仮面ライダーならどんな効用があるのか?
まず糖尿病、すい臓の細胞を保護し血糖値を維持する作用、インスリンの効きをよくする作用があるらしいです。

運動前にカフェインがあるコーヒーを飲むと脂肪燃焼が促進される、肥満予防ですね。
カフェインは抗炎症作用があるされ、ぜんそく発作の予防薬として使われてきた歴史があるをそうです。

 

近年は抗がん作用を高める働きがあって、がん治療の場でも大きな期待が寄せられている、そうです。

 

エピローグ

こうして見るとカフェインって仮面ライダーじゃないですか!と思いますね。
正義の味方ですね。

 

ただ、過ぎたるは猶及ばざるがごとし、で何でも過ぎてはよくありませんね。
ご自身にあった量を毎日愉しむ、そうです、愉しみながら飲める量が最適かなぁなんて思います。

 

コーヒーと健康、これからもどんどん良い報告がありそうですね。
これからのコーヒーと健康にも期待したいですね。

今回の記事はこちらの冊子を参考にさせて貰いました。
IMG_0099
いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

島珈琲のカフェインレスコーヒーはこちら
http://www.shima-coffee.com/ble-0008/

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

そもそもコーヒー豆の焙煎とはなんなのか?

昨日は久しぶりの休日を頂きまして 気力体力ともに回復してきました   娘とも

記事を読む

冷めた時にも「美味しい」と感じるコーヒーは正解!

前号では短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース TANPAN COFFEE のことを書きました。

記事を読む

焙煎機のバーナー部分の掃除は必ず月1回

昨晩は高槻店の営業時間が終わり片付けレジ締めした後、焙煎機のバーナー部分のメンテナンスをしました。

記事を読む

シーンで分けてみる お好みのコーヒーの味を探すためのヒント

実は苦味があるとか酸味がある、というのは僕たちプロからするとどちかといえば、ネガティブな表現なのです

記事を読む

初めてのコーヒーミル 何を買えばいい?

プロローグ 秋です。ホットコーヒーの美味しいシーズンがやってきました。 おうちで飲むコーヒー、一

記事を読む

性格は味に出る

昨日は臨時休業を頂き、ありがとうございます。 おかげ様で、家族とゆっくりとした時間を過ごすことが出来

記事を読む

アイスコーヒー用の豆をホットで飲むのも美味しいんやで

本日、日曜日は日曜日だけが営業日の岡町本店で、このブログを書いております。 今日はコーヒーシロップの

記事を読む

高いクオリティは誰のため?

昨日はお休みでした。 母と一緒に先日、脳梗塞で倒れ入院した父の病院に行き、荷物を渡してきました。 コ

記事を読む

太い味 (4921)

島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いてるキッチンカーのコーヒー屋「トヨカワコーヒー」さんは、道の駅みきで土

記事を読む

コーヒーのブレンドっていつブレンドするの?

あなたの好きな音楽はなんですか? 実はですね、全然詳しくないのですけど僕はフラメンコギターが好

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑