正義の味方?悪の枢軸?カフェインは一体何者なのか
プロローグ
まずひとつ、誤解されている方が多いのが、コーヒーは苦いほどカフェインが多く含まれている、と言う事ではありません。
必ずしもそれがイコールにならない事、頭に入れておいてくださいね。
コーヒーはなんと言ってもカフェインの存在が大きいですよね。
眠れない、胃を刺激する、頭痛を起こすなどカフェインに感受性が高い方はその様な症状が見られる事もあります。
では、カフェインは悪者なのか、というと現在、色々な研究からカフェインについて良い効能があると報告されています。
カフェインは悪のショッカーなのか、それとも正義の仮面ライダーなのか、今日は記事にしてみたいと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。
カフェインの量
とりあえずこちらの写真を参考にして見てください。
食品に含まれるカフェインの量です。

こうして見ると、コーヒー、インスタントコーヒー、玉露、紅茶、煎茶の中でカフェインの量が1番多いのは玉露になるんですね。
さて、コーヒーのカフェインの量ですが、コーヒーの木の種類によっても違うそうです。島珈琲で販売しているのはアラビカ種というコーヒーの種類です。
コーヒーの木を育てる時の耐病性が弱いのですが味わいは上です。
もう2つのうちの1つ、ロブスタ種というのがあるのですが、こちらは耐病性に強く量産タイプです。
このロブスタ種は主にインスタントコーヒーの原料になると聞いています。
カフェインはコーヒー生豆1キロ当たり約15~26グラムほど含まれているそうで、これは先ほど書いたアラビカ種の2倍の量になるそうです。
カフェインの量は焙煎しても(コーヒー生豆に火を通しても)、その量は変わらないそうです。
すべてのインスタントコーヒーがそうではありませんが、インスタントコーヒーにロブスタ種を使っている事が多いと思います。
ですのでカフェインが苦手な方は、僕はインスタントコーヒーを飲まれる事をあまりお勧めしてません。
カフェインは悪玉か善玉か
感受性の高い方には、悪玉になりますよね、ショッカーですね。
不眠、頭痛、胃の不調などがカフェインだけのせいではないと思いますが、そんな症状があると思います。
カフェインがダメだけど、美味しいコーヒーを飲みたい、そんな方は島珈琲のカフェインゼロコーヒーをおすすめします。
善玉、正義の味方、仮面ライダーならどんな効用があるのか?
まず糖尿病、すい臓の細胞を保護し血糖値を維持する作用、インスリンの効きをよくする作用があるらしいです。
運動前にカフェインがあるコーヒーを飲むと脂肪燃焼が促進される、肥満予防ですね。
カフェインは抗炎症作用があるされ、ぜんそく発作の予防薬として使われてきた歴史があるをそうです。
近年は抗がん作用を高める働きがあって、がん治療の場でも大きな期待が寄せられている、そうです。
エピローグ
こうして見るとカフェインって仮面ライダーじゃないですか!と思いますね。
正義の味方ですね。
ただ、過ぎたるは猶及ばざるがごとし、で何でも過ぎてはよくありませんね。
ご自身にあった量を毎日愉しむ、そうです、愉しみながら飲める量が最適かなぁなんて思います。
コーヒーと健康、これからもどんどん良い報告がありそうですね。
これからのコーヒーと健康にも期待したいですね。
今回の記事はこちらの冊子を参考にさせて貰いました。

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之
島珈琲のカフェインレスコーヒーはこちら
http://www.shima-coffee.com/ble-0008/
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- マンデリンの補充 (5630) - 2026年6月14日
- 情報源 (5629) - 2026年6月13日
- 8期の決算、無事に (5628) - 2026年6月12日
関連記事
-
-
マンデリンというインドネシアのコーヒーの魅力
先日、島珈琲を見て頂いている税理士さんが、コーヒー豆を買いに来られてので、ついでにいろいろとお話をし
-
-
厚手のカップ、薄手のカップ、どっちがコーヒーは美味しいの?
プロローグ 今回はカップついてのお話です。 陶器のカップ、いろいろとオシャレなデザインのもの、沢
-
-
コーヒーの焙煎はどれくらいの時間をかけてしているの?
昨日1月6日は、12月20日から休みなしの連勤になっていましたので、臨時休業を頂戴して娘との時間と心
-
-
コーヒーの粉の微粉とはなんぞや
昨日はお休みで浜松で開催される浜松エクスマLIVEへ、セミナーを受けに行ってきました。 マーケティ
-
-
ブレンドのネーミングはどんなふうに決めているのか
娘はなぜかテレビの天気予報が好きで、大阪は晴れくもりやなぁとか、花粉状況が沢山やなぁとか、独特の関西
-
-
やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)
高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。 1月、4月、7月
-
-
【保存版】プロおすすめの「コーヒー豆(粉)の保存方法」
【保存版】プロおすすめの「コーヒー豆(粉)の保存方法」を丁寧に記事にしました! コーヒー豆の保存方
-
-
大手コーヒーメーカーと島珈琲はいったい何が違うのか
今、この問題と向き合っています。 問題というと、質問に対する答えという問題
-
-
お好みのコーヒーの味わいの探し方
昨晩、夜中3時頃かな、急にお腹痛になりまして急いでトイレに。 その後15分くらいたてこもっていました
-
-
来週は焙煎機メンテナンス週間にはいります!
娘は小学3年生になりました。 ついこの間、幼稚園に通っていたと思っていたらもう3年生に。  








RSSフィード