*

完璧じゃない!島珈琲には1つの欠点があった

プロローグ

1つどころか、たぶんめちゃめちゃあると思います。笑
自分で思う欠点、なんだろう。
会話が下手、コミュニケーションも上手い方ではない方かな、とまぁ人からはどう見られているのか分からないけど、自分ではそう思ってます。

 

会話は下手ですが、コーヒーの話になると水が流れるように言葉が出てくるのは不思議です。
好きな事は別もんなんでしょうね。
自分自身の気づいている欠点はこんな感じでしょうか。
たぶん向き合えば、もっともっと出てくるはずです。

 

欠点は頑張ってもマイナスの地点からゼロの地点に行くくらいだけど、長所は伸ばせば伸ばすほど、上に伸びていく、だから長所を伸ばしなさい、と教えてもらったのでその言葉を信じて、欠点は見ないようにしています。

 

って何の話や!ですね。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

先日の事

友人でもあり、お客様である方から、4,5人いる皆の前で、こう言われました。
「島珈琲には1つ欠点があるんだよー」
僕は一瞬、むむ?となりました。
怒っているのではありません、興味からの「むむ?」です。

 

欠点を指摘してくれるなんて素敵じゃないですか。
それも本人の目の前で。
僕は息を殺して、耳を彼の口へ集中させました。

そして、その方は口を開いて、こう言いました。

 

それは・・・

島珈琲のコーヒーを飲むと他のコーヒーが飲めなくなる!

なんと、まぁ。
嬉しいじゃないですか!

 

そうなんです、島珈琲のお客様は家で淹れるコーヒーが美味しくて、他ではコーヒーが飲めなくなってしまう、共通の悩みをもっておられるのです。
そしてそれが島珈琲の欠点なのです。

 

解説しますと、お茶やコーヒーは食べ物と違って常習する、つまり習慣ですね、があります。
特にコーヒーは嗜好性が強いものでもあります。
僕が言っているのはカフェインの中毒性の話ではありません。

 

で、味覚というのは記憶です。
美味しい記憶を重ねて行く事により、味覚の感度は上がると思っています。
一度、美味しいを習慣にしてしまうと、常習性があるだけに前に戻れないという分けです。

 

例えば、上質のお肉などはそうそう食べられるものでないですから、割り切れるんですけど、家で飲むコーヒーとかお茶は、一度美味しいものを習慣にしてしまうと戻しにくいのです。

 

ですから、僕のようなコーヒー豆屋さんはお店を継続していけるわけなんですね。

 

エピローグ

良い欠点なのか、悪い欠点なのかと問えば、もちろん良い欠点ですね。

 

嬉しいお言葉に感謝です。

その優しい言葉を頂いた 金川 豊さんのご紹介はこちら。

http://shidenkai.jp/

 

写真一番左の素敵な男性です。

IMG_0042

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

弱い人間なんです

今日は岡町本店で のほほんと営業しております 笑 お盆休み 今日までの方が多いと思います 休み明けお

記事を読む

no image

回帰

 【回帰】 [名](スル)ひとまわりして、もとの所に帰ること。「伝統への―」 お商売をはじ

記事を読む

島さんあれだけ結婚しないって言ってたのに

娘が昨日7歳になりました。 高槻店を出店した同じ年に、娘が生まれました。   高槻店ととも

記事を読む

消える光の泡

エメラルドのカクテルに消える光りの泡 飲み干して、You say,I love you 聞こえない

記事を読む

「美味しい」は健康であることが大前提だ

プロローグ 先日 先々日と娘の風邪をもらい寝込んでしまいました 医者には滅多に行かない(行きた

記事を読む

カウントダウン (4895)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市は岡町にある岡町本店にて先ほど焙煎が終わり、10時より3月1

記事を読む

お客さんのお心遣いに感謝

さて、年末。 クリスマス、そして大晦日も近づいてまいりました。   島珈琲は通年、この12

記事を読む

no image

パパの歌

  今日はなんでか 忌野清志郎の「パパの歌」が頭の中でずっと流れていた 昔 幼い頃 休日 

記事を読む

いいお店ができあがりました

  まだ完全には出来上がっていませんが ほぼ完成に近いところにきました あといくつか大工仕

記事を読む

サービスマン

 僕は高校を卒業してすぐ 中国料理店でホールの仕事に就職したので 「サービス」には たぶん

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑