情報が交錯するなか僕なりの情報キャッチの仕方考えた
今朝は超有名なパン屋さん ROUTE271さんへ
店内に置いて頂いているドリップバックの配達を
自転車に乗って行ってきました!

(店内にはこれからパンが並べられるところだったので
写真は看板だけ・・・すみません)
こうして有名店に置いて頂けるなんて島珈琲幸せ~♪
朝の太陽の陽射しは夏に戻ったようなものでした
お変わりありませんか?
こんにちは! 焙煎アーティスト島規之です
先日 僕にとってびっくりなニュースを知りました
このニュースを教えて頂いたのは
7月エクスマ合宿セミナーでお世話になった先生のお一人
YUKA先生のツイッターからでした
内容はこちらです
(ツイッターの投稿をそのまま貼り付けていいのかどうか
僕がSNSのルールをあまりわかっていないので記事のリンクだけを貼り付けました)
とうとうロボットの味覚センサーができる
しかもワインという複雑味わいを感知できるすぐれもの
最近のテクノロジーはすごいですよね
この機械がインフラ化すれば
僕たちのように味覚を売りにしている商売に革命が起きて
今まで時間をかけて味覚という記憶に刻んできたモノが
武器にならなくなる こともあり得ることになるんですよね
いやそんな時代がくると思う
自動車も自動運転になるのが もう現実になろうとしているんだから
それに備えて今何を考えて未来を見るべきか
このニュースを見てそう思いました
今日はこの記事の話ではなく 情報が溢れんばかりに
たくさんある中で正しく情報をキャッチしていくのか
を考えたんです
僕は自称バリバリの職人肌の気質でコンピュータより
自分のカンピュータを頼りしてきました
でも ソーシャルメディアの必要性を知り
不器用ながらトライしています
MIXIから始まり フェイスブック ツイッター ブログ
グーグル+などなど 今もあんまりわかってません!
見ていると情報も山ほどあって どれが自分にとって
正しい情報なのか パソコンの画面に流れる膨大な情報を
全て確認していくことは不可能です
でも あるときから変わったんです
そうセミナーに行ってから
今年7月に藤村正宏先生が主催した エクスマ合宿セミナー
1泊2日のソーシャルメディアを活用するための学びでした
講師の先生方からセミナーでたくさんためになること学びました
普通ならそれを持ち帰って復習して終わりなんですけど
先生方とお知り合いになり 書かれているブログなり
フェイスブックやツイッターなどの情報を参考にさせてもらい
更に教えてもらったことが深くなっていく
セミナーのときメモしたノートを見て
「そうか先生はあの時このことを言ってはったんやなぁ」と
学びが継続しているんですね
そして
セミナーでお会いして信頼できる人として
先生方を認識しているわけですから 出されている情報が
自分のためになる情報であるヒット率がかなり高いのです
つまり情報の取捨選択時間を節約できているわけですね
これもセミナーで得たものでした
自分にとって正しい情報をキャッチするには
正しいと思う人と会うことが大事なんですね (当たり前ですけど)
旅費もあわしてかなり高額になったセミナー(僕にとって)でしたが
それを高いと思うか それ以上と思うかは
あとからの自分の行動であり 学んだ後の行動こそが
セミナーの価値をそれ以上に値打ちを上げるんだと思います
そしてそれ以上の値打ちにしようという自らの根性も必要ですね 笑
わからないことは わかる人に聴け
勉強することはいいことですね
自分のために そして学んだことをお客様に
お返しできるように いつまでも学ぶ人でありたい
ということで 10月23日 合宿セミナーでお世話になった
先生の一人 (株)インファクトの大見先生と個別相談を
させて頂くことになりました!しっかり勉強してきます!
その日は臨時休業しますので よろしくお願い致します!
なんか臨時休業のお知らせするための
長い文になってしまったような・・・・
またブログで報告しますね それではまた明日
いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624) - 2026年6月7日
- 今年もコーヒーシロップ無糖 (5623) - 2026年6月6日
- うまいもんをリーズナブルに (5622) - 2026年6月5日
関連記事
-
-
何かを決める基準は、それがお客さんが喜ぶかどうか
本日はお休み、高槻店も岡町本店も定休日です。 午前中、娘は学校なので帰ってきたら、おばあちゃんに会い
-
-
たくさん言えば幸せになるかも
今日もたくさんの ありがとうございます が言えました うれしい限りです 幸福感でいっぱい
-
-
岡町本店は小さなお店です(4720)
日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店にて本日は営業に来ております。 焙煎は10時過
-
-
ありがたいことです (5035)
昨日は岡町本店の営業日でした。 朝は6時過ぎに家を出発して、岡町本店で営業を終えて高槻
- PREV
- 歩こう そうしたら道が見えてくるかも
- NEXT
- 滅多にないお客様の声 立て続けに2つも頂きました









RSSフィード