*

11月21日は島珈琲 高槻店 5周年でした!

公開日: : 感謝!!

オープンして最初の1年目はもう業績がめっちゃ悪くて、どうしようかと未来が不安になったことを今でも覚えております。

 

オープンした歳は2012年、この歳は娘が生まれた歳であり、最初の1年目は業績は良くないことは経験上分かっていたことでしたが、その場に立つとやっぱり焦りますよね。

 

でもなんとか、おかげ様で5年目を迎えることができました。

 

自分の力なんてたかが知れている、誰かに手を差し伸べてもらいながら、応援してもらいながら、背中を押してもらいながら、ここまで来たことほんとうに感謝です。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

時代は大変なスピードで流れている

 

だからもっと勉強しないと、とそう思ってます。
毎日毎日、いつも業務に追われてしまってますが、とっても大事なこと。

 

毎日の業務をこなすのは当然の事で、プラス今の自分に何が必要か出来るか、そう考えるとやっぱりまずは勉強しないと、と思ってます。

 

そうはいってもお店をしょっちゅう休むわけにもいきませんので、様子を見ながら来年はできるだけ勉強する時間、それからセミナーに行く時間を多く取れたらなぁ、と思っております。

 

お客さんのために何ができるか、時代に応じた「変わる柔軟性」と、変えないところは変わらない、そのバックボーンは一途に、そのバランスを保ちながら、また次の1年そしてまた次の1年を歩んでいけてたら、と考えています。

 

島珈琲のファンに感謝

 

僕の焙煎するコーヒー豆を「美味しい」と言って、飲んでくださる皆さん。
家族や友達、知人、節目には改めて感謝を伝えたくなります。

 

こうして大好きなコーヒーの焙煎をさせてもらっていること、ほんとに毎日が仕合わせです。

11月21日に、奥さんとこれからも頑張っていこうね、とお互いに約束しました。

 

面白い企画を考えるようなタイプの人間ではありませんが、自分の身の丈のあったカタチで皆さんの仕合わせの貢献を、コーヒーを通じて僕たちが出来たらなぁ、と思ってます。

 

今回は短めの文になりましたが、島珈琲ファンの皆さんへの感謝の言葉として、締めさせもらいますね。

来年のこの日も同じ様に皆さんへ感謝が言えるよう、日々愛情込めて焙煎します!

 

いつもほんとうにありがとうございます。

 

 

 

 

焙煎アーティスト 島規之  島亜幸美

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

目からウロコ 「本当の食育セミナー」 に行ってきました!

昨日はお休みを頂きまして 家族で 「本当の食育セミナー」を 受けてきました 子供同伴OKでしたが 内

記事を読む

お店に小窓があって良かったなぁと思うこと

高槻店はこの11月で、8周年に。 9年目に突入します。   島珈琲高槻店は、島珈琲が開業し

記事を読む

ストライクゾーンにストライクを投げるために毎日練習する

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今朝のツィートはこんなの

記事を読む

no image

関西NO1だなんて・・・

 嘘でもそう言って頂けると とてもうれしいです http://ameblo.jp/babi

記事を読む

no image

舌の位置

 歯医者に行くと 口を開けて治療している時 舌が治療の邪魔してないか 気になって仕方がない

記事を読む

職人さんの芸術的技術に触れる

本日も昨日に続き、店前の屋根の修繕工事をしています。雨が長く降ると、壁に雨水が浸みてくる箇所があり、

記事を読む

誘われて悩んでます

  魔界へ来ないかと 誘われて悩んでます 本格芋焼酎 「魔界への誘い」 今夜 誘われてみよ

記事を読む

当たり前は「当たり前でない」事に気づく時

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 昨日は僕のスマートフォンに速度規制が12時間

記事を読む

ポイントカード辞めました

お客さんから、こちらのお店はポイントカードはないのですか?と聞かれました。 実は僕もカミさんも、ポイ

記事を読む

満は損招き 謙は益を受く

  満足すれば思考は止まる 思考しなければ進歩は止まる 何事においても 謙虚な気持ちを忘れ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
チェンジします タンザニア (4947)

次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂

島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

→もっと見る

PAGE TOP ↑