あつっ
公開日:
:
感謝!!
コーヒーシロップ 俗に呼ばれてカフェオレベース
今日は高槻から帰って来て その仕込みをしました
1ロット 一石180リッター に必要な焙煎豆38キロ
焙煎を繰り返していると この4坪の島珈琲の店舗の中は
とにかくひじょうにあつくなります
コーヒーシロップの焙煎豆の煎り止めは226℃です
最後の方は 熱に頭もぼーーとしてきますが
そこはプロ焙煎士
要所をわかっていますので
集中力を高めなければいけない要所に
うまく意識を傾ける術は会得していますので
仕上がりは上々であります
でも思うに このあつさに対し
「へのつっぱりはいらんですよ!」
と言えるのは
やっぱりコーヒーが好きで 焙煎が好きで
僕のコーヒーを待ってくれるお客様が大好きだから
がんばれるんだなぁ と思います
がんばれる環境があることに ほんとにありがとう


島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 情報源 (5629) - 2026年6月13日
- 8期の決算、無事に (5628) - 2026年6月12日
- 焙煎機のメンテナンスも無事完了 (5627) - 2026年6月11日
関連記事
-
-
ひとりでも喜んでくれる人がいるならば
昨日、岡町本店の年内最終の営業を終えて、昨晩高槻に戻ってきました。 そして今日から大晦日までの4日間
-
-
毎日何かを頑張っていりゃ
人間とって生存の次に大きな欲求は心理的な生存である それは理解され 認められ 愛され 必
-
-
鉄は熱いうちに打て 先人の残した言葉は深い
先日 お知り合いになったフェイスブックのお友達が 今 100キロマラソンに挑戦しています 先ほど
-
-
日よけ暖簾を新しいものに替えました
日よけ暖簾を新しいものに替えました。 それは特になんてことない、どーでもいいことだと思います。 &n
-
-
好きはやっぱり最強だと思う
好きなことでご飯を食べていくことが出来る、これは本当にありがたい環境です。








RSSフィード