*

職人さんの芸術的技術に触れる

公開日: : 感謝!!

本日も昨日に続き、店前の屋根の修繕工事をしています。
雨が長く降ると、壁に雨水が浸みてくる箇所があり、それを防止するための工事です。

 

屋根を瓦一枚分長くするのですが、まぁこの作業が素晴らしいかったです。
写真を見てください。

 

色が塗ってない部分が、新しく追加されてところなのですが、前にあった柱の半分と新しい柱を半分ずつ削って、そして合わせる。

 

これね、特に計って鉛筆で印をつけるわけでもなく、さらーっとやってはったんです。
そしてこの仕上がり、ブラボーですよ!

 

 

素晴らしい技術に触れる

 

何も思わない方は何も思わないと思うのですが、これはほんとうに素晴らしい技術。
すごいですね!と僕が職人さんに言うと、ん?って感じだったのが印象的でした。

 

きっとこれくらい朝飯前で、当たり前なこと、と思ってはるんだと。
僕は大工仕事はあまりしないので、器用ではありません。

 

だから余計にすごいと感じたのかもしれませんが、しれっとやってしまう職人さん、そしてあたかもそれくらい当たり前です、という姿勢、お歳はたぶん60歳を超えているかいないかくらいだと思うのですが、憧れと尊敬を持ちました。

 

そんな職人さんを目指して

 

業種は全く違うけども、職人になるのが夢で、その夢かなって、そして研磨して。
いや今回こんないい仕事を見せられて、僕なんかまだまだや、と改めて思いました。

 

まだまだ磨くところがある、そしてしれっとそんなん出来て当たり前ですよ、褒められることではございません、というようなれっきとした姿勢。

 

見習うとこが多いなぁと感じました。

 

モノを作ってもらうためにお金を支払っていますが、すごくいい勉強させてもらったのと、そして、芸術的な技術が毎日見えるところにある、というのもまた贅沢な話で、すごく生きたお金をお支払いできた、と感じております。

 

今回のこの工事は、雨の日、お客さんが濡れないために、というのも1つ理由。
そして、今回学んだ気づきもまた、お店に生かして、それもお客さんに何かお返しできれば、と考えています。

この工事ができたのもお客さんのおかげですからね、感謝します。

 

いやぁしかしほんと、職人さんいい仕事してますね~。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

心穏やかになるために 心がけていること

プロローグ 職人に憧れてコーヒー焙煎屋を選びましたが、もちろんお商売をしているので商人でもあります

記事を読む

明日という日

明日は明るい日 そうです 明日で 島は36才になってしまいます うっかりしてたら こんな歳になってし

記事を読む

滅多にないお客様の声 立て続けに2つも頂きました

昨晩 お客様が島珈琲のことをご自身のブログで書いてくださって読んでいたのですが お酒が入ってたもんで

記事を読む

岡町本店はこの3月で22周年 (4839)

最近ですね、体重が減ったんです。   何て何にもしてないのですが、先日温泉に行った時に久し

記事を読む

父の日 ギフトは気愛をこめて

古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた いつもいつも胸の中 はげましてくれる人よ 娘が赤ん坊の

記事を読む

ゴーーン

 人間の最大の罪は 持って生まれた能力を無駄にすることだ とカルロス・ゴーン氏が言っていた

記事を読む

おもい

  昔 カールスバーグのHPのトップページにバーの写真があったのですが そのバー 木のカウ

記事を読む

古民家再生 わらぶきの家に挑戦!

  今日は 福祉施設のカフェを立ち上げるのに  レジ台と商品棚が必要なので その家具を古材

記事を読む

今年もありがとうございました

さて、おかげ様で無事に12月の31日大晦日を迎えて、この1年も有終の美で締めくくる事が出来そうです。

記事を読む

週1回の営業で宣伝もせずお客さんが増える理由

島珈琲の開業は2002年3月29日。 スタートは岡町本店からでした。   開

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑