*

歳を重ねて笑顔の大事さを知る

プロローグ

ゴールデンウィークも今日が最終日の方も多いでしょうか。今週は月曜日の休みを返上してお仕事させてもらいました、楽しいです!しかし、身体の方は悲鳴を上げているようで肩も腰も足ももうパンパンで、次の休みには整体院のリボーンさんで、固まった身体をほぐしてもらおうと思います。

 

それまでは、あしたのジョーの精神でいきまっす♪明日はどっちだぁー

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

僕がこよなく愛している整体院リボーンさんのフェイスブックページはこちらです♪
https://www.facebook.com/pages/%E6%95%B4%E4%BD%93%E9%99%A2-%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%B3/774749872562372?fref=ts

 

そういうことで、ですね

身体があちこち痛くて仕方ない僕です。笑 歳を重ねるとだんだん無理ができないなぁって思うこの頃です。でも、思うんですけど精神というのは、歳ともにぶ厚くなっていくように思うんですね。

 

今まででしたら、身体があちこち痛いと集中力も落ちて、健全な心の状態をキープするのが難しかったのです、特に若い頃は。

 

でも今はどうでしょうか?昨日でも身体はあちこち痛くても笑顔は絶えませんでした。
笑顔が顔の表情が固めだったかもしれないけど、決して作り笑顔ではありません。笑
お客様と接することが、とてもたくさんのお客様が御来店してくださったことが心より嬉しく思いました。

 

僕が笑顔でいたら、相手も笑顔になる。
単純でできそうなことなんだけども、この歳になってやっと人は自分の鏡であることや、返報性の原理の本質を少し垣間見いてきた、そんな感じがし、その大事さをひしひしと受け止めています。

 

だから

皆さんに笑顔になってもらえるように、もっと愛を届けたい。そんなことを思いました。

野球を見ていて思ったのですが、凡打を安打にかえるのは足 ですよね。
凡人を非凡人にかえるのは笑顔。
笑顔があればいろんなことを変えられるはず。

 

特に人より勝ったものを持っていない僕だけど、笑顔を重ねていくことで誰かに貢献できることがあるはず。
痛い身体を動かしながらそんなことを考えていました。

 

エピローグ

今日は日記になってしまいましたが、引き続き笑顔で皆様のハートをほっとしてもらおうと思います!

IMG_4162

 

いつもいありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ちょっと!めちゃめちゃ可愛いですけどー!ちくちくさんの作品が入れ替わりましたよ!

昨日は家族でクリスマスパーティを開催しました。 家族とカミさんのお母さんと4人で。   娘

記事を読む

no image

頂きました

 今日は 休日を頂きました カフェBeはスタッフに任せ 丹波篠山まで 祖父母のお墓まいりに

記事を読む

通販のご注文に感謝

最近、娘が「どうしてママと結婚しようと思ったの?」と食卓を囲んでいるときに聞いてきます。 &n

記事を読む

no image

充電そして疾走

 中学とき 陸上部で中長距離ランナーとして頑張っていた 後ろを振り向かず ただただ前へ前へ

記事を読む

今年最後の月イチのお詣り、上宮天満宮へ行ってきました

今朝は月イチのお詣りへ   島珈琲高槻店は、上宮(じょうぐう)天満宮・高槻天神さんの参道に

記事を読む

ただただ信じてやってみる

高槻店は、この五月に喫茶コーナーを終了しました。 現在は椅子をそのまま置いているのですが、コーヒー豆

記事を読む

no image

しまさん おはよう!

 高槻 カフェBeは施設のレストランを利用し 空き時間はカフェを ランチタイムは併用して施

記事を読む

後悔を沢山してきたから、後悔しない様にって言えるんちゃうかな

我が人生に一片の悔いなし、という台詞、僕は戦国武将の誰かが戦いの敗れ際に言ったものだと思っていたので

記事を読む

コーヒーはコミュニケーションを促進するツールだ~エクスマセミナーからの学び~

  さて、昨日は高槻店臨時休業頂きまして、マーケティングの師匠 藤村正宏先生

記事を読む

トアロード

 手前味噌だけど・・・ 僕はほんとにいい人に囲まれていると思う もし神様がいるのなら感謝し

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑